福山オープン情報
2026年06月04日
6月1日オープン!「あの『みそら』が復活!南蔵王でスープカレー屋さんとして新オープン「SoupCurry&Cafe 栞」
沼隈の人気味噌ラーメン屋さん「みそら」さん
いつか行こうと、LINEのお友達登録していたんですが
3月にびっくりなお知らせが届きました。
「3月末閉店のお知らせと
スープカレーのお店をオープンします!!」と

新店舗のインスタを見てびっくり
え?まさか閉店された「しーん」さんの跡?
(しーんさんの紹介記事はこちら←ポチ)
そして
カウンター席もほぼそのまま
なんと!!

しーんさんで使われていたコーヒーカップも
そのまま譲り受けられたそうですよ

入り口左手に券売機があります

私が選んだものはこんな感じ
ドリンク&ミニデザートまでついて1,850円

めちゃくちゃいい匂いを漂わせながら
スープカレー登場

そしてトッピングの種類の多さ

にんじんや

ナスには食べやすいようにきれいな切り込み
このひと手間に感動
写真を撮ってませんが
ブロッコリーもひと手間かけて焼いてあります


にほんブログ村
いつか行こうと、LINEのお友達登録していたんですが
3月にびっくりなお知らせが届きました。
「3月末閉店のお知らせと
スープカレーのお店をオープンします!!」と

新店舗のインスタを見てびっくり
え?まさか閉店された「しーん」さんの跡?
(しーんさんの紹介記事はこちら←ポチ)
そして
2026年6月1日「SoupCurry & cafe 栞」さんがオープン!!


店内には以前のお店の雰囲気もしっかり残しつつ
すっきりとしておしゃれな感じになっています。

すっきりとしておしゃれな感じになっています。

カウンター席もほぼそのまま
なんと!!

しーんさんで使われていたコーヒーカップも
そのまま譲り受けられたそうですよ

入り口左手に券売機があります

私が選んだものはこんな感じ
ドリンク&ミニデザートまでついて1,850円

めちゃくちゃいい匂いを漂わせながら
スープカレー登場
まず目を引くのが彩り豊かな具材の数々です。
パプリカ、ヤングコーン、カボチャなどの野菜がたっぷり入っていて、
見た目にも華やか

パプリカ、ヤングコーン、カボチャなどの野菜がたっぷり入っていて、
見た目にも華やか

スープは豚骨ベース
そこへ隠し味として味噌を加えているそうで、
スパイスの香りとコク深い旨み
味の重ね方が秀逸です
中辛でも結構辛くて美味しい~!
スパイスの香りとコク深い旨み
味の重ね方が秀逸です
中辛でも結構辛くて美味しい~!
さすが人気ラーメン店として多くのファンに愛されてきただけあり、
スープの完成度はさすがのひと言。
スープの完成度はさすがのひと言。

そしてトッピングの種類の多さ
注文後に揚げるレンコン、ごぼうの天ぷら
天ぷらの衣がカレースープを吸って…たまらんよね
天ぷらの衣がカレースープを吸って…たまらんよね

にんじんや

ナスには食べやすいようにきれいな切り込み
このひと手間に感動
写真を撮ってませんが
ブロッコリーもひと手間かけて焼いてあります

そして厚切りの豚肉。
じっくり煮込まれていて、とろけるような柔らかさでした
チャーシューで培ってきた技ですね

チャーシューで培ってきた技ですね

さらに、ラーメン店らしくきくらげが入っているのも
みそらさんならではの、ユニークなポイント。
みそらさんならではの、ユニークなポイント。
他ではあまり見かけない組み合わせもあり
野菜それぞれが食感のアクセントとしてしっかり存在感を発揮していました。

ご飯は雑穀米がターメリックライスにしてあります
このツブツブがいいですよね

ごはんをスープに浸して食べてもまた
イケる~!!
野菜それぞれが食感のアクセントとしてしっかり存在感を発揮していました。

ご飯は雑穀米がターメリックライスにしてあります
このツブツブがいいですよね

ごはんをスープに浸して食べてもまた
イケる~!!
飲み進めるほどに旨みが広がり、手が止まらず
あっという間に完食です。

あっという間に完食です。

セットにはライスのほか、食後のドリンクとミニデザートも付いています。
現在はスープカレー1種類で営業されていますが、
今後は少しずつメニューを増やしていく予定だそうです。

