岡山グルメ
2026年05月28日
児島で見つけたご褒美”和”ランチ!少しずつで大当たり「清香 本店」

一緒に行った友人が見つけてくれたお店
【清香 本店】さん
行く前に電話すると、ぎり予約できました!

入口から入って右手は個室がずらり
「和」の雰囲気で
お客さんいっぱい

掘りごたつの間に通されました。
下から見える庭の緑も見えて
ゆっくり会話しながら食事ができる雰囲気です

ランチタイムのメニュー(裏面撮り忘れました)
≪岩料理ランチ 1,650円≫に即決したんですが
名前が面白いのでワクワクしながら待ちました。
天ぷらやお刺身は追加料金でくわえられるようですね

しらすの酢の物が
たいそうに(ごめん)
岩にのって出て来た!!!!( *´艸`)
酢の塩梅が美味しくて
うん、岩に乗せられるだけありました(笑)

そしてすだれで隠された料理登場

すだれを少しずつ開けるドキドキ感が
楽しい~!!
右側には桜のおまんじゅうまである!!

わぁ~!!!
すだれを開けた瞬間、
小鉢がずらりと並ぶ華やかさに思わずテンション上がる…!
これで終わり?と思っていると

一品出て来ました!!
さぁ、追加された料理はどれでしょう

これです
大きな厚焼き玉子の上にはしぐれ煮が乗っていて
出汁に浸かったボリューム満点!!
嬉しい~

茶わん蒸しにはカニの爪

お刺身は有頭の生エビとタイラギ貝
隣の小鉢にはタコと青菜の和え物
その下にはひじきと小柱の煮物
まさに

ご飯の上のちりめんふりかけも美味しかったし
ひと品ごとに丁寧に作られていて、見た目も上品で、
1,650円は嬉しい価格!!
このお店が福山にあったら嬉しいね~って
話しながらいただきました。

入口から奥のカウンター席を覗いたら
え???

バイクが飾ってあり
おまけにライダースーツが人間のように乗せてあったので
びっくり!!
以前店主さんが乗っていたバイクだそうです
「値段以上の満足感」で
感謝を伝えてお店を出ました
↓ ポチっと応援お願いします。久しぶりの岡山遠出
にほんブログ村
にほんブログ村
2019年03月03日
3月4日で1周年!美味しさにも居心地にもほっこり!桃源郷はなしの里「憩いの館」」
少し前に矢掛のフルーツトピアさんへ行ったとき
(記事はこちら←ポチ)
パンフレットをもらって帰っていて
いつかいきたいなと思っていたお店へGO~
桃源郷はなしの里「憩いの館」さんです
矢掛の町から35号線を北へ北へ行って
ちょっと心配な細い道を抜けると
こんな所に集落がーーーーーー!!!と
ぱぁ~っと広がった場所にこちらはありますよ
(みかわテラスさんをさらに過ぎて北上・看板見えたら右折)
オープン30分前に着いちゃったんだけど
私たちを見つけて出てくれたお父さんが
中で待っていいよ~って言ってくれました
まだ木の匂いがしそうな新しい店内
天井も高いよーーー
薪を燃やすストーブがある!!
めっちゃ暖かいよね~このストーブ
お座敷もあるから
このあたりの皆さんの憩いの場になるよね~これは
オープンまでの30分
お店番のお父さん2人にいろいろな話を聞きました
ランチの準備をしてくれているお母さん二人に
早く着いたので焦らせちゃいました<(_ _)>
(私が「お父さん」「お母さん」と言うのも失礼かもしれませんが
お許し下さい)
本日のはなちゃんランチ(笑)
これを目指してやってきたんです
「リーキ」って何????
そう、このリーキの事も教えてもらいましたよ
「リーキ知らんの?」って驚かれたけど
私もひろみさんも初めて聞きました
3月2日から始まった「リーキの肉巻き定食」750円
これです
3月3日に行ったので、ひなあられのサービス付き
気持ちが嬉しいな
リーキって言うのは
イタリアあたり原産の野菜で西洋ねぎと言うそうです
見た目はめっちゃくちゃ太いネギ
これが
普通食べるネギとは違って匂いも臭くなくて
柔らかく、とろっとねっとりしています
豚肉で巻いてあるんですが、これが美味しい~
もっと欲しい~

