お好み焼き・焼きそば・たこ焼き
2026年04月18日
4月3日オープン!府中で11年営業された人気店さん!福山へようこそ「あわけん」
いつものように♪
駅前をチャリで移動していると…
あれ?

工事してる!!
4月3日オープン( *´艸`)

そして、ようやく行ってきました。

【あわけん】さん
お店の名前も入ってシックでおしゃれな感じ
円とヘラの組み合わせのロゴもしゃれてますね

府中で11年
お店をされており
この度、福山へ移転オープンです
ようこそ~

そして店内がさらにスタイリッシュ

グレーと黒の都会的な感じの中に
木目で温かさが加わっていますね
カウンターの椅子が高い?と思ったら
座ると体重に応じて沈むんです
しっかり沈みました(笑)

メニューです
来る前に、お店のインスタを見て決めていたんですよ~

ランチには嬉しいサラダが付いています。
セルフのお水はレモン水です。
お好み焼き屋さんでは
カウンター席に座るのが好きです

お好み焼きを焼くところが見れるからね~
特等席です。
あ、奥のミンチ乗ったやつ
あれは私のお好み焼きだ!!(笑)

焼きあがったお好み焼きにたっぷりのネギ
そして
マヨビーム~!!たっぷり~!!
そう!
頼んだのは
▶炙りねぎマヨです

そこへ
これでもか!!っていうくらい
ファイアーーーーーーー!!!
炙りまくり~!!

運ばれてきましたよ
焦げ具合が美味しそう

マヨネーズの焦げ感
太めのネギの輪切りのたっぷり加減
中のキャベツしっとり蒸し具合
生地の端っこや下側のパリパリ
これらのハーモニーが織りなすお好み焼きでした
1枚がペロっと食べれちゃいました~
美味しかったわぁ
何時ごろに行きますのでと注文しておくと
待ち時間が少なくていいみたいでした

久松通りは白やピンクの
ハナミズキが見ごろです
【あわけん】
福山市延広町2-8
電話番号/090-5758-2717
営業時間/11:30~14:30 17:30~22:00
定休日 /火曜日・他
駐車場 /なし・近隣のコインパーキング利用
@awaken_fuchuyaki
↓ ポチっと応援お願いします。酷暑日ありませんように

にほんブログ村
駅前をチャリで移動していると…
あれ?

工事してる!!
4月3日オープン( *´艸`)

そして、ようやく行ってきました。

【あわけん】さん
お店の名前も入ってシックでおしゃれな感じ
円とヘラの組み合わせのロゴもしゃれてますね

府中で11年
お店をされており
この度、福山へ移転オープンです
ようこそ~

そして店内がさらにスタイリッシュ

グレーと黒の都会的な感じの中に
木目で温かさが加わっていますね
カウンターの椅子が高い?と思ったら
座ると体重に応じて沈むんです
しっかり沈みました(笑)

メニューです
来る前に、お店のインスタを見て決めていたんですよ~

ランチには嬉しいサラダが付いています。
セルフのお水はレモン水です。
お好み焼き屋さんでは
カウンター席に座るのが好きです

お好み焼きを焼くところが見れるからね~
特等席です。
あ、奥のミンチ乗ったやつ
あれは私のお好み焼きだ!!(笑)

焼きあがったお好み焼きにたっぷりのネギ
そして
マヨビーム~!!たっぷり~!!
そう!
頼んだのは
▶炙りねぎマヨです

そこへ
これでもか!!っていうくらい
ファイアーーーーーーー!!!
炙りまくり~!!

運ばれてきましたよ
焦げ具合が美味しそう

マヨネーズの焦げ感
太めのネギの輪切りのたっぷり加減
中のキャベツしっとり蒸し具合
生地の端っこや下側のパリパリ
これらのハーモニーが織りなすお好み焼きでした
1枚がペロっと食べれちゃいました~
美味しかったわぁ
何時ごろに行きますのでと注文しておくと
待ち時間が少なくていいみたいでした