今後は少しずつメニューを増やしていく予定だそうです。

ラーメン店からスープカレー店へ。
新たな挑戦を始められた店主さん。
みそらファンだった方も
今から栞ファンになる方も
店主さんに会いに行ってみてください(^^)/
【SoupCurry&Cafe 栞】
福山市南蔵王町6-32-7
営業時間/1100~14:00(LO) 17:00~20:00(LO)
定休日 /火曜日
駐車場 /お店前に数台
@shiori_soupcurry
↓ ポチっと応援お願いします。ついに梅雨入りしましたね。
みそらファンだった方も
今から栞ファンになる方も
店主さんに会いに行ってみてください(^^)/
【SoupCurry&Cafe 栞】
福山市南蔵王町6-32-7
営業時間/1100~14:00(LO) 17:00~20:00(LO)
定休日 /火曜日
駐車場 /お店前に数台
@shiori_soupcurry
↓ ポチっと応援お願いします。ついに梅雨入りしましたね。
にほんブログ村
lucky2507 at 17:30|Permalink│Comments(2)
2026年05月15日
5月15日ついに広島県2店舗目が福山市新市町にオープンしたよ!!「食生活♥♥ロピア新市店」
5月15日オープン!!
備後エリア初出店✨
招待いただき、オープン前日の内覧会とオープン初日に
お邪魔しました。


【食生活🖤🖤ロピア新市店】さん

可愛い~!!
ロピアさんでは、カートを使うために
あとから戻ってくるけど、最初に100円必要だそうですが
これを持っていると100円用意しなくても大丈夫だそうです
500円なんですが
17日までは、400円のお買い物券付きで500円で購入できるそうなので
お得~!!

可愛い~!!
テンションあがる(笑)

可愛い~!!
ロピアさんでは、カートを使うために
あとから戻ってくるけど、最初に100円必要だそうですが
これを持っていると100円用意しなくても大丈夫だそうです
500円なんですが
17日までは、400円のお買い物券付きで500円で購入できるそうなので
お得~!!

可愛い~!!
テンションあがる(笑)

店内は…スーパーというより
“食のテーマパーク”!!
視覚でも楽しめる工夫がいっぱいで、歩いているだけでワクワク🥹
(店舗ごとに内装は違うそうです)


精肉店からスタートしたロピアは
牛も1頭買いするそうで、
お肉売り場の迫力もすごい!!

おぉぉぉ!!
飛ぶように売れていました。

鮮魚コーナーも気になる商品がありすぎで

やばいでしょう!!
ロピアはロープライスユートピアの略号で、「専門店の集まり」がコンセプトだから

おぉぉぉ!!
飛ぶように売れていました。

鮮魚コーナーも気になる商品がありすぎで

やばいでしょう!!
ロピアはロープライスユートピアの略号で、「専門店の集まり」がコンセプトだから
🥩肉のロピア
🐟日本橋魚萬
🥬八百物屋あづま
🍱GOCHISOU marche など、
まるで商店街みたいな売り場構成なので
コーナーコーナーの力がすごい

コストコ並みの商品も多くて
わくわくが止まりせん

きゃ~迷う迷う

新市店の特別コーナー
「小林さんちのおにぎり」
ボリュームがすごいよ~

コーナーコーナーの力がすごい

コストコ並みの商品も多くて
わくわくが止まりせん

きゃ~迷う迷う

新市店の特別コーナー
「小林さんちのおにぎり」
ボリュームがすごいよ~

そして個人的に驚いたのが…
キムチの種類😂
なんと約47種類!!

大人気のピザも
どんどんどんどん売れていて
1人で4パック、6パック買っておられる人もたくさん

ロピアのプライベート商品もたくさんあって
それはちょっと
あれこれ買ってみました。

試食コーナーもあちこちにあり、
ついつい食べちゃう!そして美味しくてかごの中へ(笑)
「おいしいは、人を生きる力にする。」そんな気持ちが
店内からすごく伝わってきました


“安い”だけじゃなく、
“楽しい・美味しい”が詰まったスーパー。ようこそ福山へ
ただ、人が本当に多くて
ゆっくり全部は見られず…!
また落ち着いた頃に
じっくり行ってみたいと思います🙌
⭐️お店へは、新市駅側から左折で入る感じで来た方がいいですよ!
⭐️支払いは、現金または、ロピア公式アプリキャッシュレス決済のみ
【食生活🖤🖤ロピア新市店】
福山市新市町戸手662
電話番号j/0847-54-2983
営業時間/10:00〜20:00
駐車場 /たくさん
にほんブログ村
lucky2507 at 17:03|Permalink│Comments(0)
2026年05月09日
4月4日オープン!!韓国で話題の進化系ドリンクが福山に初上陸「K's cafe」
フォロワーさんが教えてくれたんですよ。
知らなかった~!!