お好みでどうぞと
ウスターソースとお好みソースを出して下さったんですが
リーキの美味しさを味わうためにも
何もかけない方が美味しい!!
豚肉の塩コショウも絶妙だったし
ご飯は
羽無産(はなしさん)・・・・「はなしの里」の「はなし」は地名でした
小鉢の副菜もお味噌汁も
さすが地元のお母さんの年季の入った(失礼)味
美味しいわ~
大根のなます!!うまっ
こんなに綺麗に食べました(笑)(笑)
・・・
だって、料理も美味しかったんですが
お皿もお椀もお盆も昭和レトロでとっても懐かしく
どうしても写真に撮りたかったんです
私はお漬物のお皿となますのお皿がツボだった
もうアンティーク
お店の方たちとの話も楽しかった~!!!
食事も雰囲気もとっても気に入って大満足でお店を後にしました
これからはお花が綺麗な季節になるし
ドライブがてら良いですよ
こちらではピザ作りとか
原木椎茸菌うち体験とかいろいろなイベントを開催されています
いつか参加しよーーーー(^_-)また絶対行きます!!
帰り道、矢掛のスーパーで見つけたんです「リーキ」
ひろみさんも私も、もちろん買って帰りました
桃源郷はなしの里 憩いの館
岡山県小田郡矢掛町上高末3749
電話番号/080-6309-6558
営業時間/11:00~14:00(LO13:30)
営業日 /土曜・日曜・祝日
facebookされています
↓ ポチっでランキングポイント増えます 応援お願いします(^_^)
にほんブログ村

2018年12月07日
ランチも食べたけど、冬限定のかき氷もやっぱり食べたい!!「ちるちるかき氷」
食べたことを前に記事(←ポチ)で書きましたが・・・・

「ちるちるかき氷」さんの名前通り
やっぱりかき氷も食べたいですよね
え?冬なのにかき氷やってるの?
はい、こちらのお店は
冬でも冬限定のかき氷をされています

ランチとセットにして
プラス350円でかき氷が食べれるんですが
セットのかき氷は定番のいちごみるくやココアみるくだそうです

こっちの冬限定のかき氷食べたいよ!!
食べたい食べたい

写真は「安寧芋みるく」980円だそうです
美味しそう~

記事を書くのが遅くて
行ったのは11月だったので「11月MENU」と書いてありますが
たぶん今もされているんじゃないかな
(気になる方は、ぜひお問い合わせください)

迷って迷って
2人でシェアしようと頼んだのは「紫芋みるく」980円
こんなかき氷食べた事ないよ~^m^
小さい三角のものは求肥です
もっちもち

何枚か写したのに・・・・
同じ写真ばかりでした
かき氷に興奮しすぎーーーーー(笑)
紫芋あんがたっぷりかかっていて
もう口の中が冷たい紫芋でいっぱい

食べていると
中からも紫芋あんと
大き目な求肥がぺろ~んと出て来ました
氷自体にミルクの味がついているので
最後まで飽きることなく美味しく食べれます
美味しい~よ~

他のかき氷も気になりますよね
「ちるちるかき氷」さんのインスタグラムを見て下さい
#chillchill.shavedice
どれも食べたい~と思っていたら
今日のインスタグラムに・・・・・・
スペシャル生いちご試作中だって載っていました
いちご始まるみたいです!!!
わぁぁぁぁぁぁl行きたいよ~



ちるちるかき氷
岡山市中区円山118 サンライズビル1F
電話番号/086-276-3723
営業時間/11:30~15:00
定休日 /月曜日
↓ ポチっと応援元気でます なんだか喉が痛いです(ヤバイ)