久松通りは白やピンクの
ハナミズキが見ごろです
【あわけん】
福山市延広町2-8
電話番号/090-5758-2717
営業時間/11:30~14:30 17:30~22:00
定休日 /火曜日・他
駐車場 /なし・近隣のコインパーキング利用
@awaken_fuchuyaki
↓ ポチっと応援お願いします。酷暑日ありませんように
にほんブログ村
lucky2507 at 17:30|Permalink│Comments(0)
2025年11月30日
個性あふれる店主さんのトラックを改造したキッチンカーお好み焼き屋さん「おじゃみ」
友達から久しぶりにランチのお誘い
どこへ行く?
調べている時に見つけました

【アイアンプレートダイニング おじゃみ】さん
昨年の10月5日にオープンされたそうです。
面白い名前ですよね

面白いのは店名だけでなくお店自体も!
わかりますか?
大型トラックが改造されてお店になってるんですよ
荷台のウイングが見えますか~?

キッチンカーと言ってもさすが大型トラック
イートインも出来て
カウンター席が2つと

テーブル席もありますよ~
鉄板前にも2席あります

メニューです
「できますもの」って・・・(笑)
旨辛坦々お好み焼きは即決!!
焼きそばも美味しそうと、迷いましたが
友人と相談し、もう一つは
広島お好み焼きにしました。

こちらは「飲めますもの」笑
奥大山のおいしい水をセルフでいただきました

作るところを撮影させていただきました
快く応じてくださいましたが
店主さんが・・・個性強めで・・

お好み焼きの説明をたくさんしてくださいました
ここの店主さんは
フレンチを経験されてからのお好み焼き店開店
いえ
お好み焼き屋さんを開業するために
フレンチを経験したとか・・

なので、お好み焼きの焼き方
そばの炒め方、蒸し方にも細かいこだわりたっぷり
そしてお好み焼きの姿が美しい(笑)

きれいな円型なんですよ
見てこれ~
ソースはオタフクのお好みソースです

テーブル席で食べることにしたので
鉄板のお皿を木製トレーに乗せて提供してくださいました

広島お好み焼き
ふっくらとしていて、ふわふわですよ~

旨辛坦々お好み焼きは
中央に黄身
周囲に辛い坦々味噌がぐるり
上には糸唐辛子

思ったほど辛さは強くないので食べやすく
これは珍しいお好み焼きかも~

とにかく店主さんが
ダジャレ言ったり楽しい方で
しゃべりだしたらノンストップタイプで
お好み焼きについても
とっても詳しく説明をしてくれます
不定休だそうなので
テイクアウトやイートインなど
ご利用時には電話して行かれた方が良いですよ~
お店のインスタも記載していますが
店主さん、性に合わないということで
2つ投稿してやめたそうです(笑)
【アイアンプレートダイニング おじゃみ】
福山市神辺町川北 JA福山市神辺中央支店前
電話番号/070-2440-3489
営業時間/11:00~14:00 17:00~20:00
定休日 /不定休
@ipd_ojami
↓ ポチっと応援お願いします。もう12月だよ!!!

にほんブログ村
どこへ行く?
調べている時に見つけました

【アイアンプレートダイニング おじゃみ】さん
昨年の10月5日にオープンされたそうです。
面白い名前ですよね

面白いのは店名だけでなくお店自体も!
わかりますか?
大型トラックが改造されてお店になってるんですよ
荷台のウイングが見えますか~?

キッチンカーと言ってもさすが大型トラック
イートインも出来て
カウンター席が2つと

テーブル席もありますよ~
鉄板前にも2席あります

メニューです
「できますもの」って・・・(笑)
旨辛坦々お好み焼きは即決!!
焼きそばも美味しそうと、迷いましたが
友人と相談し、もう一つは
広島お好み焼きにしました。

こちらは「飲めますもの」笑
奥大山のおいしい水をセルフでいただきました

作るところを撮影させていただきました
快く応じてくださいましたが
店主さんが・・・個性強めで・・

お好み焼きの説明をたくさんしてくださいました
ここの店主さんは
フレンチを経験されてからのお好み焼き店開店
いえ
お好み焼き屋さんを開業するために
フレンチを経験したとか・・

なので、お好み焼きの焼き方
そばの炒め方、蒸し方にも細かいこだわりたっぷり
そしてお好み焼きの姿が美しい(笑)