4月4日オープン
【K's cafe】さん
つい最近、この辺り走ったんだけどなぁ
神辺の府中焼きのお店「一宮」さんの並びのお店

お店の前には大きなメニューの垂れ幕
安心して入れるのって嬉しいですよね

では、ぷくりん
いざ入店(ユーチューバーか!!)

夕方からバーもされているお店なので
店内はバーの雰囲気もありますが

テイクアウトでも
店内でもいただける雰囲気もあります。
韓国テイストなのでおしゃれですよ

一応迷ったけど
やはりマカロンが乗ったアレですよね~(笑)
ダルゴナラテも気になるし
豆乳モッチーノって・・なんだろうね
お店のインスタフォローで10%OFFのサービスあります
インスタされている方は忘れずフォロー!!

出て来てびっくり
ボリュームすごいんよ

手に持ったらこんな感じ
ね!!大きいでしょう?

可愛いところがあったので
こっちでも撮影~
(早く飲めって!!(笑))
だって

可愛いんだもん
小さなマカロン3つと

ハートのマシュマロまで…♡
知らなかった~!!

4月4日オープン
【K's cafe】さん
つい最近、この辺り走ったんだけどなぁ
神辺の府中焼きのお店「一宮」さんの並びのお店

お店の前には大きなメニューの垂れ幕
安心して入れるのって嬉しいですよね

では、ぷくりん
いざ入店(ユーチューバーか!!)

夕方からバーもされているお店なので
店内はバーの雰囲気もありますが

テイクアウトでも
店内でもいただける雰囲気もあります。
韓国テイストなのでおしゃれですよ

一応迷ったけど
やはりマカロンが乗ったアレですよね~(笑)
ダルゴナラテも気になるし
豆乳モッチーノって・・なんだろうね
お店のインスタフォローで10%OFFのサービスあります
インスタされている方は忘れずフォロー!!

出て来てびっくり
ボリュームすごいんよ

手に持ったらこんな感じ
ね!!大きいでしょう?

可愛いところがあったので
こっちでも撮影~
(早く飲めって!!(笑))
だって

可愛いんだもん
私が選んだのはストロベリー!
大きなマカロンが1個どーん!と乗っているだけじゃなくて、


小さなマカロン3つと

ハートのマシュマロまで…♡
どこから撮っても映え確定の可愛さでした。
ドリンクは甘さ控えめだけど
生クリームとマカロンなどが甘いので
ちょうどいい感じ
甘さが足らない方には、ガムシロップをもらうことも出来ますよ。
ドリンクは甘さ控えめだけど
生クリームとマカロンなどが甘いので
ちょうどいい感じ
甘さが足らない方には、ガムシロップをもらうことも出来ますよ。
土日限定のオープン。
11時からの販売ですが、ドリンクは
50杯くらいで終了だそうです。
11時からの販売ですが、ドリンクは
50杯くらいで終了だそうです。
早めの時間がお勧めです。
【 K's cafe(ケーズカフェ)】
にほんブログ村
lucky2507 at 15:30|Permalink│Comments(0)
2026年04月24日
4月25日オープン!アート&カフェ、時々映画「ルミエール」
ふくやま美術館内のカフェが
運営会社が変わり、新しくなってオープンです
(以前のアサヒ喫茶さんの紹介はこちら←ポチ)

【ルミエール】さん
4月25日オープンです

店内には居心地のいい場所がたくさん増えました
どこに座るか迷っちゃうよ
車いす、ベビーカーでの利用もオッケー

もちろん窓際のカウンター席は健在
丸くて面白い素材のいすもあります
古着を再生して作られたイスだそうです。可愛いね

コーヒーは老舗人気喫茶、炭火珈房ピトンさんの
オリジナルブレンド

ワッフルもピトンさん監修
種類は4種類
どれも美味しさは決定ですよね

軽食もあります。
ホットドッグが気になるね

ワッフルのお供はコーヒー!!と言いたいとこですが
あ~!!
このメニューを見せられたら
無理だわ!!ソーダ頼んじゃう

素敵すぎ~
映えすぎ~
太陽がもう少し欲しかったけどぉぉぉ

チョコバナナ
もうこれは王道の組み合わせ

キャラメルバニラ
キャラメルソースとオレンジ
ワッフルが表面がカリっとしていて
なのに、フォークを入れるとふわ!!
1枚があっという間になくなる軽さ
ソースと生クリームとの相性も言う事なしです

