倉敷市
2020年02月07日
うどんの旗に釣られて行ったら、そこは数寄屋造りの重要文化財のお屋敷でした「梅荘」
国道430号線を南下していたときに
道路に沿って「うどん」の旗が数本はためいていました

こんな感じって
どうしても気になるんです
予想は・・・
小さな小屋店舗?それとも軽トラ改造した
おばちゃんが作ってるうどん屋さん?
一度は行き過ぎたのですが、どうしても気になり出戻りです
駐車場に車を止めて
お店はどこ?と不安と期待を抱きつつ歩いていくと

めっちゃ立派なお屋敷が
どーーーーーーーん!!って目の前に現れました
え?あの旗からこのお屋敷?

正面の入り口から入ってみると
カウンター席とテーブル席
お座敷もありますよと声を掛けられそちらへ

お座敷は玄関を移動・・・・すごっ

雪見障子で囲まれた立派な和室
上を見上げても
造りは古いんですが、すごく立派なんです

もちろん障子の向こうに見えるお庭も・・

庭から見えるお座敷の部屋がこちらですから!!

あっちもこっちも趣ある風情
建物の説明を読むと、明治時代、日露戦争勝利の記念に別荘として建てられたお屋敷で
「国登録有形文化財」に指定されています
近衛文麿が「梅荘」と名付けられた由緒ある建物だそうです

維持費が大変だろうね~
でも、こんな場所でうどんが食べれるとは・・・
戻って良かった(笑)

うどんメニューとしては少々お高め
「えび餅ぶっかけうどん」ってメニューが珍しいと思ったけど
うどん&餅って・・炭水化物祭り

常連さんと思しきお客さんがお勧めの
(周囲の方にも声をかけちゃうおばちゃんコミュ力)
「釜あげ天ぷらうどん」

天ぷらの種類!多いーー
アスパラの天ぷらもあります
衣がサクっとしてすっきりと揚がっています
上品な天ぷらで美味しい

「野菜あんかけうどん」
ぼ、ぼ、ボリュームがーーーー!!

寒い日にはたまらない熱々
あんかけがたっぷりうどんに絡まって
野菜もたっぷりあるので

食べても食べても・・・・減らない~!!
うどんももっちり
出汁は少し薄めかな~
そして体はポカポカ!暑すぎてセーターの下の
ヒートテックを1枚脱いじゃいましたよ
素敵なお屋敷と庭でテンションも上がって
お腹パンパン!戻った価値は絶大でした
梅荘
倉敷市児島通生1200
電話番号/086‐473‐0900
営業時間/11:00~14:00 17:30~21:00(夜は予約のみ)
定休日 /月曜日(祝日の場合は翌日)
↓ 下記バナーをクリックお願いします 脱いだシャツをお店に忘れたアホな奴

にほんブログ村

道路に沿って「うどん」の旗が数本はためいていました

こんな感じって
どうしても気になるんです
予想は・・・
小さな小屋店舗?それとも軽トラ改造した
おばちゃんが作ってるうどん屋さん?
一度は行き過ぎたのですが、どうしても気になり出戻りです
駐車場に車を止めて
お店はどこ?と不安と期待を抱きつつ歩いていくと

めっちゃ立派なお屋敷が
どーーーーーーーん!!って目の前に現れました
え?あの旗からこのお屋敷?

正面の入り口から入ってみると
カウンター席とテーブル席
お座敷もありますよと声を掛けられそちらへ

お座敷は玄関を移動・・・・すごっ

雪見障子で囲まれた立派な和室
上を見上げても
造りは古いんですが、すごく立派なんです

もちろん障子の向こうに見えるお庭も・・

庭から見えるお座敷の部屋がこちらですから!!

あっちもこっちも趣ある風情
建物の説明を読むと、明治時代、日露戦争勝利の記念に別荘として建てられたお屋敷で
「国登録有形文化財」に指定されています
近衛文麿が「梅荘」と名付けられた由緒ある建物だそうです

維持費が大変だろうね~
でも、こんな場所でうどんが食べれるとは・・・
戻って良かった(笑)

うどんメニューとしては少々お高め
「えび餅ぶっかけうどん」ってメニューが珍しいと思ったけど
うどん&餅って・・炭水化物祭り

常連さんと思しきお客さんがお勧めの
(周囲の方にも声をかけちゃうおばちゃんコミュ力)
「釜あげ天ぷらうどん」

天ぷらの種類!多いーー
アスパラの天ぷらもあります
衣がサクっとしてすっきりと揚がっています
上品な天ぷらで美味しい

「野菜あんかけうどん」
ぼ、ぼ、ボリュームがーーーー!!