きれいな円型なんですよ
見てこれ~
ソースはオタフクのお好みソースです

テーブル席で食べることにしたので
鉄板のお皿を木製トレーに乗せて提供してくださいました

広島お好み焼き
ふっくらとしていて、ふわふわですよ~

旨辛坦々お好み焼きは
中央に黄身
周囲に辛い坦々味噌がぐるり
上には糸唐辛子

思ったほど辛さは強くないので食べやすく
これは珍しいお好み焼きかも~

とにかく店主さんが
ダジャレ言ったり楽しい方で
しゃべりだしたらノンストップタイプで
お好み焼きについても
とっても詳しく説明をしてくれます
不定休だそうなので
テイクアウトやイートインなど
ご利用時には電話して行かれた方が良いですよ~
お店のインスタも記載していますが
店主さん、性に合わないということで
2つ投稿してやめたそうです(笑)
【アイアンプレートダイニング おじゃみ】
福山市神辺町川北 JA福山市神辺中央支店前
電話番号/070-2440-3489
営業時間/11:00~14:00 17:00~20:00
定休日 /不定休
@ipd_ojami
↓ ポチっと応援お願いします。もう12月だよ!!!
にほんブログ村
lucky2507 at 17:00|Permalink
2025年09月11日
8月5日オープン!住宅街の中に鉄板焼き・お好み焼き屋さん「鉄板焼き 晴太」
8月5日にオープンされたお店
ちょっとついでに~!!って立地じゃなかったので
なかなかおじゃま出来ず一か月!(^^)!

【鉄板焼き 晴太】さんです
山手町の初めて行くエリアでした
お好み焼き屋さんて
え?こんなところに?って
住宅街にあったりするパターン多いですよね?
住宅街お好み焼き屋さんシリーズしようかな(笑)
莫大な数ありそう~!!

店内にはカウンター席と
4人掛けテーブル席が2か所
元居酒屋さんだったのかな?って感じの店内です

奥にはお座敷もありました。
ゆっくり膝を突き合わして?飲みたいとき!(^^)!
小さいお子さん連れには嬉しい席ですよ

鉄板焼き屋さんのメニューもあります

お好み焼きのメニュー
広島風と関西風の
お好み焼き二刀流のようですね(笑)
辛麺もあるし
さらに辛いソースも出来るそうですよ
私はまずは定番の広島風の豚玉を注文しました

カウンター席に座ったのですが
鉄板は覗きこまないと見えないので
鉄板でそのまま食べるって感じではないみたいでした
立ち上がって、焼くところを覗くうざい客は私です

大将が1人で厨房もフロアもされているので
お客さんが次々に来られての対応は
大変そうでしたが
テキパキとこなしておられました

熱々の鉄板に乗せられ
木のトレーで運ばれて来ました

マヨネーズはかける前に聞いてくださいますよ
もちろん、お願いしました

ひとくち食べて・・・んん?
ソースがオタフクでもカープでもない!!
「ご主人、ソースは何ですか?自家製?」って尋ねると
「オタフクソースをアレンジして加えて
オリジナリティ出しています」とのことです
それでかぁ
オタフクほど甘くなく、カープほどキリリとした感じじゃない
晴太さんソースなんですね
これはこれで美味しいです
ふたをして、しっかり蒸しておられたので
キャベツもしっとり甘い派

テーブルの上に七味が置いてあったので
かけて食べました
ピリっと辛くなって、これも美味しい~

常連さんが来られ
すでに、地元に愛されるお店になられている感じでした
美味しさはもちろん
ご主人の雰囲気も優しくて
きさくで話しやすいのも魅力なんでしょうね
【鉄板焼き 晴太】
福山市山手町5-32-18
電話番号/070-5305-2446
営業時間/11:30~14:00 18:00~21:00
定休日 /火曜日 第1第3水曜日
駐車場 /お店の前に6台くらいありました
@nobuhareta
↓ ポチっと応援お願いします。猛暑も辛いけど蒸し暑いのも嫌です

にほんブログ村
ちょっとついでに~!!って立地じゃなかったので
なかなかおじゃま出来ず一か月!(^^)!

【鉄板焼き 晴太】さんです
山手町の初めて行くエリアでした
お好み焼き屋さんて
え?こんなところに?って
住宅街にあったりするパターン多いですよね?
住宅街お好み焼き屋さんシリーズしようかな(笑)
莫大な数ありそう~!!

