カフェプラスドット
2026年02月25日
ほぼ月1お邪魔しています。昭和の古民家癒し処カフェ「空に風221」
で始まるカフェの順番がやってきました(笑)
私が月1通う癒し処カフェ

居心地良いんです
(過去記事 2025年12月 10月 9月 8月 7月 6月)

今月はポカポカと日差しが暖かいこちらの席へ

大きな窓のカフェカーテン
そこから春の日差しが優しく差し込む
あ~!!座っているだけで癒されます
じゃ、このまま食べない?
そんなわけにはいきません(笑)

ドレッシングと温度にもこだわるサラダ

そしてワンプレートランチ
毎回驚かされるランチは

今回のメニューは
▷自家製スモークベーコンと野菜のスープ
▷お魚ソテー柚子ポン酢ソース
▷人参とインゲンの豚バラ巻き和風クリームソース
▷4種のチーズクリームソースのフジッリ
▷おにぎらずとシイタケとホタテの佃煮

▷レンコン入り里芋団子の揚げ出し
大根おろしのソースが絶品よ~

▷長いもの菜の花ジェノベーゼ
隣は
▷春菊とみかんの白和え
主婦として
アイデアを盗もうと思いながらも
私には想像も再現も出来ない~(´;ω;`)ウゥゥ

この日、店内にかかっているBGMが
あれ?風くんじゃないと思ったら
なんと、藤井空くんの曲でした
なんだか、春の日差しが注ぐ
この席で聴くのにぴったりの曲で…
ますますくつろげましたよ

そして、ランチでしっかり満たされながらも
ここへ来たらスイーツも外すわけにはいきません
今回はスイーツ盛り合わせ
〇苺のタルト
〇フルーツショートケーキの戸ライフル仕立て
〇苺のチーズケーキ
〇ショコラテリーヌのモンブラン
どれも一口食べるごとに、美味しさに唸ってしまいます

コースターはどれにする?と
大将が持って来てくれるコースターは・・
はい、風くんグッズ

ソファーのクッションが新しくなっていて
可愛い~!!と思っていると
あれ?

大将!!可愛くなっちゃってるじゃん(笑)
カフェエプロンとお揃い

さらに風コーナーにも可愛いミニバッグ
このジャガード織のクロスは
風くんがライブで履かれていたパンツと同じものだそうです
すっかり藤井風ファンの聖地になっているお店だけあるわ
そして、それをグッズにしちゃう奥さん
なんでも出来過ぎるよ!!尊敬~


とっても丁寧に作られていますので
提供には時間がかかることもあるそうです
また、人気店さんですので
予約がおすすめです
【空に風221】
福山市御幸町中津原672
電話番号/084-955-0881
営業時間/ランチ11:30~13:30
カフェ14:00~18:00(LO16:00)
定休日 /火曜日・月に1度連休あり
駐車場 /7台
@solanikaze221
↓ ポチっと応援お願いします。久しぶりに雨
にほんブログ村
にほんブログ村
2025年12月18日
風くん推しカフェのランチやパフェにもクリスマス到来!「空に風221」
今月のランチ&スイーツは?
(BGMはサザエさんの唄でお願いします)

【空に風221】さん
12月14日で店名を変更半年!!
まだ、プラスドットさんって言いかけちゃうぷくりんです。
クリスマスも近いということで・・

入口には
キラキラの可愛いくまさんがたくさん飾られた
クリスマスツリーがお出迎えしてくれます

はい、もちろんこのエリアも~!!

いつもの定位置
テーブルにもミニツリーとミニサンタさん
こんな気配りほっこりしますよね

一番最初に登場は
≪季節の野菜のサラダ≫
野菜たっぷり!キラキラドレッシング

12月のランチプレート登場~!!
で、わかりました
いつもならスープが最初に出るのにサラダだった訳!!

スープもクリスマス仕様になっていて
プレートを盛り立ててるんです~
ほんと、ニクイ演出だぁ

左下から時計反回り
▶おにぎらず
▶ローズマリー香るチキンのグリル
▶自家製トマトソースペンネ
▶蕪と白菜のクリーム煮
▶厚揚げのみぞれ煮
▶ほうれん草のポタージュ
▶柿のカプレーゼ
▶春菊とみかんのマリネ
▶鮮魚のソテー柚子味噌ソース

チキンは皮がパリッ
ハーブや調味料の使い方がバツグンに上手いんよね~
柚子味噌ソースなども
一滴残らず食べてしまいます

そして、『旬』の食材の選び方も秀逸!!
春菊とみかんなんて組み合わせびっくりだし

柿と生ハムとクリームチーズ!!
カプレーゼを一番最後に食べた人は、私です
はい、好きなものを最後に残す派です

そして、今回食べたかったのがこれ~
≪苺とピスタチオのご褒美パフェ≫
~クリスマスバージョン~
ワンドリンク制なので、今回は可愛いポット付きの紅茶と!!

