お好み焼き・焼きそば・たこ焼き

2026年04月18日

4月3日オープン!府中で11年営業された人気店さん!福山へようこそ「あわけん」

いつものように♪
駅前をチャリで移動していると…
あれ?

awaken15

工事してる!!
4月3日オープン( *´艸`)

awaken2

そして、ようやく行ってきました。

awaken3

【あわけん】さん

お店の名前も入ってシックでおしゃれな感じ
円とヘラの組み合わせのロゴもしゃれてますね

awaken14

府中で11年
お店をされており
この度、福山へ移転オープンです
ようこそ~

awaken4

そして店内がさらにスタイリッシュ

awaken5

グレーと黒の都会的な感じの中に
木目で温かさが加わっていますね

カウンターの椅子が高い?と思ったら
座ると体重に応じて沈むんです
しっかり沈みました(笑)

awaken6

メニューです
来る前に、お店のインスタを見て決めていたんですよ~

awaken7

ランチには嬉しいサラダが付いています。
セルフのお水はレモン水です。

お好み焼き屋さんでは
カウンター席に座るのが好きです

awaken8

お好み焼きを焼くところが見れるからね~
特等席です。

あ、奥のミンチ乗ったやつ
あれは私のお好み焼きだ!!(笑)

awaken9

焼きあがったお好み焼きにたっぷりのネギ
そして
マヨビーム~!!たっぷり~!!

そう!
頼んだのは
▶炙りねぎマヨです

awaken10

そこへ
これでもか!!っていうくらい
ファイアーーーーーーー!!!
炙りまくり~!!

awaken11

運ばれてきましたよ
焦げ具合が美味しそう

awaken12

マヨネーズの焦げ感
太めのネギの輪切りのたっぷり加減
中のキャベツしっとり蒸し具合
生地の端っこや下側のパリパリ
これらのハーモニーが織りなすお好み焼きでした

1枚がペロっと食べれちゃいました~
美味しかったわぁ

何時ごろに行きますのでと注文しておくと
待ち時間が少なくていいみたいでした

awaken1

久松通りは白やピンクの
ハナミズキが見ごろです

【あわけん】
福山市延広町2-8
電話番号/090-5758-2717
営業時間/11:30~14:30 17:30~22:00
定休日 /火曜日・他
駐車場 /なし・近隣のコインパーキング利用
@awaken_fuchuyaki

 ↓ ポチっと応援お願いします。酷暑日ありませんように
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山市情報へ
にほんブログ村

lucky2507 at 17:30|PermalinkComments(0)

2025年11月30日

個性あふれる店主さんのトラックを改造したキッチンカーお好み焼き屋さん「おじゃみ」

友達から久しぶりにランチのお誘い
どこへ行く?
調べている時に見つけました

ojami1

【アイアンプレートダイニング おじゃみ】さん
昨年の10月5日にオープンされたそうです。
面白い名前ですよね

ojami2

面白いのは店名だけでなくお店自体も!
わかりますか?
大型トラックが改造されてお店になってるんですよ
荷台のウイングが見えますか~?

ojami3

キッチンカーと言ってもさすが大型トラック
イートインも出来て
カウンター席が2つと

ojami4

テーブル席もありますよ~
鉄板前にも2席あります

ojami5

メニューです
「できますもの」って・・・(笑)
旨辛坦々お好み焼きは即決!!
焼きそばも美味しそうと、迷いましたが
友人と相談し、もう一つは
広島お好み焼きにしました。

ojami6

こちらは「飲めますもの」笑
奥大山のおいしい水をセルフでいただきました

ojami7

作るところを撮影させていただきました
快く応じてくださいましたが
店主さんが・・・個性強めで・・

ojami8

お好み焼きの説明をたくさんしてくださいました
ここの店主さんは
フレンチを経験されてからのお好み焼き店開店

いえ
お好み焼き屋さんを開業するために
フレンチを経験したとか・・

ojami9

なので、お好み焼きの焼き方
そばの炒め方、蒸し方にも細かいこだわりたっぷり
そしてお好み焼きの姿が美しい(笑)

ojami11

きれいな円型なんですよ
見てこれ~
ソースはオタフクのお好みソースです

ojami10

テーブル席で食べることにしたので
鉄板のお皿を木製トレーに乗せて提供してくださいました

ojami14

広島お好み焼き
ふっくらとしていて、ふわふわですよ~

ojami15

旨辛坦々お好み焼きは
中央に黄身
周囲に辛い坦々味噌がぐるり
上には糸唐辛子

ojami12

思ったほど辛さは強くないので食べやすく
これは珍しいお好み焼きかも~

ojami13

とにかく店主さんが
ダジャレ言ったり楽しい方で
しゃべりだしたらノンストップタイプで
お好み焼きについても
とっても詳しく説明をしてくれます

不定休だそうなので
テイクアウトやイートインなど
ご利用時には電話して行かれた方が良いですよ~

お店のインスタも記載していますが
店主さん、性に合わないということで
2つ投稿してやめたそうです(笑)

