ランチパスポート
2018年01月30日
ちょっと遠くてもわざわざ行っちゃいました!「ひとり鍋しゃぶしゃぶり山」
総社でのランチを調べていたら
わ!!ここ行きたい!と思ったお店発見
「ひとり鍋しゃぶしゃぶ り山(りざん)」さんです
お店の構えもちょっとちょっと~
高級感漂っています
店内も天井が高く解放感溢れています
大きな板を利用したテーブルがどどーーん
広い!!
奥にはお座敷の部屋・・・ここも広い!!
テーブル席の奥から入り口方向の写真
銅のお鍋がIHヒーターの上に並んでいる光景が面白いです
個室になったテーブル席もあります
調べた時にいいなと思ったのは
しゃぶしゃぶが1人で食べれて
ランチが875円(税別)からとリーズナブルだったからです
お店も高級そうなのに
これなら入りやすいしーーーー(^_-)絶対行かなきゃって思っちゃいました
牛が含まれるとだんだん値段は・・・・上がりますね~(^_^)/
私が頼んだのはこれ「総社名物玉豆腐と豚しゃぶの湯豆腐セット」
ご飯は赤米入り
大きい豚ロースが8枚

これが総社名物玉どうふだそうです
丸くてプルンとなめらか
これが三つもあるんだからボリュームも満点です
野菜たち
白菜の下にはうどんもあるんですよ
タレはポン酢とゴマダレ2種類
テーブルすりおろしにんにく・刻みネギ・粉とうがらしが置いてあるので
好みで調合自由です
ネギ大好きなので何度も入れちゃいました
タレもなくなったらもらえます
お鍋でしゃぶしゃぶしながら頂きます
美味しい

お肉の追加したいくらいでしたが
お豆腐でお腹一杯
おまけに最後に〆の極太うどんまであるんですもん
ゴマダレとうどん
最高でした~
デザートは抹茶アイス
嬉しい~
しゃぶしゃぶがリーズナブルに1人で食べれると知って
調べているうちに、なんとこのお店
ランチパスポート岡山版掲載店だったんです
で、今回思い切ってランパス買って
1,890円のランチが1,000円で食べることが出来ました
(※ここへ行こうとして一度行けず、パンケーキの
ルメルシェプラスさんへ変更となったんです)
ランチパスポート備後版がなくなって寂しいですよね
でもさすがに岡山版を買っても
岡山まで500円のランチを食べに行くのはちょっと難しいけど
1,890円のランチが1,000円で食べれる「り山」さんへは
ランパスの期限が切れるまでにもう一度くらい行きたいです
あ、もちろんランパスは友達と共有して使いまーーす
ひとり鍋しゃぶしゃぶ り山(りざん)
総社市真壁2110-2
電話番号/0866-31-7077
営業時間/11:00~14:00 17:00~21:00
定休日 /火曜日
※ネットには不定休って書いてあったのにーー!!
↓ ポチッと応援感謝です 食べるためなら行動範囲広いです

2018年01月26日
高さ10センチくらいある食事系パンケーキはボリューム満点「Le Merci Cafe(ル・メルシカフェ)」
総社のお店へ向かっていて
そうだ、一応予約しておこうと電話をしたら
「休み」
・・・・・(ノ◇≦。) ビェーン!!・・・・。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン・・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
もう総社手前の真備なのに( p_q)エ-ン
ぷくりんあるあるなんですけどね
一応ショック
だから不定休は嫌いだー(笑)
ええい!こうなったら!
思い切ってもう少し東へ行っちゃいました
「Le Merci PLUS(ルメルシェプラス)」さんです
建物が3棟くらいあって
どこかな~とおそるおそるドアを開けて入りました
結婚式場のパーティー会場がカフェになっていました
お花やシャンデリアが
ちょっと普段では味わえない雰囲気でプチ緊張感漂います(笑)
庭も少し見え、開放感もありますよ
新郎の席からの眺めです(^_-)
まずはサラダとスープ
スープは大根と白菜のスープです
最近貴重な野菜ですよね!大根と白菜
そして!来た~!!!
注文したのはパンケーキ&スペシャルディッシュセットです
ドリンクも付いています
ランチのパンケーキは食事用のパンケーキで
おかずに合うように
独自のブレンドで作られているそうです
2段のパンケーキ
見ただけでワクワクしてくる~
パターも入れると高さ10センチくらいありそうです
上に乗っているのは塩バター
生地も甘さ控えめで、このバターの塩気がいいんです

行った日のディッシュは
チキンの白ワインクリームソース
彩りあざやかな野菜と柔らかいチキン
白ワインの香りはちょっとわからなかったけど
優しいクリームソースでした
食事用パンケーキで
甘さを抑えて作ってあるので
シロップはあとで味変用にかければ良かったのに・・・・
ひと口食べていきなりかけてしまいましたーーーー(T_T)(T_T)
ウッカリウッカリ
このパンケーキは
gramさんのパンケーキみたいにプルンプルンって感じではなく
柔らかいくてしっとりしていますが
結構表面がカリっとしっかりして、中もギュッと詰まってるから
2段・・・・ボリュームありますよ
パンケーキの説明がテーブルに置いてあって
「焼き上がりから15分以上経つと
ふわふわ感が損なわれ始めますので、お早目にお召し上がり下さい」って
書いてありました
でもね・・・ボリュームあるので
おかずと一緒に15分以内に食べるのは・・・・至難の業かも(笑)
見た目以上にお腹一杯になりました~
遠くまで来た甲斐あったよ
食後の運動に帰り道
最上稲荷の奥の院へ行ったらヘトヘトになりました
Le Merci Cafe(ル・メルシカフェ)
岡山市北区大元上町8-30
電話番号/086-244-4810
営業時間/11:00~16:30(OS15:30)
定休日 /水曜・金曜・土曜・日曜・祝日・第1火曜 その他挙式等ある日
※事前に予約がお勧めです
このメニュー以外はHPへ
パンケーキ&スペシャルディッシュセットは
通常1,500円ですが
ランチパスポート岡山版持参で1,000円で食べれます
↓ ポチっと応援感謝です 福山版・・・終わっちゃったねランパス