寒い日にはたまらない熱々
あんかけがたっぷりうどんに絡まって
野菜もたっぷりあるので

食べても食べても・・・・減らない~!!
うどんももっちり
出汁は少し薄めかな~
そして体はポカポカ!暑すぎてセーターの下の
ヒートテックを1枚脱いじゃいましたよ
素敵なお屋敷と庭でテンションも上がって
お腹パンパン!戻った価値は絶大でした
梅荘
倉敷市児島通生1200
電話番号/086‐473‐0900
営業時間/11:00~14:00 17:30~21:00(夜は予約のみ)
定休日 /月曜日(祝日の場合は翌日)
↓ 下記バナーをクリックお願いします 脱いだシャツをお店に忘れたアホな奴
にほんブログ村

lucky2507 at 20:00|Permalink
2020年01月26日
店長さんお勧めご馳走海鮮丼は限定5食「ドリカフェ」
おでかけ~
牡蠣にしようか、海鮮丼にしようか迷ってたら
まゆゆが海鮮丼!と言うのでそっちに決定

「ドリカフェ」さん
一般道を通って福山の蔵王周辺から約1時間20分

お店の前に木が可愛い~
ハートの形!!
「LOVE LOVE LOVEの木」って名前らしいですよ
ブランコまで設置してある

夢が叶う鐘!!
もちろん鳴らして写真撮影~

店内はドリカムファンのご主人の趣味のインテリア
ドリカムファンなので、お店の名前もドリカフェだそうですよ

ファンの鏡だわ(笑)
(私も見習おう・・・・無理無理)
オープン時間の11時のみ予約可能
予約して行ったのですぐに座れましたが
次々にお客さん来られて
11時なのにあっという間に満席

1,500円の「ずごうまい海鮮丼」にしようかな?
って二人で話をしていたら・・

こっちの「特上ドリカフェ海鮮丼」がお勧めだよ
「ずごうまい海鮮丼」と全然!!全然違うよ
という、ご主人の力強い言葉にのせられちゃいました
(財布には厳しいけど、自分には甘いんです私)

どんぶりでなく、お刺身の定食もあります

かつ丼やたまご丼
その他カレーやチャーハンなども
そして、300円でチキンラーメンもありました!!(笑)

「特上ドリカフェ丼」登場~
うわーーー!!ご主人力説するの納得です
殻付き牡蠣まで付いてる!!
大き目なお椀は具だくさんのお味噌汁

2人そろって「特上ドリカフェ丼」・・圧巻(^^)/

何種類あるんでしょう
サザエや生タコある海鮮丼は初めてです

ハマチ、カツオの厚みも凄すぎる!
キングサーモン、オリーブハマチ、下津井タコ・・
プリップリ!
同じ具でも、ずごうまい海鮮丼より
ワンランク上の海鮮たちのようでした

シメサバもこの厚さ
いい塩梅です~
大大大満足の海鮮丼でした!さすが人気店

お店の前は瀬戸内海
釣り場が綺麗に整備されている公園
天気も良かったので、たくさんの方が釣ってたよ
ドリカフェ
岡山県倉敷市大畠2‐2‐12
電話番号/086‐486‐3914
営業時間/11:00~13:30
定休日 /不定休
↓ ポチッと応援よろしくお願いします 最近天気予報外れてない?

にほんブログ村

牡蠣にしようか、海鮮丼にしようか迷ってたら
まゆゆが海鮮丼!と言うのでそっちに決定

「ドリカフェ」さん
一般道を通って福山の蔵王周辺から約1時間20分

お店の前に木が可愛い~
ハートの形!!
「LOVE LOVE LOVEの木」って名前らしいですよ
ブランコまで設置してある

夢が叶う鐘!!
もちろん鳴らして写真撮影~

店内はドリカムファンのご主人の趣味のインテリア
ドリカムファンなので、お店の名前もドリカフェだそうですよ

ファンの鏡だわ(笑)
(私も見習おう・・・・無理無理)
オープン時間の11時のみ予約可能
予約して行ったのですぐに座れましたが
次々にお客さん来られて
11時なのにあっという間に満席