サンタさんのクッキーが
ピンク色のクリームの上にチョコン
ミニミニのプレッツェルも可愛い
そして・・・毎度のことながら
このグラスの中に美味しいものがてんこ盛りなんです

苺のクリームには
苺のジャムとパウダーとキラキラと
アラザンがトッピング
それをすくおうとすると・・・ふんわふわ
え????

今回も大福入ってた~!!!
その中身が・・・
苺のチーズケーキ、生クリーム、
ブランデーチョコ、バニラアイスと生のいちご)
ボリューム感ハンパない
美味しさがこれでもかって襲い掛かって来る~!!
嬉しい(笑)
甘いだけでなく、食感も楽しめて
ローストのくるみやザクザククランブル!!
ピスタチオクリーム、ラズベリージャムで
味の変化が加わる・・・
恐ろしい1,480円です
(苺の入荷具合で価格変更るかも)
クリスマスが近づいたらクリスマス気分アゲアゲに
もう一回食べに行こう~!!(笑)

毎月おじゃまして
毎度、大将の風愛に触れているうちに
風民に近づきつつあるぷくりんです
風くんの来年の広島コンサート
行きたくなったよ~(←チケット争奪至難の業)
来年も楽しみなランチ&デザートです
【空に風221】
福山市御幸町中津原672
電話番号/084-955-0881
営業時間/ランチ11:30~13:30
カフェ14:00~18:00(LO16:00)
定休日 /火曜日・月に1度連休あり
駐車場 /7台
@solanikaze221
↓ ポチっと応援お願いします。 クリスマス用の投稿は予定なし(笑)
にほんブログ村
2025年06月20日
6月14日店名を変更してリニューアルオープン!こだわりがたくさん溢れています「空に風221」
今回で14回目の紹介なんですが
なんと6月14日より店名変更という
びっくりのリニューアル

入口の看板も赤色から水色へ
赤に白の水玉模様がお店のロゴでもあったのに
水色に一新!!
(2025年4月29日の投稿参照くださいね)

駐車場の車止めまで塗りなおしてありましたよ

「カフェプラスドット」さん改め
【空に風221】さん
この名前の意味・・・もう分かりますよね
大将が愛してやまないアーティストさん由来です(笑)
でも、しばらくは「プラスドット」さんって
呼びそうだわ~

「221」って何?って聞いたら
「藤井(フジイ)」だって
なるほど~!!
って、隣のお客さんも同じ質問されてました(笑)

和室とか
他の場所は、徐々にリニューアルされるそうです

ランチも
「風ランチ」と「空ランチ」に名前が変更
でも、メモにも書いてある通り
こちらの料理は、天然出汁にこだわり、
食材も国内・地元産を取り入れられ
「美味しい」「やさしい」!!
変わりなしですよ~!

「風ランチ」を頼むと選べるデザート
プラスドットさんの・・・いえ・・
空に風221さんに来たら、デザートなしでは
帰るのが惜しいんよね~
![solanikaze8]](https://livedoor.blogimg.jp/lucky2507/imgs/9/e/9e6c3fc5.jpg)
風&空共通のワンプレートランチです
さぁ、何品乗っているでしょうか

1・2・3・4・・・・・
ナスの揚げ出し
ピリ辛こんにゃくの赤みそダレ
ベイクドポテトのシーザーソース
サラダ
キャロットラぺ
トマトとキュウリのみぞれ和え・・に

魚のハーブソテー・・美味しいなぁ
ハーブや調味料の使い方がうまいよね~
塩コショウで焼くだけの我が家と大違いの味(笑)

ナスとチーズと・・プルーンが
豚肉で巻いてありますよ
ひとくちで食べるのはもったいない(笑)

手前のパスタが美味しい
クリームソースとスモークサーモン
大皿で食べたいわ~!!

おにぎらずになっているご飯
ニラと卵の醤油漬けとフキの煮物がトッピングされています
海苔で巻いて、おにぎりみたいにして食べても良いし
もちろん、このまま食べてもオッケーです
そして、ランチのあとはもちろん

本日のスイーツ盛り合わせ
あ!!!
ここにも風愛が!!!
プラスドットさんの時の赤の白水玉プレートが変わってる

ほんと好きなんだからね~

私の大好きな塩キャラメルナッツのタルトもある~
全部美味しかったですが
私の中では「珈琲香るキャラメルムースのチーズケーキ」が
チャンピオンでした
ほろ苦い中にキャラメルの香ばしさが最高~
贅沢なスイーツ盛り合わせですよ

コーヒーと一緒に、味わいながら頂いたんですが
美味しすぎて、コーヒーお代わりしちゃいました
このコースターは風くんファンの方が
風くん作のイラストを利用して作ってくれたんだそうです
風くんファンにはたまらないお店に
まだまだ進化するみたいですよ
もちろん、お店のファンの方も行ってみてね~
大将の風熱に当てられないように(笑)
【空に風221】
福山市御幸町中津原672
電話番号/084-955-0881
営業時間/ランチ11:30~13:30
カフェ14:00~18:00(LO16:00)
定休日 /火曜日・月に1度連休あり
駐車場 /7台
@solanikaze221
↓ ポチっと応援お願いします。 もう暑さに参ってるヘタレです
にほんブログ村
2019年07月24日
今や予約必至の人気カフェ!誕生日のお祝いサプライズに感謝「cafe PLUSDOT(カフェプラスドット)」
もちろん事前予約して
じわじわと人気店になっているのに
さらに、先月新聞に紹介され
めっちゃお忙しくされているみたいです

