福寿会館

2026年05月01日

4月25日オープン!新しくなった福寿会館洋館カフェでティータイム「福寿会館テラス」

福山城公園の中にある
4月25日、新しいカフェがオープン。

福寿テラス1

【福寿会館テラス】さん

国の重要文化財ですからね!
こんな素敵な建物を使わないのはもったいないです。
オープンありがとうございます。

福寿テラス2

クラシカルで美しい建物に、
大きな窓から見える緑の景色。
ふくやま美術館と同じく
福山城が見えるロケーションがとっても良い建物です。

福寿テラス3

やわらかい光が入る店内は、
どこに座っても絵になる空間でした。

今回は、こちらの部屋でも
いただけるようになっていました。

福寿テラス4

メニューです。

福山の自慢のバラが散らしてあったりと
バラメニューがあるのは
観光客にも嬉しい!!もちろん福山市民にも( *´艸`)


福寿テラス5

文化ゾーン散策後のカフェタイムなどにも
ぴったりの充実なドリンク類

福寿テラス6

あれもこれも食べたいので
いろいろ頼んじゃいました。

福寿テラス8

福寿プリン
カラメルソースがほろ苦で
大人のとろとろプリン

福寿テラス9

抹茶スフレロールケーキ
抹茶が濃くて!!抹茶の香りを楽しめるふわふわケーキ
抹茶クリームもたっぷりです。


福寿テラス10

クロックムッシュ
表面のカリカリがアクセント
中からチーズがトロリ
ハムの塩気が軽食にぴったりです。


福寿テラス11

クリームソーダ薔薇と
薔薇と瀬戸内レモンスカッシュ

良い感じのばらの香り
人工的なイヤな感じはしません

これは観光客のみなさんにも飲んで欲しい~!!
これからの季節にもピッタリ!!

見た目の美しさはもちろん、
ゆったりと流れるこの時間ごと楽しめる場所。

福寿テラス13

隣の(館内からそのまま行けます)福寿会館も
見学できますよ。

福寿テラス12

カフェ利用時には1時間のサービス券もらえますから
忘れずに申告してくださいね。

ぜひ、福山城のすぐそばで、
少しだけ特別なカフェ時間を。

【福山城二の丸福寿会館テラスカフェ】
福山市丸之内1-8-9
営業時間/11:00~16:00(土日祝10:00~16:30)
定休日 /月曜日・火曜日(祝日は営業)
@fukujuterrace

  ↓ ポチっと応援お願いします。カラっと晴れ間が恋しいような

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山市情報へ
にほんブログ村

lucky2507 at 18:30|PermalinkComments(0)

2026年02月01日

1月31日惜しまれつつ閉店。またどこかで逢えるといいな。「メゾンアンベ」

え?閉店されるの?
フォロワーさんから教えてもらってびっくり

ma1

福寿会館の洋館に
2021年10月にオープンされた
【メゾンアンベ】さん
(オープン直後に行った記事はこちら←ポチ)

福寿会館は、鰹節王・安倍和助によって建てられ
現在は登録有形文化財です

ma2

昭和初期の洋式建築で
上品なゴージャス感が素晴らしい建物ですが
なんと言ってもここのすばらしさは

ma3

福山城と日本庭園を望みながら
ゆっくりとカフェタイムが出来る特別な場所だったこと。

オープン当初に提供されていたオリジナルチーズプリンは
大きなプリンの上に生クリームがぽってり
インスタ映えもあって、瞬く間に人気カフェになりました

(プリンがピスタチオプリンの時の記事)

ところが・・

ma4

びっくりです~!!
委託契約終了での閉店
残念過ぎる~

福山城の豆まき見学後に
名残惜しくて行ってきました

ma5

1月から新メニューあり
私はラム香る大人の洋酒ケーキにしようかな
友人は、カスタードプリンにしようかなと・・

ma6

ドリンク登場
特等席と似合いますね~

ma8

スイーツ登場

え???(笑)

