アップルスパイス

2025年06月16日

7月2日で創業42年!人気の秘密は手作りの味とあたたかさ「APPLE SPICE(アップルス パイス)」

品数ちょこちょこが大好きな私
お気に入りのお店は何店舗かありますが
こちらのお店も大好きなお店のひとつ

ap1

【APPLE SPICE(アップル スパイス)】さん
(最近ボケ始めたぷくりん(笑))

こちらへ行くたびに
カレーやパスタも食べたいなと思いつつ
頼むのは日替わりのデリランチ
2018年も
2022年も
2024年も

どんだけ好きなんよ!アップルスパイスさんの日替わりランチ(笑)

ap2

まもなく創業42年の年季感あふれる店内
コンクリート打ちっぱなしだと冷たい感じを与えるのに
木のぬくもり感と小物が
そんな印象を全く与えませんよね

私の好きなトイレ前の緑色の扉!!
あの扉があるお店って・・もうここ以外ないんじゃない?

ap3

さすが老舗はテーブルと床ツヤが違う(笑)
イスの形もレトロで素敵です

ap5

いつも・・毎度・・変わらず・・大好きな日替わり~
でも
今回の私は違いますよ

ap6

昨年10月に約束した通り
カレーを食べます!!いい匂いがしてたのよ前回!

店主さんが
「ぷくさん、辛いの大丈夫?」

アップルスパイスさんのカレーは辛口のみです
辛いの大丈夫!!楽しみです

ap7

うわ~!!
届いてびっくり
お皿の直径が大きい洗面器くらいある(例えが悪くてごめんなさい)

ap8

頼んだメニューは
国産ビーフカレーのチーズトッピング(+250円)

ap11

野菜もたっぷり添えてあって
もちろん福神漬けやドレッシングも全て自家製
なんと!!サラダの中にイチゴの輪切りが数枚
ドレッシングもフルーティー
ゆで卵に下にはポテサラ

ap9

カレーのルーの中にチーズがトッピングしてあるので
スプーンですくうと
チーズがとろりん

ap10

大きな牛肉

そして・・口に入れると
スパイシーな香りとうま味
そして

うわ~!!来た~!!
ヒリヒリ感がぶわ~っと広がります
辛い!!美味しい!!
辛いけど、美味しいレベルの辛さです

時々、サラダや副菜で口の中をリフレッシュしながら
またスパイシーなカレーに挑みました

牛肉もほろほろ

結構な量でしたが完食しつつ

ap12

カウンターに掲示してあったこれが
どうしても気になって(笑)

ap13

苺のベイクドケーキとホットコーヒーを追加注文

カレーで刺激を楽しんだ口の中に
苺のチーズケーキが静かに甘さを灯し
コーヒーの苦みがその灯りに寄り添ってくれました

おっと!ぷくりんさん
美味しいあまり、「詩人」が舞い降りた?(笑)
スイーツの美味しさもさすがです

料理の美味しさもさることながら
母娘さんとのおしゃべりが楽しくて
今回もすっかり長居(^^)/

気づけば、満たされたのは胃袋だけでなく
心まででした

お二人の温かさも、老舗として愛されるゆえんですね


【APPLE SPICE(アップルス パイス)】
福山市東川口町4-12-16
電話番号/084-5590-3548
営業時間/11:30~21:00(ランチは14:30まで)
定休日 /水曜日・第3火曜日
@apple_spice_jp

 ↓ ポチっと福山情報見に行ってみてね そして戻って来て~(笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山市情報へ
にほんブログ村

lucky2507 at 17:30|PermalinkComments(0)

2024年10月26日

いつもこれです!手作りおかずが15種類!日替わりデリランチ「APPLE SPICE(アップルスパイス)」

インスタグラムのフォロワーさんが
1.5万人になったときに開催した感謝祭※
(※お店からお得情報をいただいて紹介しました)
その時に参加していただいた店舗さんが33店舗
感謝感謝なのですが、なかなかお礼参りが出来ていません
本当に申し訳ない気持ちです

