福寿会館
2026年05月01日
4月25日オープン!新しくなった福寿会館洋館カフェでティータイム「福寿会館テラス」
福山城公園の中にある
4月25日、新しいカフェがオープン。

【福寿会館テラス】さん
国の重要文化財ですからね!
こんな素敵な建物を使わないのはもったいないです。
オープンありがとうございます。


【福寿会館テラス】さん
国の重要文化財ですからね!
こんな素敵な建物を使わないのはもったいないです。
オープンありがとうございます。

クラシカルで美しい建物に、
大きな窓から見える緑の景色。
ふくやま美術館と同じく
福山城が見えるロケーションがとっても良い建物です。

ふくやま美術館と同じく
福山城が見えるロケーションがとっても良い建物です。

やわらかい光が入る店内は、
どこに座っても絵になる空間でした。
今回は、こちらの部屋でも
いただけるようになっていました。

メニューです。
福山の自慢のバラが散らしてあったりと
バラメニューがあるのは
観光客にも嬉しい!!もちろん福山市民にも( *´艸`)

今回は、こちらの部屋でも
いただけるようになっていました。

メニューです。
福山の自慢のバラが散らしてあったりと
バラメニューがあるのは
観光客にも嬉しい!!もちろん福山市民にも( *´艸`)

文化ゾーン散策後のカフェタイムなどにも
ぴったりの充実なドリンク類

あれもこれも食べたいので
いろいろ頼んじゃいました。

福寿プリン
カラメルソースがほろ苦で
大人のとろとろプリン

抹茶スフレロールケーキ
抹茶が濃くて!!抹茶の香りを楽しめるふわふわケーキ
抹茶クリームもたっぷりです。

クロックムッシュ
表面のカリカリがアクセント
中からチーズがトロリ
ハムの塩気が軽食にぴったりです。

クリームソーダ薔薇と
薔薇と瀬戸内レモンスカッシュ
良い感じのばらの香り
人工的なイヤな感じはしません
これは観光客のみなさんにも飲んで欲しい~!!
これからの季節にもピッタリ!!
抹茶が濃くて!!抹茶の香りを楽しめるふわふわケーキ
抹茶クリームもたっぷりです。

クロックムッシュ
表面のカリカリがアクセント
中からチーズがトロリ
ハムの塩気が軽食にぴったりです。

クリームソーダ薔薇と
薔薇と瀬戸内レモンスカッシュ
良い感じのばらの香り
人工的なイヤな感じはしません
これは観光客のみなさんにも飲んで欲しい~!!
これからの季節にもピッタリ!!
見た目の美しさはもちろん、
カフェ利用時には1時間のサービス券もらえますから
忘れずに申告してくださいね。
ぜひ、福山城のすぐそばで、
少しだけ特別なカフェ時間を。
【福山城二の丸福寿会館テラスカフェ】
福山市丸之内1-8-9
にほんブログ村
lucky2507 at 18:30|Permalink│Comments(0)
2026年02月01日
1月31日惜しまれつつ閉店。またどこかで逢えるといいな。「メゾンアンベ」
え?閉店されるの?
フォロワーさんから教えてもらってびっくり

福寿会館の洋館に
2021年10月にオープンされた
【メゾンアンベ】さん
(オープン直後に行った記事はこちら←ポチ)
福寿会館は、鰹節王・安倍和助によって建てられ
現在は登録有形文化財です

昭和初期の洋式建築で
上品なゴージャス感が素晴らしい建物ですが
なんと言ってもここのすばらしさは

福山城と日本庭園を望みながら
ゆっくりとカフェタイムが出来る特別な場所だったこと。
オープン当初に提供されていたオリジナルチーズプリンは
大きなプリンの上に生クリームがぽってり
インスタ映えもあって、瞬く間に人気カフェになりました
(プリンがピスタチオプリンの時の記事)
ところが・・

びっくりです~!!
委託契約終了での閉店
残念過ぎる~
福山城の豆まき見学後に
名残惜しくて行ってきました

1月から新メニューあり
私はラム香る大人の洋酒ケーキにしようかな
友人は、カスタードプリンにしようかなと・・

ドリンク登場
特等席と似合いますね~

スイーツ登場
え???(笑)
あれもこれも
いちごのバスクチーズも食べたいし
友人は抹茶も食べたいと・・・
結局テーブルの上はこんな感じになりました

どれも丁寧に作られた感じが伝わり
最後まで変わらぬ【メゾンアンベ】さんの味でした
この日のこの時間は、ちゃんと心に残りました
1月31日で閉店となりましたが
またどこかでオープンされる日を楽しみに待っています
そして、朗報も!
新しいお店が、こちらでオープンされるとのことですよ
この特別な場所で、また新しい時間が
積み重なっていくのも楽しみですね
★おまけ★