【アイアンプレートダイニング おじゃみ】
福山市神辺町川北 JA福山市神辺中央支店前
電話番号/070-2440-3489
営業時間/11:00~14:00 17:00~20:00
定休日 /不定休
@ipd_ojami

  ↓ ポチっと応援お願いします。もう12月だよ!!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山市情報へ
にほんブログ村

lucky2507 at 17:00|Permalink

2025年09月11日

8月5日オープン!住宅街の中に鉄板焼き・お好み焼き屋さん「鉄板焼き 晴太」

8月5日にオープンされたお店
ちょっとついでに~!!って立地じゃなかったので
なかなかおじゃま出来ず一か月!(^^)!

晴太1

【鉄板焼き 晴太】さんです
山手町の初めて行くエリアでした

お好み焼き屋さんて
え?こんなところに?って
住宅街にあったりするパターン多いですよね?

住宅街お好み焼き屋さんシリーズしようかな(笑)
莫大な数ありそう~!!

晴太2

店内にはカウンター席と
4人掛けテーブル席が2か所

元居酒屋さんだったのかな?って感じの店内です

晴太3

奥にはお座敷もありました。
ゆっくり膝を突き合わして?飲みたいとき!(^^)!
小さいお子さん連れには嬉しい席ですよ

晴太11

鉄板焼き屋さんのメニューもあります

晴太4

お好み焼きのメニュー
広島風と関西風の
お好み焼き二刀流のようですね(笑)


辛麺もあるし
さらに辛いソースも出来るそうですよ
私はまずは定番の広島風の豚玉を注文しました

晴太5

カウンター席に座ったのですが
鉄板は覗きこまないと見えないので
鉄板でそのまま食べるって感じではないみたいでした

立ち上がって、焼くところを覗くうざい客は私です

晴太6

大将が1人で厨房もフロアもされているので
お客さんが次々に来られての対応は
大変そうでしたが
テキパキとこなしておられました

晴太7

熱々の鉄板に乗せられ
木のトレーで運ばれて来ました

晴太8

マヨネーズはかける前に聞いてくださいますよ
もちろん、お願いしました

晴太12

ひとくち食べて・・・んん?
ソースがオタフクでもカープでもない!!
「ご主人、ソースは何ですか?自家製?」って尋ねると

「オタフクソースをアレンジして加えて
オリジナリティ出しています」とのことです

それでかぁ
オタフクほど甘くなく、カープほどキリリとした感じじゃない

晴太さんソースなんですね
これはこれで美味しいです

ふたをして、しっかり蒸しておられたので
キャベツもしっとり甘い派

晴太9

テーブルの上に七味が置いてあったので
かけて食べました
ピリっと辛くなって、これも美味しい~

晴太10


常連さんが来られ
すでに、地元に愛されるお店になられている感じでした
美味しさはもちろん
ご主人の雰囲気も優しくて
きさくで話しやすいのも魅力なんでしょうね

【鉄板焼き 晴太】
福山市山手町5-32-18
電話番号/070-5305-2446
営業時間/11:30~14:00 18:00~21:00
定休日 /火曜日 第1第3水曜日
駐車場 /お店の前に6台くらいありました
@nobuhareta

  ↓ ポチっと応援お願いします。猛暑も辛いけど蒸し暑いのも嫌です
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山市情報へ
にほんブログ村

lucky2507 at 18:00|Permalink

2025年03月23日

おでんもお勧め!地元で愛されて3代目お好み焼き屋さん「のむら」

※鞆の浦紹介が続きますが、違う日です(笑)

***************************************************************************
先日、鞆の浦に久しぶりに行きました
福山市内なのに、ちょっと遠い感覚( *´艸`)

鞆の浦散策後
中心部に戻ってランチにする?と言いながら
鞆の浦観光情報センターまで戻り
話をしていたときに教えてもらったお店へ

nomura1

観光情報センターのすぐの路地裏
のれん出てるけど・・
ここだよね?(笑)

nomura2

お店の名前が全く出てない(笑)
【のむら】さん

ガラガラと戸を開けて覗くと満席

nomura3

入口のすぐ左手にあったおでんが
即行、目に飛び込んできました

うっわ!!美味しそう~

入店即決の瞬間 
しばらくお店の隅の椅子に座って順番を待ちました

nomura5

お好み焼きメニュー
2人で
ミックスのそばとうどんを注文

nomura4

テーブル席が空いたので
さっそくおでんをいただきました
出汁が甘め!!しっかり味が沁み沁みです

nomura6

注文のお好み焼きが鉄板で焼かれ始めました

ここで友人が
おでんのじゃがいもをお好み焼きにいれてくださいと
(写真右の端っこに、じゃがいも写っています)

