おしゃれカフェ
2025年11月20日
5月17日オープン!おしゃれな特別空間で幸せのご褒美ピザ!「&Q(アンク)」
疑いたくなる写真が撮れる
めっちゃおしゃれなお店へ行ってきましたよ

おしゃれとは無縁なので
行くと決めた日からドキドキのぷくりんです

福山駅から東へ数ブロック
新しいお店が並ぶエリアに、5月17日オープンされた
【&Q(アンク)】さん
@andq.cafe

大きなガラス張りの店内は
天井や壁の無機質な感じの中に
観葉植物が配置され・・

さらに
アクセントに置いてある金属の素材や石、切り株
ほのかな間接照明の演出が
特別感・非日常感を醸し出しています
ギャラリーとしても利用されているそうなので
納得~!

客席側と厨房を分けたこのアーチ状の壁面は
ピザ窯に見立ててあるそうですよ
おしゃれすぎる~!!

メニュー
ピザには定番メニューと
LUNCH・季節限定SPECIALTYメニューがあります。
この文字のみのメニューを見ても
どれにしようか迷っちゃうけど
おしゃれなんですよ~アンクさんは!

メニューの横に置いてある
ショップカードの写真がメニュー画像になっています
これを見ながら選ぶのですが
どれも美味しそうで・・・
激迷(こんな言葉ないよね?(笑))

スイーツピザと
ランチ系ピザをそれぞれ頼みました

ドリンクも・・グラスの形からすでに
トキめいちゃう
▶瀬戸田レモンスカッシュ
▶季節のフルーツティーソーダ
レモンスカッシュは
減農薬のこだわりレモンを使用されて
さわやか~!潤う~!!
フルーツティーソーダは
見た目もめちゃくちゃ可愛いし
冷凍フルーツの甘酸っぱさと炭酸で
スッキリ―!!(あえてカタカナで言いたい)

▶季節限定
洋梨のバニラコンポートとブルーチーズのクレームダンジュピザ
ビジュアルで瞬殺されます
淡い色が可愛い~

輪切りのコンポート洋梨に生の角切り洋梨

クリームが・・・ブルーチーズなので
ちょっと好き嫌いが分かれるかもしれませんが
もう好きな人にはたまらない
美味しかった~!!
また、飾りつけもおしゃれで
パルメザンチーズのチュイールが刺さっているのも
可愛いし、食感のアクセントになっています
生地とクリームと洋梨の組み合わせが
とっても楽しいピザです
これは、自分へのご褒美に食べたい


こちらは月替わりのランチピザ
5種のきのことベーコンとチーズソースのピザ
1,400円(130g)
ランチピザにはサラダとスープが付きます

アンクさんのピザ生地は
バラの酵母を使用しておりもっちり
5種類のきのこの食感・形がそれぞれの持ち味を引き出し
とろりとしたまろやかなソースと
最後にトッピングしたバルサミコ酢が
きゅっと引き締めています。
いや~!!美味しかったです。
カフェタイムに行くか、ランチタイムに行くか悩んでいたお店でしたが
そんな悩みはどうでも良し(笑)
帰る時には
また食べたいね~って言いながら帰りました。
ピザ生地を作っているシェフ(@acci2025)のディナータイムにも
行ってみたい!

※注意※
お支払いは、キャッシュレス決済のみです。
【&Q(アンク)】
福山市今町30-1
営業時間/11:00~18:00
定休日 /火曜日・水曜日
駐車場 /近くのコインパーキング利用
支払方法/現金利用不可
@andq.cafe
↓ ポチっと応援お願いします。セーター着ても良いですか?
にほんブログ村
2025年10月03日
映え麻辣湯!!おしゃれカフェで4月から提供始まってた!「amani cafe」

【amani cafe】さん
2023年6月19日にオープンされ
7月にお伺いして紹介しました
2周年を超えられ、味はもちろんですが
映えメニューですっかり人気カフェ

入口の看板!大流行中の麻辣湯!!
駅前で6月にオープンされた中華園さんが
福山初の麻辣湯のお店かと思っていたら(記事はこちら)
アマニカフェさんでは4月1日から提供されていたんですよ
知らなかった~!!