福寿会館では2月7日から「くつろぎのひな祭り」と題し
お雛様の展示が始まります
2月1日から関連行事への申し込みも始まっていますので
気になった方は早めにね~

3月7日・8日には
「カツナリ・デ・ナイト」行事で
和菓子とお茶をいただけますよ~
【メゾンアンベ】
福山市丸之内1-8-9
@maisonanbe
↓ ポチっと応援お願いします。 初の閉店のお店記事です

にほんブログ村
フォロワーさんから教えてもらってびっくり

福寿会館の洋館に
2021年10月にオープンされた
【メゾンアンベ】さん
(オープン直後に行った記事はこちら←ポチ)
福寿会館は、鰹節王・安倍和助によって建てられ
現在は登録有形文化財です

昭和初期の洋式建築で
上品なゴージャス感が素晴らしい建物ですが
なんと言ってもここのすばらしさは

福山城と日本庭園を望みながら
ゆっくりとカフェタイムが出来る特別な場所だったこと。
オープン当初に提供されていたオリジナルチーズプリンは
大きなプリンの上に生クリームがぽってり
インスタ映えもあって、瞬く間に人気カフェになりました
(プリンがピスタチオプリンの時の記事)
ところが・・

びっくりです~!!
委託契約終了での閉店
残念過ぎる~
福山城の豆まき見学後に
名残惜しくて行ってきました

1月から新メニューあり
私はラム香る大人の洋酒ケーキにしようかな
友人は、カスタードプリンにしようかなと・・

ドリンク登場
特等席と似合いますね~

スイーツ登場
え???(笑)
あれもこれも
いちごのバスクチーズも食べたいし
友人は抹茶も食べたいと・・・
結局テーブルの上はこんな感じになりました

どれも丁寧に作られた感じが伝わり
最後まで変わらぬ【メゾンアンベ】さんの味でした
この日のこの時間は、ちゃんと心に残りました
1月31日で閉店となりましたが
またどこかでオープンされる日を楽しみに待っています
そして、朗報も!
新しいお店が、こちらでオープンされるとのことですよ
この特別な場所で、また新しい時間が
積み重なっていくのも楽しみですね
★おまけ★

福寿会館では2月7日から「くつろぎのひな祭り」と題し
お雛様の展示が始まります
2月1日から関連行事への申し込みも始まっていますので
気になった方は早めにね~

3月7日・8日には
「カツナリ・デ・ナイト」行事で
和菓子とお茶をいただけますよ~
【メゾンアンベ】
福山市丸之内1-8-9
@maisonanbe
↓ ポチっと応援お願いします。 初の閉店のお店記事です
にほんブログ村
lucky2507 at 17:00|Permalink│Comments(0)
2022年01月05日
明けましておめでとうございます!1月4日から1月限定プリン登場!プリンで年初めです「メゾンアンベ」
もう5日~!!
新年を迎え、あっと言う間の5日間~!!
早いですね

遅くなりました
明けまして、おめでとうございます
今年もよろしくお願いします

三蔵稲荷へ参拝に行きました

小さい手水舎には、花が~
最近の神社は手水舎に色々な工夫されていますよね
お参りを済ませた後は

福寿会館の洋館にある「メゾンアンベ」さんへ
10月のオープン時に1回、そして2回目で
プリンをコンプリートして以来です
(2021年10月記事←ポチ)

10月の時から
価格が少し変わっています
プリンがほんの少し高くなって、
チーズケーキの価格が下がっています
コーヒーアフォガードとバスクチーズが増えてる


1月4日からの新顔はピスタチオチーズプリン

オリジナルも、抹茶も、きなこも食べたので
新作も食べるしかないでしょう(^_-)-☆
(現在、抹茶&きなこは提供されていません)

窓の外には大普請中の福山城
今年は福山城築城400年
チームラボの光のイベントなども開催されるそうなので
楽しみで仕方ないです
ここからは、鉄板で囲われ黒くなるお城の北側が望めますよ
ワクワクする~