1,500円の「ずごうまい海鮮丼」にしようかな?
って二人で話をしていたら・・

こっちの「特上ドリカフェ海鮮丼」がお勧めだよ
「ずごうまい海鮮丼」と全然!!全然違うよ
という、ご主人の力強い言葉にのせられちゃいました
(財布には厳しいけど、自分には甘いんです私)

どんぶりでなく、お刺身の定食もあります

かつ丼やたまご丼
その他カレーやチャーハンなども
そして、300円でチキンラーメンもありました!!(笑)

「特上ドリカフェ丼」登場~
うわーーー!!ご主人力説するの納得です
殻付き牡蠣まで付いてる!!
大き目なお椀は具だくさんのお味噌汁

2人そろって「特上ドリカフェ丼」・・圧巻(^^)/

何種類あるんでしょう
サザエや生タコある海鮮丼は初めてです

ハマチ、カツオの厚みも凄すぎる!
キングサーモン、オリーブハマチ、下津井タコ・・
プリップリ!
同じ具でも、ずごうまい海鮮丼より
ワンランク上の海鮮たちのようでした

シメサバもこの厚さ
いい塩梅です~
大大大満足の海鮮丼でした!さすが人気店

お店の前は瀬戸内海
釣り場が綺麗に整備されている公園
天気も良かったので、たくさんの方が釣ってたよ
ドリカフェ
岡山県倉敷市大畠2‐2‐12
電話番号/086‐486‐3914
営業時間/11:00~13:30
定休日 /不定休
↓ ポチッと応援よろしくお願いします 最近天気予報外れてない?
にほんブログ村

lucky2507 at 23:00|Permalink
2019年12月29日
12月21日オープン!今年のタピ納め!「辰杏珠(シンアンジュ)」&スタバのあずきなこ
倉敷まで行ったのでイオンモールへ~
喉が渇いたので
いや、喉が渇いてなくても寄ってます(笑)
12月21日オープンされた
台湾 タピオカ専門店「辰杏珠(sin an ju シンアンジュ)さん
大行列
まぁ覚悟は出来ていましたけど
タツノオトシゴのロゴが可愛いカップ
最後尾に並びながら
メニューチェック
(並んでから考える人)
メニュー(クリックで拡大)
氷の量、甘さは選べます
トッピングもピンクタピオカとかもあります
トッピングがとっても豊富!!
プラス150円でカップじゃなくてボトルにも変更可能
ボトル可愛い
左上の写真の抹茶でピンクタピオカが気になったけど・・
期間限定「マロンチーズティー」発見
あ、それ!!絶対それ!!決まり!
「期間限定」もっと大好物
30分くらい並んでゲット
注文してから商品提供まではすぐでした
濃厚なチーズクリームが上にたっぷりトッピング
タピオカが茹でたてなので
カップの底を持つと
ほんのり温かいです
そのタピオカがもちもちして美味しかったわーーー
ここのタピオカ!!美味しい~
26日発売のスタバの干支ベアリスタと記念撮影
タピオカ苦手なゆきさんは
スタバで新発売の「あずきなこ わらびもち福フラペチーノ」
スタバで「和」?
めっちゃ不思議な感じでしたが
わらびもちがずるずるんとした食感で面白いし
フリーズドライのあんこも斬新
きなこのドリンクがーーー美味しい!
これ!面白いわーーー
1月16日までの限定販売だそうです!
それにしても「期間限定」「新発売」に弱いわーーー
辰杏珠(sin an jyu シンアンジュ)
倉敷市水江1番地 イオンモール倉敷1階
営業時間/10:00~20:00
↓ ポチっと応援お願いします 今年もあと2日ですね~
にほんブログ村

lucky2507 at 22:00|Permalink
2019年11月11日
可愛い小さなカフェは予約必須です「ROOTHY(ルーシー)」
一か月ぶりに仲良しくーちゃんとおでかけ
行き先は・・・
気になっていたカフェ~

ナビに案内され(途中バイパスを降り間違えてウロウロ)
着いてびっくり
え?ここ?
こじんまり~!!元スナックの様な店構えですね
駐車場は6台分が道を挟んで向こうにあります

看板、可愛い
行った日のランチのメインは、サーモンフライとチキン南蛮

ドアを開けてまたビックリ!
ちょっと薄暗い大人な雰囲気&おしゃれ~

当日の朝、予約して向かったのですが
カウンター席ならなんとか!って返事をいただき
ギリギリセーフ
でも、着いたのは1番のり(笑)