あれもこれも
いちごのバスクチーズも食べたいし
友人は抹茶も食べたいと・・・
結局テーブルの上はこんな感じになりました

ma7

どれも丁寧に作られた感じが伝わり
最後まで変わらぬ【メゾンアンベ】さんの味でした

この日のこの時間は、ちゃんと心に残りました

1月31日で閉店となりましたが
またどこかでオープンされる日を楽しみに待っています

そして、朗報も!
新しいお店が、こちらでオープンされるとのことですよ
この特別な場所で、また新しい時間が
積み重なっていくのも楽しみですね

★おまけ★

ma9

福寿会館では2月7日から「くつろぎのひな祭り」と題し
お雛様の展示が始まります
2月1日から関連行事への申し込みも始まっていますので
気になった方は早めにね~

ma10

3月7日・8日には
「カツナリ・デ・ナイト」行事で
和菓子とお茶をいただけますよ~

【メゾンアンベ】
福山市丸之内1-8-9
@maisonanbe

  ↓ ポチっと応援お願いします。 初の閉店のお店記事です
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山市情報へ
にほんブログ村

lucky2507 at 17:00|PermalinkComments(0)

2022年01月05日

明けましておめでとうございます!1月4日から1月限定プリン登場!プリンで年初めです「メゾンアンベ」

もう5日~!!
新年を迎え、あっと言う間の5日間~!!
早いですね

etomikuji

遅くなりました
明けまして、おめでとうございます
今年もよろしくお願いします

三蔵稲荷1

三蔵稲荷へ参拝に行きました

三蔵稲荷2

小さい手水舎には、花が~
最近の神社は手水舎に色々な工夫されていますよね
お参りを済ませた後は


アンベ1

福寿会館の洋館にある「メゾンアンベ」さんへ
10月のオープン時に1回、そして2回目で
プリンをコンプリートして以来です
2021年10月記事←ポチ)

アンベ12

10月の時から
価格が少し変わっています
プリンがほんの少し高くなって、
チーズケーキの価格が下がっています
コーヒーアフォガードとバスクチーズが増えてる

アンベ2

1月4日からの新顔はピスタチオチーズプリン

オリジナルも、抹茶も、きなこも食べたので
新作も食べるしかないでしょう(^_-)-☆
(現在、抹茶&きなこは提供されていません)

アンベ7

窓の外には大普請中の福山城

今年は福山城築城400年
チームラボの光のイベントなども開催されるそうなので
楽しみで仕方ないです
ここからは、鉄板で囲われ黒くなるお城の北側が望めますよ
ワクワクする~

アンベ4

「ピスタチオのチーズプリン」

抹茶よりはほんのりとした緑色のプリン
たっぷりたっぷり乗った生クリームは健在です

アンベ5

ドライラズベリーのトッピング
色も可愛い

アンベ6

チーズプリンだから
美味しさがぎゅぎゅぎゅ~っと詰まった口当たり
ピスタチオがほんのり香るチーズプリン
甘さ控えめプリンとクリームに
ほろ苦甘めカラメルソースが合うんだよね
このカラメルソース!私、好きなんですよね~
美味しいわぁぁ

プリンを食べてお腹がいっぱい~って
メゾンアンベさんのプリンだけだと思う~(笑)

アンベ8

2階も見学できるとのことで、見せてもらいました

アンベ9

さすが「鰹節王」と呼ばれた「安部和助(あんべわすけ)」!
2階も気品あふれる室内ですね~

ドレスを着て、このイスに座って
優雅に紅茶を飲んでみたい( *´艸`)

アンベ10

本館から洋館を望むとこんな感じです
こちらの和風の本館も
廊下ピカピカつるつるで立派ですよ

アンベ11

広すぎて迷子になりそうです( *´艸`)

しっかり、ちゃっかり見学して来ました~

なんだか、また例の波が
ひたひたと迫ってきている気配ですね
感染対策をしっかりして、行動しなきゃ!!
気を付けて下さいね

あ、メゾンアンベさん、
福山キャッシュレスお得キャンペーン参加店です

メゾンアンベ
福山市丸の内1-8-9
電話番号/070-3797-3205
営業時間/10:00~16:00
定休日 /月曜日(祝日の場合翌日)
インスタグラム @maisonanbe

あっちこっちここdeランチのインスタ
@atti_kotti_lunch

 ↓ ポチっと応援今年も頼みます! 気を引き締めて!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村


お直しバナー


lucky2507 at 22:40|Permalink