「ピスタチオのチーズプリン」

抹茶よりはほんのりとした緑色のプリン
たっぷりたっぷり乗った生クリームは健在です

ドライラズベリーのトッピング
色も可愛い

チーズプリンだから
美味しさがぎゅぎゅぎゅ~っと詰まった口当たり
ピスタチオがほんのり香るチーズプリン
甘さ控えめプリンとクリームに
ほろ苦甘めカラメルソースが合うんだよね
このカラメルソース!私、好きなんですよね~
美味しいわぁぁ
プリンを食べてお腹がいっぱい~って
メゾンアンベさんのプリンだけだと思う~(笑)

2階も見学できるとのことで、見せてもらいました

さすが「鰹節王」と呼ばれた「安部和助(あんべわすけ)」!
2階も気品あふれる室内ですね~
ドレスを着て、このイスに座って
優雅に紅茶を飲んでみたい( *´艸`)

本館から洋館を望むとこんな感じです
こちらの和風の本館も
廊下ピカピカつるつるで立派ですよ

広すぎて迷子になりそうです( *´艸`)
しっかり、ちゃっかり見学して来ました~
なんだか、また例の波が
ひたひたと迫ってきている気配ですね
感染対策をしっかりして、行動しなきゃ!!
気を付けて下さいね
あ、メゾンアンベさん、
福山キャッシュレスお得キャンペーン参加店です
メゾンアンベ
福山市丸の内1-8-9
電話番号/070-3797-3205
営業時間/10:00~16:00
定休日 /月曜日(祝日の場合翌日)
インスタグラム @maisonanbe
あっちこっちここdeランチのインスタ
@atti_kotti_lunch
↓ ポチっと応援今年も頼みます! 気を引き締めて!

にほんブログ村

新年を迎え、あっと言う間の5日間~!!
早いですね

遅くなりました
明けまして、おめでとうございます
今年もよろしくお願いします

三蔵稲荷へ参拝に行きました

小さい手水舎には、花が~
最近の神社は手水舎に色々な工夫されていますよね
お参りを済ませた後は

福寿会館の洋館にある「メゾンアンベ」さんへ
10月のオープン時に1回、そして2回目で
プリンをコンプリートして以来です
(2021年10月記事←ポチ)

10月の時から
価格が少し変わっています
プリンがほんの少し高くなって、
チーズケーキの価格が下がっています
コーヒーアフォガードとバスクチーズが増えてる



1月4日からの新顔はピスタチオチーズプリン


オリジナルも、抹茶も、きなこも食べたので
新作も食べるしかないでしょう(^_-)-☆
(現在、抹茶&きなこは提供されていません)

窓の外には大普請中の福山城
今年は福山城築城400年
チームラボの光のイベントなども開催されるそうなので
楽しみで仕方ないです
ここからは、鉄板で囲われ黒くなるお城の北側が望めますよ
ワクワクする~

「ピスタチオのチーズプリン」


抹茶よりはほんのりとした緑色のプリン
たっぷりたっぷり乗った生クリームは健在です

ドライラズベリーのトッピング
色も可愛い

チーズプリンだから
美味しさがぎゅぎゅぎゅ~っと詰まった口当たり
ピスタチオがほんのり香るチーズプリン
甘さ控えめプリンとクリームに
ほろ苦甘めカラメルソースが合うんだよね
このカラメルソース!私、好きなんですよね~
美味しいわぁぁ

プリンを食べてお腹がいっぱい~って
メゾンアンベさんのプリンだけだと思う~(笑)

2階も見学できるとのことで、見せてもらいました

さすが「鰹節王」と呼ばれた「安部和助(あんべわすけ)」!
2階も気品あふれる室内ですね~
ドレスを着て、このイスに座って
優雅に紅茶を飲んでみたい( *´艸`)

本館から洋館を望むとこんな感じです
こちらの和風の本館も
廊下ピカピカつるつるで立派ですよ

広すぎて迷子になりそうです( *´艸`)
しっかり、ちゃっかり見学して来ました~
なんだか、また例の波が
ひたひたと迫ってきている気配ですね
感染対策をしっかりして、行動しなきゃ!!
気を付けて下さいね
あ、メゾンアンベさん、
福山キャッシュレスお得キャンペーン参加店です
メゾンアンベ
福山市丸の内1-8-9
電話番号/070-3797-3205
営業時間/10:00~16:00
定休日 /月曜日(祝日の場合翌日)
インスタグラム @maisonanbe
あっちこっちここdeランチのインスタ
@atti_kotti_lunch
↓ ポチっと応援今年も頼みます! 気を引き締めて!
にほんブログ村

lucky2507 at 22:40|Permalink