店内
おしゃれ度アップしていました

店内のドライフラワーは店主さん手作りなんだそうです
組み合わせ、飾り方などセンス素敵すぎ

小さい子どもさんつれでも利用しやすいこのエリア
クッションは全部違うものなのに
カラーが統一されていて
自宅にしたいくらい素敵

これこれ~!!
たくさんある具材から好きなものを選ぶという
スタイルではありません。
好きな具材を選んでグラムで価格が決まるスタイルは
選ぶときドキドキしますよね(笑)
取り過ぎちゃうとお支払いが怖いから(笑)

麺は春雨でした
そんなに辛くはないですよ~
スープは香辛料がしっかり効いてて本格派🔥

さすがおしゃれなカフェの麻辣湯!!

思わず全種類並べて撮らせてもらいました(笑)
家でも
この器でラーメン食べたら気分あがりますね
欲しい(^^)/
↓ ポチっと応援お願いします。栗の渋皮を楽に剥く方法ないですか?
にほんブログ村
2025年08月25日
おしゃべりが弾むおしゃれな予約必須カフェ「カフェダイニングRECOBA(レコバ)」
2024年11月にリニューアルされました
若い人向き?っと勝手に思って行かないまま1年半
娘に誘われ、ようやく行く日が訪れました(笑)
※訪れたのは7月末です

ブルグリカフェ改め
【ダイニングカフェ RECOBA(レコバ)】さん
大きなのれんがおしゃれ
ワニがお出迎えしてくれます(入り口手前砂利部分)

店内のレイアウト及び家具などは
ほぼほぼ変わっていませんでしたが
内装が!!
圧巻のドライフラワーの数
カラートーンも統一してあって、おしゃれ度100です

そして、ワイヤーのオブジェ
カッコよすぎです
11時半には、続々とお客さんが来られ
駐車場は満車っぽいし
店内は、ほぼほぼ女性で満席
大きな大きなソファー席だし居心地も良いもんね~

2階の半分はテラス席
こちらも長居しちゃいそうなエリアですが
今は・・・夏!閉まっていました・・ですよね(笑)

メニュー
(RANCHって書いてあるのはわざとなのかな?)
一緒に行った娘は即決の「チキン南蛮」
いつもこれだそうです
私は海老のパスタグラタンを注文

がっしりとしたお盆に乗って運ばれて来ましたよ
デザート付きで
お土産まであるのが、女子心をつかんでるのかも(笑)

チキン南蛮のボリュームすご!!
女子人気カフェとは思えないボリューム

チキンに、添えてあるふっわふわのタルタルホイップを
付けて食べるんだそうです
美味しくないわけがないですよ
ひとくちもらいましたが・・これは即決するわ!!

インパクト大のパスタ!!
手前はシロップたっぷりの甘いパンでした

お盆に乗っているトングで持ち上げるそうなので
やってみました

うわ~
大変なことになってしまいました(笑)
チーズは伸びるし
大きなプリプリ海老はごろんごろんと出てくるし
パスタがたっぷり入っていて重い~( *´艸`)
もちろん、美味しかった~!!
ソースも全部食べたいので、できれば小さくていいから
焼いたパンがあればいいなぁ
居心地は良いし、ソファーの座り心地良いし
1階は広々と、段差もないので
ベビーカーでの入店オッケーの子ども連れにも嬉しいお店
人気店納得!!
行かれる時は予約がおすすめです
★ホットペッパー予約で
2周年記念のクーポン使うと、
10月末まで平日ランチが1,000円です
(グラタン不可)
【カフェダイニング RECOBA】
福山市港町2-14-29
電話番号/084-928-1695
営業時間/11:30~22:30(ランチは~14:30)
定休日 /水曜日はランチのみ
駐車場 /
@recoba0023
↓ ポチっと応援お願いします。出不精と言いつつお腹は減る
にほんブログ村
2019年08月04日
夏の暑さニモマケズ尾道散歩でリノベーションカフェへたどり着く「LOG」
チケットをもらったので行って来ました
GWに行った時は大混雑で行きつけなかった尾道美術館(その時の記事)
今回はすーすー(笑)
だけど駐車場から美術館まで歩くだけでも暑かった!!

