アップルスパイス
2025年06月16日
7月2日で創業42年!人気の秘密は手作りの味とあたたかさ「APPLE SPICE(アップルス パイス)」
お気に入りのお店は何店舗かありますが
こちらのお店も大好きなお店のひとつ

【APPLE SPICE(アップル スパイス)】さん
(最近ボケ始めたぷくりん(笑))
こちらへ行くたびに
カレーやパスタも食べたいなと思いつつ
頼むのは日替わりのデリランチ
2018年も
2022年も
2024年も
どんだけ好きなんよ!アップルスパイスさんの日替わりランチ(笑)

まもなく創業42年の年季感あふれる店内
コンクリート打ちっぱなしだと冷たい感じを与えるのに
木のぬくもり感と小物が
そんな印象を全く与えませんよね
私の好きなトイレ前の緑色の扉!!
あの扉があるお店って・・もうここ以外ないんじゃない?

さすが老舗はテーブルと床ツヤが違う(笑)
イスの形もレトロで素敵です

いつも・・毎度・・変わらず・・大好きな日替わり~
でも
今回の私は違いますよ

昨年10月に約束した通り
カレーを食べます!!いい匂いがしてたのよ前回!
店主さんが
「ぷくさん、辛いの大丈夫?」
アップルスパイスさんのカレーは辛口のみです
辛いの大丈夫!!楽しみです

うわ~!!
届いてびっくり
お皿の直径が大きい洗面器くらいある(例えが悪くてごめんなさい)

頼んだメニューは
国産ビーフカレーのチーズトッピング(+250円)

野菜もたっぷり添えてあって
もちろん福神漬けやドレッシングも全て自家製
なんと!!サラダの中にイチゴの輪切りが数枚
ドレッシングもフルーティー
ゆで卵に下にはポテサラ

カレーのルーの中にチーズがトッピングしてあるので
スプーンですくうと
チーズがとろりん

大きな牛肉
そして・・口に入れると
スパイシーな香りとうま味
そして
うわ~!!来た~!!
ヒリヒリ感がぶわ~っと広がります
辛い!!美味しい!!
辛いけど、美味しいレベルの辛さです
時々、サラダや副菜で口の中をリフレッシュしながら
またスパイシーなカレーに挑みました
牛肉もほろほろ
結構な量でしたが完食しつつ

カウンターに掲示してあったこれが
どうしても気になって(笑)

苺のベイクドケーキとホットコーヒーを追加注文
カレーで刺激を楽しんだ口の中に
苺のチーズケーキが静かに甘さを灯し
コーヒーの苦みがその灯りに寄り添ってくれました
おっと!ぷくりんさん
美味しいあまり、「詩人」が舞い降りた?(笑)
スイーツの美味しさもさすがです
料理の美味しさもさることながら
母娘さんとのおしゃべりが楽しくて
今回もすっかり長居(^^)/
気づけば、満たされたのは胃袋だけでなく
心まででした
お二人の温かさも、老舗として愛されるゆえんですね
【APPLE SPICE(アップルス パイス)】
福山市東川口町4-12-16
電話番号/084-5590-3548
営業時間/11:30~21:00(ランチは14:30まで)
定休日 /水曜日・第3火曜日
@apple_spice_jp
↓ ポチっと福山情報見に行ってみてね そして戻って来て~(笑)
にほんブログ村
2024年10月26日
いつもこれです!手作りおかずが15種類!日替わりデリランチ「APPLE SPICE(アップルスパイス)」
1.5万人になったときに開催した感謝祭※
(※お店からお得情報をいただいて紹介しました)
その時に参加していただいた店舗さんが33店舗
感謝感謝なのですが、なかなかお礼参りが出来ていません
本当に申し訳ない気持ちです
そんの店舗さんの1つ「アップルスパイス」さんへ
ようやく行ってきました
(2022年9月 2019年10月)←なぜか私はいつも秋に来ています(笑)