クリームソーダは
ソライロとサングリア
6種類もあって、選ぶのに迷いましたよ
どちらも爽やかで「映え」好きさんにはたまらない
アイスクリームも美味しい

そして、これも(笑)
ホットドッグ&浅炒りコーヒー
カスクートのパンにレモンピクルスが入って
ひと口かじると
ソーセージがぱり!!!
レモンの爽やかさが口に広がります。
福山城を見ながら
特等席でゆったりいただくメニューは
特別なおいしさですね

ルミエールさんは
映画館のフューレックさんが運営されるので
今後は、アート系の映画の上映なども開催される予定だそうです。
美術館というアート空間と
映画館が交差する仕掛けで
福山文化ゾーンに
新たなにぎわいが生まれる空間が動きだしますよ~
ふらっとカフェタイム
美術鑑賞後の余韻タイム
福山城お散歩あとのくつろぎタイム
映画鑑賞のながらタイムにと
利用の仕方はいろいろありそうです
カフェを利用時は
美術館・文学館・福山城博物館駐車場が1時間無料になりますので
駐車券を忘れず持参してくださいね
【LUMIE’RE(ルミエール)】
福山市西町2-4-3
電話番号/070-2664-6223
営業時間/9:30~16:30
定休日 /月曜日(祝日の場合営業し、翌日お休み)
@museum_cafe_lumiere
↓ ポチっと応援お願いします。春はタケノコ!!美味しいね~

にほんブログ村
運営会社が変わり、新しくなってオープンです
(以前のアサヒ喫茶さんの紹介はこちら←ポチ)

【ルミエール】さん
4月25日オープンです

店内には居心地のいい場所がたくさん増えました
どこに座るか迷っちゃうよ
車いす、ベビーカーでの利用もオッケー

もちろん窓際のカウンター席は健在
丸くて面白い素材のいすもあります
古着を再生して作られたイスだそうです。可愛いね

コーヒーは老舗人気喫茶、炭火珈房ピトンさんの
オリジナルブレンド

ワッフルもピトンさん監修
種類は4種類
どれも美味しさは決定ですよね

軽食もあります。
ホットドッグが気になるね

ワッフルのお供はコーヒー!!と言いたいとこですが
あ~!!
このメニューを見せられたら
無理だわ!!ソーダ頼んじゃう

素敵すぎ~
映えすぎ~
太陽がもう少し欲しかったけどぉぉぉ

チョコバナナ
もうこれは王道の組み合わせ

キャラメルバニラ
キャラメルソースとオレンジ
ワッフルが表面がカリっとしていて
なのに、フォークを入れるとふわ!!
1枚があっという間になくなる軽さ
ソースと生クリームとの相性も言う事なしです

クリームソーダは
ソライロとサングリア
6種類もあって、選ぶのに迷いましたよ
どちらも爽やかで「映え」好きさんにはたまらない
アイスクリームも美味しい

そして、これも(笑)
ホットドッグ&浅炒りコーヒー
カスクートのパンにレモンピクルスが入って
ひと口かじると
ソーセージがぱり!!!
レモンの爽やかさが口に広がります。
福山城を見ながら
特等席でゆったりいただくメニューは
特別なおいしさですね

ルミエールさんは
映画館のフューレックさんが運営されるので
今後は、アート系の映画の上映なども開催される予定だそうです。
美術館というアート空間と
映画館が交差する仕掛けで
福山文化ゾーンに
新たなにぎわいが生まれる空間が動きだしますよ~
ふらっとカフェタイム
美術鑑賞後の余韻タイム
福山城お散歩あとのくつろぎタイム
映画鑑賞のながらタイムにと
利用の仕方はいろいろありそうです
カフェを利用時は
美術館・文学館・福山城博物館駐車場が1時間無料になりますので
駐車券を忘れず持参してくださいね
【LUMIE’RE(ルミエール)】
福山市西町2-4-3
電話番号/070-2664-6223
営業時間/9:30~16:30
定休日 /月曜日(祝日の場合営業し、翌日お休み)
@museum_cafe_lumiere
↓ ポチっと応援お願いします。春はタケノコ!!美味しいね~
にほんブログ村
lucky2507 at 18:43|Permalink│Comments(0)
2026年04月20日
2月21日オープン!営業日が待ち遠しくなるおやつのお店「Pakkun(ぱっくん)
2か月前にオープンされてるじゃん!!!
知らなかった~!!