テーブルの照明とナプキンホルダーも素敵~

ランチは1,000円
それにドリンク付いたり
おやつ、おやつプレート付けたりで値段がランクアップします
(すみません、写真を写し忘れましたーーー)

おやつの内容
選べそうにないわーーどれも食べたいくらい

私が頼んだチキン南蛮
この感じーーーー大好きなんよーーーー

サラダにかけるドレッシングが(涙型のガラス容器)
コーンのドレッシングでした
コーンのドレッシングなんて初めて!!
濃縮コーンスープみたいで飲みたいくらい美味しい
手前のレンコンもシャキシャキ

チキン南蛮は柔らかい仕上がり
タルタルソースをたっぷりつけて頂きました
奥の小鉢は、青菜とベーコンとチーズ
少量ながら、こってり感が満足度を高めてくれます

そして具だくさんの豚汁
美味しかったーーーーーーーーーーーーー
私もよく作るけど・・・どこが違うんだろう
さつまいもも入ってて甘さもアクセントだわ~

くーちゃんが頼んだサーモンフライ
(こっちが人気で、ラスト1食だったんです)
プチデザートのパイナップルも嬉しいよ

ご飯が雑穀米ってところも女子ポイント(女子ってとこに突込みは受付てません)
高かったーー
スタッフのお姉さんお2人の対応も
とっても優しくて丁寧で
居心地の良いお店でした
予約で満席なのが・・・納得だわ
おやつにも心を引かれたのですが・・・我慢しました(^_-)
ROOTHY(ルーシー)
倉敷市水島東常盤町2-13
電話番号/
営業時間/11:00~16:00(ランチは11:30~)
営業日 /月曜・水曜・金曜
予約・問い合わせは、お店のインスタグラムのDMへ @cafe.roothy
※おまけ
こちらから次へ向かう途中に・・・

古城ドライブインの前を通ったので(過去記事はこちら←ポチ)
つい・・
ついね・・・
食後のおやつが・・・

天ぷらうどん220円(ここ安い!!) 食べました
これはこれで美味しいのよ(笑)
↓ ポチっと応援お願いします 福山からも遠くないよ!!(^_-)

にほんブログ村



行き先は・・・
気になっていたカフェ~

ナビに案内され(途中バイパスを降り間違えてウロウロ)
着いてびっくり
え?ここ?
こじんまり~!!元スナックの様な店構えですね
駐車場は6台分が道を挟んで向こうにあります

看板、可愛い
行った日のランチのメインは、サーモンフライとチキン南蛮

ドアを開けてまたビックリ!
ちょっと薄暗い大人な雰囲気&おしゃれ~

当日の朝、予約して向かったのですが
カウンター席ならなんとか!って返事をいただき
ギリギリセーフ
でも、着いたのは1番のり(笑)

テーブルの照明とナプキンホルダーも素敵~

ランチは1,000円
それにドリンク付いたり
おやつ、おやつプレート付けたりで値段がランクアップします
(すみません、写真を写し忘れましたーーー)

おやつの内容
選べそうにないわーーどれも食べたいくらい

私が頼んだチキン南蛮
この感じーーーー大好きなんよーーーー

サラダにかけるドレッシングが(涙型のガラス容器)
コーンのドレッシングでした
コーンのドレッシングなんて初めて!!
濃縮コーンスープみたいで飲みたいくらい美味しい
手前のレンコンもシャキシャキ

チキン南蛮は柔らかい仕上がり
タルタルソースをたっぷりつけて頂きました
奥の小鉢は、青菜とベーコンとチーズ
少量ながら、こってり感が満足度を高めてくれます

そして具だくさんの豚汁
美味しかったーーーーーーーーーーーーー

私もよく作るけど・・・どこが違うんだろう
さつまいもも入ってて甘さもアクセントだわ~

くーちゃんが頼んだサーモンフライ
(こっちが人気で、ラスト1食だったんです)
プチデザートのパイナップルも嬉しいよ

ご飯が雑穀米ってところも女子ポイント(女子ってとこに突込みは受付てません)
高かったーー
スタッフのお姉さんお2人の対応も
とっても優しくて丁寧で
居心地の良いお店でした
予約で満席なのが・・・納得だわ
おやつにも心を引かれたのですが・・・我慢しました(^_-)
ROOTHY(ルーシー)
倉敷市水島東常盤町2-13
電話番号/
営業時間/11:00~16:00(ランチは11:30~)
営業日 /月曜・水曜・金曜
予約・問い合わせは、お店のインスタグラムのDMへ @cafe.roothy
※おまけ
こちらから次へ向かう途中に・・・