店内にはカウンター席と
4人掛けテーブル席が2か所
元居酒屋さんだったのかな?って感じの店内です

奥にはお座敷もありました。
ゆっくり膝を突き合わして?飲みたいとき!(^^)!
小さいお子さん連れには嬉しい席ですよ

鉄板焼き屋さんのメニューもあります

お好み焼きのメニュー
広島風と関西風の
お好み焼き二刀流のようですね(笑)
辛麺もあるし
さらに辛いソースも出来るそうですよ
私はまずは定番の広島風の豚玉を注文しました

カウンター席に座ったのですが
鉄板は覗きこまないと見えないので
鉄板でそのまま食べるって感じではないみたいでした
立ち上がって、焼くところを覗くうざい客は私です

大将が1人で厨房もフロアもされているので
お客さんが次々に来られての対応は
大変そうでしたが
テキパキとこなしておられました

熱々の鉄板に乗せられ
木のトレーで運ばれて来ました

マヨネーズはかける前に聞いてくださいますよ
もちろん、お願いしました

ひとくち食べて・・・んん?
ソースがオタフクでもカープでもない!!
「ご主人、ソースは何ですか?自家製?」って尋ねると
「オタフクソースをアレンジして加えて
オリジナリティ出しています」とのことです
それでかぁ
オタフクほど甘くなく、カープほどキリリとした感じじゃない
晴太さんソースなんですね
これはこれで美味しいです
ふたをして、しっかり蒸しておられたので
キャベツもしっとり甘い派

テーブルの上に七味が置いてあったので
かけて食べました
ピリっと辛くなって、これも美味しい~

常連さんが来られ
すでに、地元に愛されるお店になられている感じでした
美味しさはもちろん
ご主人の雰囲気も優しくて
きさくで話しやすいのも魅力なんでしょうね
【鉄板焼き 晴太】
福山市山手町5-32-18
電話番号/070-5305-2446
営業時間/11:30~14:00 18:00~21:00
定休日 /火曜日 第1第3水曜日
駐車場 /お店の前に6台くらいありました
@nobuhareta
↓ ポチっと応援お願いします。猛暑も辛いけど蒸し暑いのも嫌です
にほんブログ村
lucky2507 at 18:00|Permalink
2025年03月23日
おでんもお勧め!地元で愛されて3代目お好み焼き屋さん「のむら」
※鞆の浦紹介が続きますが、違う日です(笑)
***************************************************************************
先日、鞆の浦に久しぶりに行きました
福山市内なのに、ちょっと遠い感覚( *´艸`)
鞆の浦散策後
中心部に戻ってランチにする?と言いながら
鞆の浦観光情報センターまで戻り
話をしていたときに教えてもらったお店へ

観光情報センターのすぐの路地裏
のれん出てるけど・・
ここだよね?(笑)

お店の名前が全く出てない(笑)
【のむら】さん
ガラガラと戸を開けて覗くと満席

入口のすぐ左手にあったおでんが
即行、目に飛び込んできました
うっわ!!美味しそう~
入店即決の瞬間
しばらくお店の隅の椅子に座って順番を待ちました

お好み焼きメニュー
2人で
ミックスのそばとうどんを注文

テーブル席が空いたので
さっそくおでんをいただきました
出汁が甘め!!しっかり味が沁み沁みです

注文のお好み焼きが鉄板で焼かれ始めました
ここで友人が
おでんのじゃがいもをお好み焼きにいれてくださいと
(写真右の端っこに、じゃがいも写っています)
え~??って私は驚いたけど
店主さんは、入れると美味しいのよってご存じでした

ボリューム出過ぎるよってことで
1個のジャガイモを2人で半分ずついれてもらいました
これを見られた他のお客さんも
次々にじゃがいもリクエスト(笑)
グルメな友達!!さすがです