【Pakkun(ぱっくん)】さん
なぜこのお店を知ったのかは…
店主さんと私の秘密にします(笑)

インスタも見て
可愛さにすっとんで行きましたが
実際のお店も可愛くてびっくり
11時ちょうどにつきましたが
すでにオープン待ちのお客さんが数人

対面式で
希望の商品を取ってもらうタイプです
後ろに次のお客さんが待たれていてりしていたら
ドキドキして慌てるタイプです(>_<)

どれも買ってみたくなるラインナップ
お勧めを聞きながら

なんとか数点に絞って買いました

見てみて~
おやつの種類も多くて
スコーン、ドーナツ、クッキー、サンドイッチと
いろんなバージョンを買ってみました。

店主さんおすすめの
≪オールドドーナツ≫
3種類入って180円
すでに争奪戦の人気商品だそうですよ

レモングレーズスコーン 240円
これは一目ぼれして買いました
見るからに美味しそうでしょう?( *´艸`)

焼きハムサンドと迷って買いました
≪和風たまごサンド≫ 250円

ブリオッシュみたいな少し甘めの生地に
しっかり味の付いたたまごが!!
これは、軽食~(^^♪

素敵な棚があったので
ここにパンをおいて撮影しても良かったけど
明るい店主さんと可愛いお店と
美味しそうな商品にテンションあがったのと
お手伝いの息子さんが
INIとかのダンスユニットにいそうなイケメンだったので
あたふたしちゃいました(笑)

とっても明るくて素敵なご家族で
これから人気店になること間違いなしと
確信しました
一度行ったら
営業日が待ち遠しくなるよ~
ちなみに店名の由来は
飼われているネコちゃんの名前だそうです
【Pakkun(ぱっくん)】
福山市金江町金見
営業時間/11:00~なくなり次第終了
営業日 /火曜・木曜・日曜
駐車場 /道挟んで向かいに2台から3台
@pa_kkun_
↓ ポチっと応援お願いします。GWがもうそこまで来てる

にほんブログ村
知らなかった~!!

【Pakkun(ぱっくん)】さん
なぜこのお店を知ったのかは…
店主さんと私の秘密にします(笑)

インスタも見て
可愛さにすっとんで行きましたが
実際のお店も可愛くてびっくり
11時ちょうどにつきましたが
すでにオープン待ちのお客さんが数人

対面式で
希望の商品を取ってもらうタイプです
後ろに次のお客さんが待たれていてりしていたら
ドキドキして慌てるタイプです(>_<)

どれも買ってみたくなるラインナップ
お勧めを聞きながら

なんとか数点に絞って買いました

見てみて~
おやつの種類も多くて
スコーン、ドーナツ、クッキー、サンドイッチと
いろんなバージョンを買ってみました。

店主さんおすすめの
≪オールドドーナツ≫
3種類入って180円
すでに争奪戦の人気商品だそうですよ

レモングレーズスコーン 240円
これは一目ぼれして買いました
見るからに美味しそうでしょう?( *´艸`)

焼きハムサンドと迷って買いました
≪和風たまごサンド≫ 250円

ブリオッシュみたいな少し甘めの生地に
しっかり味の付いたたまごが!!
これは、軽食~(^^♪

素敵な棚があったので
ここにパンをおいて撮影しても良かったけど
明るい店主さんと可愛いお店と
美味しそうな商品にテンションあがったのと
お手伝いの息子さんが
INIとかのダンスユニットにいそうなイケメンだったので
あたふたしちゃいました(笑)

とっても明るくて素敵なご家族で
これから人気店になること間違いなしと
確信しました
一度行ったら
営業日が待ち遠しくなるよ~
ちなみに店名の由来は
飼われているネコちゃんの名前だそうです
【Pakkun(ぱっくん)】
福山市金江町金見
営業時間/11:00~なくなり次第終了
営業日 /火曜・木曜・日曜
駐車場 /道挟んで向かいに2台から3台
@pa_kkun_
↓ ポチっと応援お願いします。GWがもうそこまで来てる
にほんブログ村
lucky2507 at 12:33|Permalink│Comments(0)