そんの店舗さんの1つ「アップルスパイス」さんへ
ようやく行ってきました
2022年9月 2019年10月)←なぜか私はいつも秋に来ています(笑)

applespice1

ご無沙汰しちゃいました~m(__)m

applespice2

昭和レトロな店内が
とっても落ち着く雰囲気だし
トイレ前の扉が好き~

西部劇で保安官とかが入って来るやつですよ(笑)
砂埃を立て、馬に乗って、輪っかを作った縄を振り回して。。
口笛が聞こえてきそう~
すみません、話が逸れました(わかる人は同世代)

applespice3

お一人様席( *´艸`)

applespice4

日替わりランチ~1,500円
私はいつ来ても、何度来てもこれです
アップルスパイスさんの日替わりランチ
ちょこちょこおかず一杯が好きなタイプにはたまらないんですよ

applespice5

ほらほら~
この種類の多さ!!!嬉しい
だって、これだけ家で作ろうと思ったら・・

applespice6

何種類あるか数えてみたら15種類でした
(サラダは1種類とします)

applespice7

ゴーヤのフライ
ほろにがカリカリ
イイ塩加減

applespice8

鶏ハム
私も何度も家で挑戦するんですが、
中が生だったりうまく出来ない
柔らかくて美味しい!!紫玉ねぎのマリネ乗せもいい感じ

applespice9

キッシュの中の具の種類だけでも
たっぷりですよ
煮卵の味付けも酢が効いてパンチあるし
煮玉ねぎの上の肉みそも美味しかった~

applespice10

熱々のミニグラタンも嬉しい
ポタージュスープも付いて
ご飯はお代わりオッケーだそうです

ありがたい~!!

食べるより、奥さんと話が弾んで
楽しい楽しい
食べブロガーの大変さも聞いてもらったり(笑)

続々常連さんが来られ、平日なのに満席
料理はもちろんですが
奥さんと娘さんの
お二人の魅力なのも間違いなし!!

applespice11

運ばれていたカレーが!!!
めちゃくちゃ良い匂いしてて
来月にはカレーを食べると約束して
ルンルンと帰りました( *´艸`)

ここはスイーツも美味しいんだよ

APPLE SPICE(アップルスパイス)
福山市川口町4-12-16
電話番号/050-5590-3548
営業時間/11:30~21:00(ランチは14:30)
定休日 /水曜日・第3火曜日
インスタグラム@apple_spice_jp

あっちこっちここdeランチのインスタ
@atti_kotti_lunch

 ↓ ポチっと応援お願いします 
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山市情報へ
にほんブログ村

lucky2507 at 21:45|PermalinkComments(0)

2018年10月04日

全部手作り!野菜もいっぱいお腹もいっぱいデリランチ「アップルスパイス」

さっさと書かないとどんどん溜まっていく(>_<)
**************************************************
久しぶりに南部エリアへ
福山市内をウロウロしてない今日この頃

アップルスパイス1

ランチに行ったのはこちら
「APPLE SPICE(アップルスパイス)」さん

行くのは2度目です~

アップルスパイス2

久しぶりなんですよ

アップルスパイス3

入ってすぐ目の前の店内です

テーブルが4卓と・・

アップルスパイス4

カウンター席が5つ
めっちゃ店内に物があります(笑)
お酒も楽しめるお店です

アップルスパイス5

ごちゃごちゃ感がなぜか居心地良い
落ち着くよね
レトロな感じもいいなぁ~

アップルスパイス6

メニューです

アップルスパイス7

もちろん
その日のデリの盛り合わせ「APPLE LUNCH(アップルランチ)」

見た瞬間
きゃーー好き~!!と思いました

アップルスパイス8

彩りも素敵だし
野菜がたくさん
そしてすべてが手作りだそうです
フルーティなドレッシング
サラダチキンにかかったソースは紫玉ねぎのソースだそうです
ゆで卵は煮玉子
その下のポテトサラダはカレー味でした

アップルスパイス9

キッシュにはさつまいもがゴロゴロ入っていました
レンコンやひじきもありますよ
ピーマンのフライが肉厚で美味しかった~

アップルスパイス10

ミニグラタンも嬉しいし
ポタージュスープも付いてます
おかずがたくさんあるのでご飯が
もっとあっても良かったけど
これ以上食べたらお腹いっぱい過ぎたよね・・・きっと(笑)

このデリの盛り合わせは欲張りさんにはとっても嬉しいよ~

アップルスパイス11

食後にはドリンク付いてます

満足ランチでした~
スイーツもいろいろあるみたいだったので
カフェ利用も良いかもしれないです

APPLE SPICE(アップルスパイス)
福山市東川口町4丁目12-16
電話番号/050-5590-3548
営業時間/11:30~23:00

定休日 /水曜日

 ↓ ポチっと応援お願い~(^_^)/  また週末台風来るってよ~ドウナッテルン

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ


23回福山コンバナー10月





lucky2507 at 00:30|Permalink