さすが路地裏の地元に愛されるお店って感じのビジュアル( *´艸`)
今の店主さんで3代目だそうですよ

手慣れた店主さんは
お客さんと会話しながら、次々に焼かれます
ミックスは豚肉も海鮮も入って700円
嬉しいですね~

私のそばと
友人のうどん入りが完成~
麺が細麺でパリパリして美味しいし
じゃがいもは、コロッケはいっているみたいで
ホクホク

次の注文の焼きそば
これも美味しそうです~

おでんを気に入った友人は
お持ち帰り用も購入

順番が来たら、
お客さんがこの鉄板を囲んで出来上がりを待つんですが
店主さんやお客さん同士の会話も楽しくて
さっきロケしていた元カープのアベレン&前田智徳選手さんに
会ったんですよ~って自慢もしちゃったり(笑)

お店に
鮮魚関係の方が販売に来られたり
地元に根付いた魅力満載のお店でした
のむら
福山市鞆町鞆428
電話番号/084-982-3411
営業時間/11:00~17:00
定休日 /火曜日
駐車場 /なし
↓ ポチっと応援お願いします。 一気に春が来過ぎです!着るものがない( ノД`)シクシク…

にほんブログ村
***************************************************************************
先日、鞆の浦に久しぶりに行きました
福山市内なのに、ちょっと遠い感覚( *´艸`)
鞆の浦散策後
中心部に戻ってランチにする?と言いながら
鞆の浦観光情報センターまで戻り
話をしていたときに教えてもらったお店へ

観光情報センターのすぐの路地裏
のれん出てるけど・・
ここだよね?(笑)

お店の名前が全く出てない(笑)
【のむら】さん
ガラガラと戸を開けて覗くと満席

入口のすぐ左手にあったおでんが
即行、目に飛び込んできました
うっわ!!美味しそう~
入店即決の瞬間
しばらくお店の隅の椅子に座って順番を待ちました

お好み焼きメニュー
2人で
ミックスのそばとうどんを注文

テーブル席が空いたので
さっそくおでんをいただきました
出汁が甘め!!しっかり味が沁み沁みです

注文のお好み焼きが鉄板で焼かれ始めました
ここで友人が
おでんのじゃがいもをお好み焼きにいれてくださいと
(写真右の端っこに、じゃがいも写っています)
え~??って私は驚いたけど
店主さんは、入れると美味しいのよってご存じでした

ボリューム出過ぎるよってことで
1個のジャガイモを2人で半分ずついれてもらいました
これを見られた他のお客さんも
次々にじゃがいもリクエスト(笑)
グルメな友達!!さすがです

さすが路地裏の地元に愛されるお店って感じのビジュアル( *´艸`)
今の店主さんで3代目だそうですよ

手慣れた店主さんは
お客さんと会話しながら、次々に焼かれます
ミックスは豚肉も海鮮も入って700円
嬉しいですね~

私のそばと
友人のうどん入りが完成~
麺が細麺でパリパリして美味しいし
じゃがいもは、コロッケはいっているみたいで
ホクホク

次の注文の焼きそば
これも美味しそうです~

おでんを気に入った友人は
お持ち帰り用も購入

順番が来たら、
お客さんがこの鉄板を囲んで出来上がりを待つんですが
店主さんやお客さん同士の会話も楽しくて
さっきロケしていた元カープのアベレン&前田智徳選手さんに
会ったんですよ~って自慢もしちゃったり(笑)

お店に
鮮魚関係の方が販売に来られたり
地元に根付いた魅力満載のお店でした
のむら
福山市鞆町鞆428
電話番号/084-982-3411
営業時間/11:00~17:00
定休日 /火曜日
駐車場 /なし
↓ ポチっと応援お願いします。 一気に春が来過ぎです!着るものがない( ノД`)シクシク…
にほんブログ村
lucky2507 at 20:24|Permalink│Comments(2)
2025年02月12日
2月7日ねぎ房’Zさんあとに2号店にオープン!しょぶり焼き食べました「えんまる伏見町店」
福山駅前の人気お好み焼き屋さん
「ねぎ房'Z」さんが閉店(←ポチ)され
居ぬきでそのままお店を開いてくれる方を募集されていましたが
すぐ後継に手を挙げられた「えんまる」さん

元町本店はバス通りに面した元町にあります

そして、今回2月7日にオープンされたのが
伏見町の2号店
「えんまる伏見町店」さんです
外観もわかりやすくて
ちょうちんや
赤いのれんも大きな看板も入りやすい感じで良いですね