2018年12月06日
10月から始まった身体に優しい韓国ランチは全て手作り「ちるちるかき氷」
岡山にも行きたいお店がたくさん
今回選んだお店はここです
「韓国美食ダイニング 韓韓亭」さん
その韓韓亭さんで営業されている「ちるちるかき氷」さん
かき氷で大人気のお店が
10月17日からランチを始められました
そのランチもかき氷同様、美味しそうだったので来たかったんです
このお店の隣が閉店されてるし
外観がとってもシンプルなので
「開いてる?」と一瞬不安になりつつドアをオープン
店内もザックとした感じ(笑)
でも、夜は韓国料理のお店なので焼肉等にも対応できる換気扇
そして手作り感満載の店内
「韓国」ってイメージは前面に押し出してないです
カウンターがとっても可愛い
一枚一枚貼ってあるよ
10月から始まったランチのメニューは3種類
私は迷わず本日のビビンバ
くーちゃんもビビンバ良いなぁ~と言いつつ
違うメニューが良いよねとチゲセットを頼んでくれました
(本当に私の友達は優しい人ばかりです)
本日のビビンバ
どうどう!これは写真見たら食べたくなるよね
スタッフさんが若い女性ばかり
まさにそんなビビンバセットですよね
お魚かお肉か選べたのでお肉のビビンバです
野菜のナムル8種類が色とりどり乗っています
混ぜても綺麗ですよ~
味ももちろん美味しいです
ご飯大盛り無料なので大盛りしたら良かったなぁ~と
食べながら絶賛後悔中
添えられたおかず
うぅぅ
美味しいけど何かわからない(笑)
あのプチプチは何だったんだろう~
紫のお豆腐みたいなのも・・・・なんだろう
野菜のドレッシングもおかずたちも
全て全て手作りなんだそうですよ
添加物などは一切使用されてないんだって
野菜たっぷりの身体に優しい韓国ランチ
くーちゃん注文「チゲセット」
中央のガラスの小鉢は青唐辛子
辛いのが好きな人は頼めばもらえます
アッツアツで美味しいのはもちろん
お鍋にご飯を入れて食べても最高でした(ちょっともらう)
こちらもチゲダレからコチジャンも全て手作りだそうです
器や箸置きもめっちゃ可愛い
12時になったら女性でいっぱい
納得のいっぱいです
ちるちるかき氷
岡山市中区円山118 サンライズビル1F韓韓亭内
電話番号/086-274-3723
営業時間/11:30~15:00
定休日 /月曜日
↓ ポチっとクリックありがとう ねぇねぇ、今って12月だよね?

2018年11月29日
何度行ってもテンションあがるよ!週末は5周年感謝祭「ドンレミーアウトレット」
岡山へ行くなら外せないお店へ行きたいと
追加提案したら
一緒に行くくーちゃんも大賛成してくれました

「ドンレミーアウトレット」さんです
以前行ったときの記事はこちらです←ポチ

工場の直売所とは思えないリゾートな建物

そして
店内に足を踏み入れると広がる光景に
驚嘆の嵐
美味しそうなスイーツのこの量
そして

この値段
ぎゃーーーー!!です

フルーツと生クリームの乗ったスイーツがこの価格
チョコレート系も~

生クリームが入ったふわふわロールケーキの
6切れも入ってこの価格
何度来ても新鮮な驚き(多少加齢によるボケも加味して下さい)

絶叫しながら2人で買った量
(実は、この写真を撮ったあと、追加購入あります・・・(笑))
前回めっちゃ美味しかったミルフィーユの端っこ(写真左下)も
もちろん買いました

ブドウとオレンジのパフェ
美味しかったよ~

なると金時のお芋のパフェなんて
スプーンを生クリームに指すと
クシュクシュって音がするんですよね
この音好き~
そしてもちろん「芋」最高
和栗とチョコパフェもモンブランみたいな感じで
美味しいよね~
写真奥は「メリークリスマス」って文字の入った薄いチョコ
15枚入って100円でした
きっとクリスマスケーキに飾るやつだよね
このままちょこちょこ食べてます(^_^)/

そして、
11月30日から3日間
5周年記の感謝祭されるそうです

わーーー!!私が大好きなミルクレープの切れ端が
さらに100円引きじゃーーーん
感謝袋も絶対お得に決まってるし
いいなーー
わざわざ行くには交通費が高くて
何しに行ったんだかわからないから行けないしーー
何か岡山行く用事ないかなぁ~(笑)
ドンレミーアウトレット岡山店
岡山市南区藤田566-276
電話番号/086-296-2871
営業時間/10:00~18:00
↓ ポチっと応援いつもありがとうーー 脂肪貯金はいくらでも出来る