古城ドライブインの前を通ったので(過去記事はこちら←ポチ)
つい・・
ついね・・・
食後のおやつが・・・

天ぷらうどん220円(ここ安い!!) 食べました
これはこれで美味しいのよ(笑)
↓ ポチっと応援お願いします 福山からも遠くないよ!!(^_-)
にほんブログ村


lucky2507 at 22:51|Permalink
2019年07月25日
リーズナブル度がすご過ぎてカフェに行けずでした「倉敷大衆割烹 千成(せんなり)」
最近海鮮どんぶり率高めの私です
先日(って言っても少し前ですが)倉敷に行って来ました
どこで食べる?とめっちゃウロウロし
内容と値段を自分の財布と考えながら放浪
落ち着いた先は・・・

倉敷駅のすぐ近く「千成(せんなり)」さん

のれんと看板にひょうたんが描かれています
せんなり瓢箪の「千成」さんですねきっと

倉敷ならおしゃれなカフェってイメージだったんですが
最初にこのリーズナブルな看板を見てしまったら
もうカフェに行くのは無理でした(笑)

店内は昭和感なシンプルな雰囲気です
個室などもありました

チキン南蛮定食なんて500円
くーちゃんがこれを頼もうとしたんですが
訪れた時間が遅くて(ウロウロしすぎました)売り切れ
そりゃそーだよね
500円だもんなぁ~残念
それ以外の定食もなんてリーズナブル!!

頼んだのは2人そろって海鮮丼 600円です

一切れ一切れが大きいーーーー
種類もいろいろあるよ
嬉しい~

カツオのたたきの大きいこと
サーモンも!!
とぴっこてんこ盛り

種類もいろいろあるし
食べごたえ充分な大きさな一切れです
存在感大だよ

しめ鯖が
きっちり身が締まって美味しかったなぁ~
600円最高です
美観地区まで行って
カフェに寄らず海鮮丼(笑)
やっぱり、美味しくてリーズナブルランチ好きだわーー
倉敷大衆割烹 千成 (せんなり)
倉敷市阿知1-14-21
電話番号/050-5869-0326
営業時間/11:30~14:00 17:30~22:00
定休日 /日曜日
↓ ポチっと応援お願いします いきなり暑過ぎる!!もう日中の外出無理

にほんブログ村

先日(って言っても少し前ですが)倉敷に行って来ました
どこで食べる?とめっちゃウロウロし
内容と値段を自分の財布と考えながら放浪
落ち着いた先は・・・

倉敷駅のすぐ近く「千成(せんなり)」さん

のれんと看板にひょうたんが描かれています
せんなり瓢箪の「千成」さんですねきっと

倉敷ならおしゃれなカフェってイメージだったんですが
最初にこのリーズナブルな看板を見てしまったら
もうカフェに行くのは無理でした(笑)

店内は昭和感なシンプルな雰囲気です
個室などもありました

チキン南蛮定食なんて500円
くーちゃんがこれを頼もうとしたんですが
訪れた時間が遅くて(ウロウロしすぎました)売り切れ
そりゃそーだよね
500円だもんなぁ~残念
それ以外の定食もなんてリーズナブル!!

頼んだのは2人そろって海鮮丼 600円です

一切れ一切れが大きいーーーー
種類もいろいろあるよ
嬉しい~


カツオのたたきの大きいこと
サーモンも!!
とぴっこてんこ盛り

種類もいろいろあるし
食べごたえ充分な大きさな一切れです
存在感大だよ

しめ鯖が
きっちり身が締まって美味しかったなぁ~
600円最高です
美観地区まで行って
カフェに寄らず海鮮丼(笑)
やっぱり、美味しくてリーズナブルランチ好きだわーー

倉敷大衆割烹 千成 (せんなり)
倉敷市阿知1-14-21
電話番号/050-5869-0326
営業時間/11:30~14:00 17:30~22:00
定休日 /日曜日
↓ ポチっと応援お願いします いきなり暑過ぎる!!もう日中の外出無理
にほんブログ村

lucky2507 at 20:00|Permalink