「cafe PLUSDOT(カフェプラスドット)」さんです

一番乗りーーー(笑)

自宅のリビングにようにくつろげるのも良いよね
(自宅はこんなに素敵じゃないですケド・・・(T_T))
デザート付きの1,500円のランチを頼みました

前菜プレート
ちょこちょこと材料多くて凄いですよね
スイカやメロンまであるーー

黄色いお皿はバナナの和風ディップ
ピンク色の最中の皮に乗っているのは
自家製トマトアイスクリームのカプレーゼ
フランスパンにはスモークサーモンパテのブルスケッタ
最初から感動しながらいただきます

ズッキーニとトマトのアンチョビソースフジッリ
前菜のあとの、このプチパスタが良いよね~
アンチョビの塩加減も美味しい

いったい全部で何種類の食材が使われているのでしょう
1日30品目を楽々で摂れますよね

サワラの赤シソソース・・・赤シソソースって珍しい
海老ととうもろこしのお焼き・・・タレも美味しーー
大根のなますと大葉のグラニテ・・大葉をこんな使い方!!スゴ
イカと明太子の押し麦サラダ・・押し麦のムニムニ食感がいいよ~
桃とみょうがの和え物とナスの揚げ浸し・ポン酢ソース・・もっと欲しい(笑)

ドリンクをオレンジジュースにしたまゆみさんのデザート
ミントが爽やかなパフェ

もうすぐ誕生日の私には
びっくりのプレートが出て来たーーーー!!
スリムなろうそくに火まで付けてくれてる


大好きな菊池選手に
「P」のロゴ入った帽子かぶったうさぎ
可愛すぎて食べれんよーーと言いつつ
食べました

今回、ランチ後に
こちらのお店のワークショップにも参加させていただいたんです
「糸掛け曼荼羅(まんだら)」です
やってみたかったので、日程が合った3回目の開催日に参加
(参加費 材料費込み1,500円➕ワンドリンク)

48本の釘に糸をかけていくんですが
掛ける糸の色、順番で仕上がりが全然違うのが面白いですよ
先生に教えてもらいながら糸を張ります

楽しかったーーー(^_^)/
このワークショップは来月も開催されるそうです
カフェ プラスドット(cafe PLUSDOT)
福山市御幸町中津原672
電話番号/084-955-0881
営業時間/ランチ11:30~14:00 カフェ14:00~18:00
定休日 /火曜日
↓ ポチっと応援感謝です 中国地方のみ梅雨明けまだなんだね~
にほんブログ村

2019年03月28日
待ってました!絶対行くと誓った春色デザート!!「cafe PLUS DOT(カフェ プラスドット)」
春の新作デザートのお知らせを見てから
行くーー行くよーー絶対行くよーーと宣言すること
10日後
ようやく行って来ました
「cafe PLUS DOT(カフェ プラスドット)」さんです
私のブログにもカフェやランチや感謝祭で
何度も利用させていただいているお店です
お庭のこぶしが満開だよ~
玄関も春仕様になってます
この席好きなんですが
ポカポカしすぎたので和の縁側席へ移動
オープンされてから
今や、もう人気店になっておられ
訪れた日もたくさんの人が・・・
てんとう虫のドットが拡散中ですね~(^_^)/
カフェメニュー
ふわふわパンケーキもお勧めですが
今回の「行くよー」宣言メニューは春の新作
去年はパンケーキとイチゴだったけど(記事はこちら)
今年は。。。
いちごパフェ 750円
(今シーズン何個目?・・・・・wwww)
可愛い&美味しそう

手前のゼリーがキラキラ☆☆☆
ワインのクラッシュゼリー
上のピンクはいちごのシャーベット
甘酸っぱいシャーベット!!美味しいよ~
下には濃厚なバニラアイス
・・・
・・・・
んんん?
何かしょっぱい(笑)
クリームチーズソースがこっそりと忍ばせてありました
これが甘いバニラアイスとイチゴに合ってます
他のお店にはなかった隠し味~
パフェの定番シリアル
マシュマロも入っていました
しあわせのドットが身体中に広がったーーー(^_^)/
以前お邪魔したときに
カープファンの友達にサプライズプレートを作ってもらったけど
(過去記事はこちら←ポチ)
奥さんのイラストの腕が
めっちゃ上がってるーーーー
上手過ぎる!!
私、今度の誕生日に書いてもらうイラスト
決めています(笑)
cafe PLUS DOT(カフェ プラスドット)
福山市御幸町中津原672
電話番号/084-955-0881
営業時間/11:30~18:00
定休日 /火曜日
↓ ポチっと応援ありがとぉぉぉ セーターの出番がそろそろ減るかな
にほんブログ村