え~??って私は驚いたけど
店主さんは、入れると美味しいのよってご存じでした

nomura7

ボリューム出過ぎるよってことで
1個のジャガイモを2人で半分ずついれてもらいました

これを見られた他のお客さんも
次々にじゃがいもリクエスト(笑)
グルメな友達!!さすがです

nomura8

さすが路地裏の地元に愛されるお店って感じのビジュアル( *´艸`)

今の店主さんで3代目だそうですよ

nomura9

手慣れた店主さんは
お客さんと会話しながら、次々に焼かれます

ミックスは豚肉も海鮮も入って700円
嬉しいですね~

nomura10

私のそばと
友人のうどん入りが完成~
麺が細麺でパリパリして美味しいし
じゃがいもは、コロッケはいっているみたいで
ホクホク

nomura12

次の注文の焼きそば
これも美味しそうです~

nomura13

おでんを気に入った友人は
お持ち帰り用も購入

nomura11

順番が来たら、
お客さんがこの鉄板を囲んで出来上がりを待つんですが
店主さんやお客さん同士の会話も楽しくて

さっきロケしていた元カープのアベレン&前田智徳選手さんに
会ったんですよ~って自慢もしちゃったり(笑)

nomura14

お店に
鮮魚関係の方が販売に来られたり

地元に根付いた魅力満載のお店でした

のむら
福山市鞆町鞆428
電話番号/084-982-3411
営業時間/11:00~17:00
定休日 /火曜日
駐車場 /なし

 ↓ ポチっと応援お願いします。 一気に春が来過ぎです!着るものがない( ノД`)シクシク…
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山市情報へ
にほんブログ村


lucky2507 at 20:24|PermalinkComments(2)

2025年02月12日

2月7日ねぎ房’Zさんあとに2号店にオープン!しょぶり焼き食べました「えんまる伏見町店」

福山駅前の人気お好み焼き屋さん
「ねぎ房'Z」さんが閉店(←ポチ)され
居ぬきでそのままお店を開いてくれる方を募集されていましたが
すぐ後継に手を挙げられた「えんまる」さん

えんまる1

元町本店はバス通りに面した元町にあります

えんまる2

そして、今回2月7日にオープンされたのが
伏見町の2号店
「えんまる伏見町店」さんです

外観もわかりやすくて
ちょうちんや
赤いのれんも大きな看板も入りやすい感じで良いですね

えんまる3

店内のレイアウトは
ほぼそのまま

えんまる4

鉄板の前のカウンター席に
案内されました

えんまる5

ランチメニュー
えんまるさんに行きたいなぁと思ってたんですが
ランチは日曜日しかされていなかったので
ハードルが高かったので嬉しい~
待ちに待ってたんです

ねぎ房’Zさんのメニューも
引き継がれているなんて、ねぎ房’Zさんファンも
嬉しいですよね

えんまる6

きゃべつの量が凄い~

えんまる7

一度茹でた麺を
鉄板に丸く置いてしばらくこのまま

えんまる8

あ!!あれは
私が頼んだ「牛しょぶりの府中焼き」のしょぶり肉!!
牛のあばら付近のお肉をミンチにしたもので
希少部位で、えんまるさんでしか食べれないメニューです

えんまる9

しょぶり焼きは
最後に目玉焼きを上にトッピング
青のり振って完成

えんまる10

お好み焼きをヘラで切る音を聞いて欲しい~
パリパリだよ
麺がパリパリ
大振りにカットされたキャベツがたっぷり

えんまる11

そして中からお肉がゴロゴロ
美味しい~
しょぶりの脂で麺がパリッパリたまりません
念願叶った~!!
ソースもマヨネーズもかけ放題
美味しく食べていたら目の前に・・・

えんまる12

うわ~!!
わんぱくなものが焼かれている
チーズを乗せて炙られていました
カロリーは考えないで食べたい(笑)

えんまる13

食材にもいろいろこだわっておられるみたいです
うどんびっくり
今度はうどんにしてみようかな

えんまる伏見町店
福山市伏見町3-25
電話番号/050-8885-3842
営業時間/11:30~14:00(日曜のランチはお休み) 
     17:30~22:30
定休日 /水曜日 第1・3・5木曜日
駐車場 /なし
@enmaru_fukuyama

 ↓ ポチっと応援お願いします。起きたら積雪でびっくり!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山市情報へ
にほんブログ村

lucky2507 at 12:00|PermalinkComments(0)