ご無沙汰しちゃいました~m(__)m

昭和レトロな店内が
とっても落ち着く雰囲気だし
トイレ前の扉が好き~
西部劇で保安官とかが入って来るやつですよ(笑)
砂埃を立て、馬に乗って、輪っかを作った縄を振り回して。。
口笛が聞こえてきそう~
すみません、話が逸れました(わかる人は同世代)

お一人様席( *´艸`)

日替わりランチ~1,500円
私はいつ来ても、何度来てもこれです
アップルスパイスさんの日替わりランチ
ちょこちょこおかず一杯が好きなタイプにはたまらないんですよ

ほらほら~
この種類の多さ!!!嬉しい
だって、これだけ家で作ろうと思ったら・・

何種類あるか数えてみたら15種類でした
(サラダは1種類とします)

ゴーヤのフライ
ほろにがカリカリ
イイ塩加減

鶏ハム
私も何度も家で挑戦するんですが、
中が生だったりうまく出来ない
柔らかくて美味しい!!紫玉ねぎのマリネ乗せもいい感じ

キッシュの中の具の種類だけでも
たっぷりですよ
煮卵の味付けも酢が効いてパンチあるし
煮玉ねぎの上の肉みそも美味しかった~

熱々のミニグラタンも嬉しい
ポタージュスープも付いて
ご飯はお代わりオッケーだそうです
ありがたい~!!
食べるより、奥さんと話が弾んで
楽しい楽しい
食べブロガーの大変さも聞いてもらったり(笑)
続々常連さんが来られ、平日なのに満席
料理はもちろんですが
奥さんと娘さんの
お二人の魅力なのも間違いなし!!

運ばれていたカレーが!!!
めちゃくちゃ良い匂いしてて
来月にはカレーを食べると約束して
ルンルンと帰りました( *´艸`)
ここはスイーツも美味しいんだよ
APPLE SPICE(アップルスパイス)
福山市川口町4-12-16
電話番号/050-5590-3548
営業時間/11:30~21:00(ランチは14:30)
定休日 /水曜日・第3火曜日
インスタグラム@apple_spice_jp
あっちこっちここdeランチのインスタ
@atti_kotti_lunch
↓ ポチっと応援お願いします
にほんブログ村
2018年10月04日
全部手作り!野菜もいっぱいお腹もいっぱいデリランチ「アップルスパイス」
さっさと書かないとどんどん溜まっていく(>_<)
**************************************************
久しぶりに南部エリアへ
福山市内をウロウロしてない今日この頃
ランチに行ったのはこちら
「APPLE SPICE(アップルスパイス)」さん
行くのは2度目です~
久しぶりなんですよ
入ってすぐ目の前の店内です
テーブルが4卓と・・
カウンター席が5つ
めっちゃ店内に物があります(笑)
お酒も楽しめるお店です
ごちゃごちゃ感がなぜか居心地良い
落ち着くよね
レトロな感じもいいなぁ~
メニューです
もちろん
その日のデリの盛り合わせ「APPLE LUNCH(アップルランチ)」
見た瞬間
きゃーー好き~!!と思いました
彩りも素敵だし
野菜がたくさん
そしてすべてが手作りだそうです
フルーティなドレッシング
サラダチキンにかかったソースは紫玉ねぎのソースだそうです
ゆで卵は煮玉子
その下のポテトサラダはカレー味でした
キッシュにはさつまいもがゴロゴロ入っていました
レンコンやひじきもありますよ
ピーマンのフライが肉厚で美味しかった~
ミニグラタンも嬉しいし
ポタージュスープも付いてます
おかずがたくさんあるのでご飯が
もっとあっても良かったけど
これ以上食べたらお腹いっぱい過ぎたよね・・・きっと(笑)
このデリの盛り合わせは欲張りさんにはとっても嬉しいよ~
食後にはドリンク付いてます
満足ランチでした~
スイーツもいろいろあるみたいだったので
カフェ利用も良いかもしれないです
APPLE SPICE(アップルスパイス)
福山市東川口町4丁目12-16
電話番号/050-5590-3548
営業時間/11:30~23:00
定休日 /水曜日
↓ ポチっと応援お願い~(^_^)/ また週末台風来るってよ~ドウナッテルン
