児島ランチ
2026年05月28日
児島で見つけたご褒美”和”ランチ!少しずつで大当たり「清香 本店」
与島パーキングからの帰り道児島へ

一緒に行った友人が見つけてくれたお店
【清香 本店】さん
行く前に電話すると、ぎり予約できました!

入口から入って右手は個室がずらり
「和」の雰囲気で
お客さんいっぱい

掘りごたつの間に通されました。
下から見える庭の緑も見えて
ゆっくり会話しながら食事ができる雰囲気です

ランチタイムのメニュー(裏面撮り忘れました)
≪岩料理ランチ 1,650円≫に即決したんですが
名前が面白いのでワクワクしながら待ちました。
天ぷらやお刺身は追加料金でくわえられるようですね

しらすの酢の物が
たいそうに(ごめん)
岩にのって出て来た!!!!( *´艸`)
酢の塩梅が美味しくて
うん、岩に乗せられるだけありました(笑)

そしてすだれで隠された料理登場

すだれを少しずつ開けるドキドキ感が
楽しい~!!
右側には桜のおまんじゅうまである!!

わぁ~!!!
すだれを開けた瞬間、
小鉢がずらりと並ぶ華やかさに思わずテンション上がる…!
これで終わり?と思っていると

一品出て来ました!!
さぁ、追加された料理はどれでしょう

一緒に行った友人が見つけてくれたお店
【清香 本店】さん
行く前に電話すると、ぎり予約できました!

入口から入って右手は個室がずらり
「和」の雰囲気で
お客さんいっぱい

掘りごたつの間に通されました。
下から見える庭の緑も見えて
ゆっくり会話しながら食事ができる雰囲気です

ランチタイムのメニュー(裏面撮り忘れました)
≪岩料理ランチ 1,650円≫に即決したんですが
名前が面白いのでワクワクしながら待ちました。
天ぷらやお刺身は追加料金でくわえられるようですね

しらすの酢の物が
たいそうに(ごめん)
岩にのって出て来た!!!!( *´艸`)
酢の塩梅が美味しくて
うん、岩に乗せられるだけありました(笑)

そしてすだれで隠された料理登場

すだれを少しずつ開けるドキドキ感が
楽しい~!!
右側には桜のおまんじゅうまである!!

わぁ~!!!
すだれを開けた瞬間、
小鉢がずらりと並ぶ華やかさに思わずテンション上がる…!
これで終わり?と思っていると

一品出て来ました!!
さぁ、追加された料理はどれでしょう

これです
大きな厚焼き玉子の上にはしぐれ煮が乗っていて
出汁に浸かったボリューム満点!!
嬉しい~

茶わん蒸しにはカニの爪

お刺身は有頭の生エビとタイラギ貝
隣の小鉢にはタコと青菜の和え物
その下にはひじきと小柱の煮物
まさに
瀬戸内らしい旬の味を少しずつ楽しめるのが最高のランチ

ご飯の上のちりめんふりかけも美味しかったし
ひと品ごとに丁寧に作られていて、見た目も上品で、
1,650円は嬉しい価格!!
このお店が福山にあったら嬉しいね~って
話しながらいただきました。

入口から奥のカウンター席を覗いたら
え???

バイクが飾ってあり
おまけにライダースーツが人間のように乗せてあったので
びっくり!!
以前店主さんが乗っていたバイクだそうです
「値段以上の満足感」で
感謝を伝えてお店を出ました

ご飯の上のちりめんふりかけも美味しかったし
ひと品ごとに丁寧に作られていて、見た目も上品で、
1,650円は嬉しい価格!!
このお店が福山にあったら嬉しいね~って
話しながらいただきました。

入口から奥のカウンター席を覗いたら
え???

バイクが飾ってあり
おまけにライダースーツが人間のように乗せてあったので
びっくり!!
以前店主さんが乗っていたバイクだそうです
「値段以上の満足感」で
感謝を伝えてお店を出ました
【清香 本店】
岡山県倉敷市児島駅前4-8
電話番号/086- 474-1667
営業時間/ 11:00〜14:00 17 :00~22:00
定休日 /木曜
駐車場 /あります。
↓ ポチっと応援お願いします。久しぶりの岡山遠出
↓ ポチっと応援お願いします。久しぶりの岡山遠出
にほんブログ村
にほんブログ村
lucky2507 at 16:00|Permalink│Comments(2)
2020年02月07日
うどんの旗に釣られて行ったら、そこは数寄屋造りの重要文化財のお屋敷でした「梅荘」
国道430号線を南下していたときに
道路に沿って「うどん」の旗が数本はためいていました

こんな感じって
どうしても気になるんです
予想は・・・
小さな小屋店舗?それとも軽トラ改造した
おばちゃんが作ってるうどん屋さん?
一度は行き過ぎたのですが、どうしても気になり出戻りです
駐車場に車を止めて
お店はどこ?と不安と期待を抱きつつ歩いていくと

めっちゃ立派なお屋敷が
どーーーーーーーん!!って目の前に現れました
え?あの旗からこのお屋敷?