「絵本原画 ニャー展」です
尾道と言えばすっかり「猫」になったよね
この美術館も警備員さんと猫さんの攻防で有名

尾道美術館は展示の小部屋がいっぱいあって広い広い
そして
眺めも最高の立地にありますよーー
涼しい館内からの絶景最高(笑)
でも

可愛い原画を見たら喉が渇きました
美術館内のカフェにもタピオカドリンク!!
恐るべしタピオカ
せっかく来たので
展望台から千光寺へ行ってみる事にしました

尾道ってホント良いよね~

展望台から坂を降りながら
千光寺を回って
あちこちで絶景が見れる
が・・・・・汗ぐっしょり・・暑い暑い
坂を降りながら
「水をくれーーーー」

昭和のアパートをリノベーションされ
2月にオープンされた「LOG(ログ)」さんへ

薄いピンク色に塗られたアパートは
おしゃれなおしゃれな施設に変身
宿泊も出来るんだそうですよ

私の感性では
もはやついていけないほどのおしゃれ感

2階のカフェへ
真鍮?のドアの密室感・・・開けていいの~?
おそるおそるオープン

見えにくくてごめんなさい~
メニューです

ドアを開けて目に入った光景

左のドアから入って来ました
店内はシンプルです

私は瀬戸田レモネード
まゆみさんはシソジュース

あーーー暑さが和らぐ
喉がうるおされる~
夏のお出かけは命がけだね(大げさな)
でも
LOGさん
私が行った翌日から・・・
パフェなどの夏メニュー発売になりました(>_<) (T_T)
うぅぅ~タベタカッタ



喉を潤した後は、ロープウェイ乗り場か
ロープウェイに乗り、美術館そばの駐車場まで戻りました
暑さが尋常じゃないので
炎天下に出歩くときは、水分持参を忘れないようにして下さいね
尾道市立美術館
尾道市西土堂17-19
電話番号/0848-23-2281
営業時間/9:00~17:00
休館日 /月曜日 ただし8月12日は開館
「絵本原画 ニャー!展」は9月1日までLOG ログ
尾道市東土堂町11-12
電話番号/0848-24-6669
営業時間/カフェタイム 11:00〜17:00(土日祝 10:00〜)
定休日 /HP参照
↓ ポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村

2019年04月21日
おしゃれ&ボリューミー!オーダーもリピも即決だよ~「パウロ&ボルガ(PAULO&Boruga)」
1年越しのランチの約束をやっと果たしました
なおちゃん&まさちゃんの二人とランチ
「パウロ&ボルガ(PAULO&Boruga)」さんです
以前DECOCAFEさんがあったところですね
もうオープンされて2年くらいになるそうです
来たかったけど、なかなか来れなかったんですよね~
天井の高い倉庫風な店内は
ナチュラルな色合い
カフェには珍しい掘りごたつタイプの席があります
お店の左側が全面、大きな窓ガラス
その窓から庭の緑が見えるのも良い感じ
意外と値段がお手頃なので嬉しい
何にしようか悩む2人に対して
私は即決!!
「最初から決めていました!!」・・・懐かしいセリフ(笑)
(最近お見合い大作戦って放送されませんね。結構好きなんですよね)
パウロ特製ローストビーフ丼 1,200円(税別)
盛り付けもおしゃれで野菜たっぷり~
厚みもしっかりあるローストビーフは
もちろん黄身を絡めていただきます
中のご飯にも具が混ぜてあってほんのり味付き
しゃきしゃき野菜の食感もアクセント
ここのローストビーフ丼のクオリティは・・・結構高いよ!!
添えてある焼きナスやアスパラも美味しい
副菜のパスタも梅&大根おろしのミニパスタも嬉しい~
絶対また来たいなーー
なおちゃんが頼んだチキン南蛮プレート 1,000円(税別)
このチキンが大きいんよ
それが3つも
甘辛いタレとタルタルソースの相性もピッタリ
ボリュームも充分
まさちゃんチョイスは「パリパリチキンと野菜グリルセット」 1,000円(税別)
エリンギ、マッシュルーム、ナス、かぼちゃ、レンコンなど
焼き野菜がたっぷりあるし
チキンはもちろん
チーズのかかったバケットもあって
こちらもボリュームたっぷり
盛り付けもおしゃれ
これはリピしたいわーーーーー!!
あ、すべてのランチにスープも付いています
写真撮ってなかった~!!
なおちゃんが、甘い物が食べたいよーーって事で
ランチ後のデザート追加(^_^)/
コーヒーシフォン
キャラメルソースがかかっていました
とろとろオムライスも美味しそう!!
次々にお客さん来られるのに
スタッフさんが少な目で頑張っておられました
このランチ内容なら・・・混むよ(^_-)
パウロ&ボルガ(PAULO&Boruga)
福山市多冶米1-2-11
電話番号/050-5592-4327
営業時間/11:30~15:00 18:00~23:00(土日祝前日0:00)
定休日 /月曜日
↓ ポチっと応援ありがとう~!! やっと最下位脱出で気分⤴⤴⤴
にほんブログ村