店内のレイアウトは
ほぼそのまま

鉄板の前のカウンター席に
案内されました

ランチメニュー
えんまるさんに行きたいなぁと思ってたんですが
ランチは日曜日しかされていなかったので
ハードルが高かったので嬉しい~
待ちに待ってたんです
ねぎ房’Zさんのメニューも
引き継がれているなんて、ねぎ房’Zさんファンも
嬉しいですよね

きゃべつの量が凄い~

一度茹でた麺を
鉄板に丸く置いてしばらくこのまま

あ!!あれは
私が頼んだ「牛しょぶりの府中焼き」のしょぶり肉!!
牛のあばら付近のお肉をミンチにしたもので
希少部位で、えんまるさんでしか食べれないメニューです

しょぶり焼きは
最後に目玉焼きを上にトッピング
青のり振って完成

お好み焼きをヘラで切る音を聞いて欲しい~
パリパリだよ
麺がパリパリ
大振りにカットされたキャベツがたっぷり

そして中からお肉がゴロゴロ
美味しい~
しょぶりの脂で麺がパリッパリたまりません
念願叶った~!!
ソースもマヨネーズもかけ放題
美味しく食べていたら目の前に・・・

うわ~!!
わんぱくなものが焼かれている
チーズを乗せて炙られていました
カロリーは考えないで食べたい(笑)

食材にもいろいろこだわっておられるみたいです
うどんびっくり
今度はうどんにしてみようかな
えんまる伏見町店
福山市伏見町3-25
電話番号/050-8885-3842
営業時間/11:30~14:00(日曜のランチはお休み)
17:30~22:30
定休日 /水曜日 第1・3・5木曜日
駐車場 /なし
@enmaru_fukuyama
↓ ポチっと応援お願いします。起きたら積雪でびっくり!!

にほんブログ村
「ねぎ房'Z」さんが閉店(←ポチ)され
居ぬきでそのままお店を開いてくれる方を募集されていましたが
すぐ後継に手を挙げられた「えんまる」さん

元町本店はバス通りに面した元町にあります

そして、今回2月7日にオープンされたのが
伏見町の2号店
「えんまる伏見町店」さんです
外観もわかりやすくて
ちょうちんや
赤いのれんも大きな看板も入りやすい感じで良いですね

店内のレイアウトは
ほぼそのまま

鉄板の前のカウンター席に
案内されました

ランチメニュー
えんまるさんに行きたいなぁと思ってたんですが
ランチは日曜日しかされていなかったので
ハードルが高かったので嬉しい~
待ちに待ってたんです
ねぎ房’Zさんのメニューも
引き継がれているなんて、ねぎ房’Zさんファンも
嬉しいですよね

きゃべつの量が凄い~

一度茹でた麺を
鉄板に丸く置いてしばらくこのまま

あ!!あれは
私が頼んだ「牛しょぶりの府中焼き」のしょぶり肉!!
牛のあばら付近のお肉をミンチにしたもので
希少部位で、えんまるさんでしか食べれないメニューです

しょぶり焼きは
最後に目玉焼きを上にトッピング
青のり振って完成

お好み焼きをヘラで切る音を聞いて欲しい~
パリパリだよ
麺がパリパリ
大振りにカットされたキャベツがたっぷり

そして中からお肉がゴロゴロ
美味しい~

しょぶりの脂で麺がパリッパリたまりません
念願叶った~!!
ソースもマヨネーズもかけ放題
美味しく食べていたら目の前に・・・

うわ~!!
わんぱくなものが焼かれている
チーズを乗せて炙られていました
カロリーは考えないで食べたい(笑)

食材にもいろいろこだわっておられるみたいです
うどんびっくり
今度はうどんにしてみようかな
えんまる伏見町店
福山市伏見町3-25
電話番号/050-8885-3842
営業時間/11:30~14:00(日曜のランチはお休み)
17:30~22:30
定休日 /水曜日 第1・3・5木曜日
駐車場 /なし
@enmaru_fukuyama
↓ ポチっと応援お願いします。起きたら積雪でびっくり!!
にほんブログ村
lucky2507 at 12:00|Permalink│Comments(0)