正面の入り口から入ってみると
カウンター席とテーブル席
お座敷もありますよと声を掛けられそちらへ

お座敷は玄関を移動・・・・すごっ

雪見障子で囲まれた立派な和室
上を見上げても
造りは古いんですが、すごく立派なんです

もちろん障子の向こうに見えるお庭も・・

庭から見えるお座敷の部屋がこちらですから!!

あっちもこっちも趣ある風情
建物の説明を読むと、明治時代、日露戦争勝利の記念に別荘として建てられたお屋敷で
「国登録有形文化財」に指定されています
近衛文麿が「梅荘」と名付けられた由緒ある建物だそうです

維持費が大変だろうね~
でも、こんな場所でうどんが食べれるとは・・・
戻って良かった(笑)

うどんメニューとしては少々お高め
「えび餅ぶっかけうどん」ってメニューが珍しいと思ったけど
うどん&餅って・・炭水化物祭り

常連さんと思しきお客さんがお勧めの
(周囲の方にも声をかけちゃうおばちゃんコミュ力)
「釜あげ天ぷらうどん」

天ぷらの種類!多いーー
アスパラの天ぷらもあります
衣がサクっとしてすっきりと揚がっています
上品な天ぷらで美味しい

「野菜あんかけうどん」
ぼ、ぼ、ボリュームがーーーー!!

寒い日にはたまらない熱々
あんかけがたっぷりうどんに絡まって
野菜もたっぷりあるので

食べても食べても・・・・減らない~!!
うどんももっちり
出汁は少し薄めかな~
そして体はポカポカ!暑すぎてセーターの下の
ヒートテックを1枚脱いじゃいましたよ
素敵なお屋敷と庭でテンションも上がって
お腹パンパン!戻った価値は絶大でした
梅荘
倉敷市児島通生1200
電話番号/086‐473‐0900
営業時間/11:00~14:00 17:30~21:00(夜は予約のみ)
定休日 /月曜日(祝日の場合は翌日)
↓ 下記バナーをクリックお願いします 脱いだシャツをお店に忘れたアホな奴

にほんブログ村

道路に沿って「うどん」の旗が数本はためいていました

こんな感じって
どうしても気になるんです
予想は・・・
小さな小屋店舗?それとも軽トラ改造した
おばちゃんが作ってるうどん屋さん?
一度は行き過ぎたのですが、どうしても気になり出戻りです
駐車場に車を止めて
お店はどこ?と不安と期待を抱きつつ歩いていくと

めっちゃ立派なお屋敷が
どーーーーーーーん!!って目の前に現れました
え?あの旗からこのお屋敷?

正面の入り口から入ってみると
カウンター席とテーブル席
お座敷もありますよと声を掛けられそちらへ

お座敷は玄関を移動・・・・すごっ

雪見障子で囲まれた立派な和室
上を見上げても
造りは古いんですが、すごく立派なんです

もちろん障子の向こうに見えるお庭も・・

庭から見えるお座敷の部屋がこちらですから!!

あっちもこっちも趣ある風情
建物の説明を読むと、明治時代、日露戦争勝利の記念に別荘として建てられたお屋敷で
「国登録有形文化財」に指定されています
近衛文麿が「梅荘」と名付けられた由緒ある建物だそうです

維持費が大変だろうね~
でも、こんな場所でうどんが食べれるとは・・・
戻って良かった(笑)

うどんメニューとしては少々お高め
「えび餅ぶっかけうどん」ってメニューが珍しいと思ったけど
うどん&餅って・・炭水化物祭り

常連さんと思しきお客さんがお勧めの
(周囲の方にも声をかけちゃうおばちゃんコミュ力)
「釜あげ天ぷらうどん」

天ぷらの種類!多いーー
アスパラの天ぷらもあります
衣がサクっとしてすっきりと揚がっています
上品な天ぷらで美味しい

「野菜あんかけうどん」
ぼ、ぼ、ボリュームがーーーー!!

寒い日にはたまらない熱々
あんかけがたっぷりうどんに絡まって
野菜もたっぷりあるので

食べても食べても・・・・減らない~!!
うどんももっちり
出汁は少し薄めかな~
そして体はポカポカ!暑すぎてセーターの下の
ヒートテックを1枚脱いじゃいましたよ
素敵なお屋敷と庭でテンションも上がって
お腹パンパン!戻った価値は絶大でした
梅荘
倉敷市児島通生1200
電話番号/086‐473‐0900
営業時間/11:00~14:00 17:30~21:00(夜は予約のみ)
定休日 /月曜日(祝日の場合は翌日)
↓ 下記バナーをクリックお願いします 脱いだシャツをお店に忘れたアホな奴
にほんブログ村

lucky2507 at 20:00|Permalink