福山グルメ
2026年06月12日
こんなどころに?路地に佇む食堂の昼定食580円が嬉しすぎた!!「喜一」
教えてもらって行ってきました
この立地は・・気づかない

【喜一】さん
のれんをくぐると

3つのカウンター席と2つのテーブルに
壁にはメニューがびっしり

基本…安い!!!(笑)
中でもびっくり

見えにくくてごめんなさいね
右側のボード!!
デミグラスハンバーグ&豚肉マリネの
昼定食!!!
プラス100円で
お味噌汁をうどんに変えれるので
うどん(冷)にしてもらいます
回数来る人は、うどん回数券を購入すると
80円になるんですね
面白いシステムです
買おうかな(^^)/

うわ~!!
これで680円!!
嬉しすぎる!!

ハンバーグも手作り感あってふんわり
下の焼きそば?も美味しい

冷たいうどんも
ちょうど良い量で、細いのに麺にもしっかりコシがあります
しょうがが良い仕事しています。

豚肉マリネは野菜もあって
さっぱり~

高菜もあるし
左のかつお節!!
「ご飯にかけて食べて下さい」との説明あったので

これは~!!!
どんぶり1杯欲しいくらい
出汁を取ったかつお節の再利用かな?
嬉しい一品だよ!!

他のお客さんが食べておられたかつ丼も気になるし
これはリピします!!
お店のスタッフさんにも
誓って帰りましたよ~(笑)

と、再訪したけど
やっぱり日替わり定食+うどん
イカチリ!!と煮豆腐でした
イカチリはピリっと柔らかくて美味しかった~
そして煮豆腐が絶品!!

そして
この日は、揚げナスの肉みそ炒めと
マカロニサラダの日!!+うどん
もやしは酢の物
これは、日替わりから逃れられそうにないわ
うどん回数券買わなきゃ(笑)
【喜一】
福山市紅葉町3-9
電話番号/084-928-3541
営業時間/11:30~14:00 17:00~21:00
定休日 /土日祝・水曜日増えました。
駐車場 /なし
↓ ポチっと応援お願いします。のんびり6月

にほんブログ村
この立地は・・気づかない

【喜一】さん
のれんをくぐると

3つのカウンター席と2つのテーブルに
壁にはメニューがびっしり

基本…安い!!!(笑)
中でもびっくり

見えにくくてごめんなさいね
右側のボード!!
デミグラスハンバーグ&豚肉マリネの
昼定食!!!
プラス100円で
お味噌汁をうどんに変えれるので
うどん(冷)にしてもらいます
回数来る人は、うどん回数券を購入すると
80円になるんですね
面白いシステムです
買おうかな(^^)/

うわ~!!
これで680円!!
嬉しすぎる!!

ハンバーグも手作り感あってふんわり
下の焼きそば?も美味しい

冷たいうどんも
ちょうど良い量で、細いのに麺にもしっかりコシがあります
しょうがが良い仕事しています。

豚肉マリネは野菜もあって
さっぱり~

高菜もあるし
左のかつお節!!
「ご飯にかけて食べて下さい」との説明あったので

これは~!!!
どんぶり1杯欲しいくらい
出汁を取ったかつお節の再利用かな?
嬉しい一品だよ!!

他のお客さんが食べておられたかつ丼も気になるし
これはリピします!!
お店のスタッフさんにも
誓って帰りましたよ~(笑)

と、再訪したけど
やっぱり日替わり定食+うどん
イカチリ!!と煮豆腐でした
イカチリはピリっと柔らかくて美味しかった~
そして煮豆腐が絶品!!

そして
この日は、揚げナスの肉みそ炒めと
マカロニサラダの日!!+うどん
もやしは酢の物
これは、日替わりから逃れられそうにないわ
うどん回数券買わなきゃ(笑)
【喜一】
福山市紅葉町3-9
電話番号/084-928-3541
営業時間/11:30~14:00 17:00~21:00
定休日 /土日祝・水曜日増えました。
駐車場 /なし
↓ ポチっと応援お願いします。のんびり6月
にほんブログ村
lucky2507 at 17:30|Permalink│Comments(2)
2026年06月09日
6月8日新登場のとうふスイーツ!ヘルシーで満足感しっかり「梅の花おしとり福山店」
なんと!
お店のインスタ見たら
6月8日からとうふスイーツの販売が始まるとか

さっそく行ってきました。
【梅の花おしとり福山店】さん

おぉぉぉ!!
ショーケースにずらりと並べられています
≪パリブレスト≫!!
シュー生地でチョコクリームをサンドしてあるそう
これは食べてみたい


にほんブログ村
お店のインスタ見たら
6月8日からとうふスイーツの販売が始まるとか

さっそく行ってきました。
【梅の花おしとり福山店】さん

おぉぉぉ!!
ショーケースにずらりと並べられています
ラインナップは


お店イチオシ
≪豆腐シフォンケーキパフェ≫
≪豆腐シフォンケーキパフェ≫
シフォンケーキには豆腐が2割も入っていて
クリームは豆乳クリーム!!
めちゃくちゃヘルシーですよね
クリームは豆乳クリーム!!
めちゃくちゃヘルシーですよね
この日は、いちごとマンゴーの2種類
ずっしり重い~!

そして、梅の花の豆腐が35%も入った
≪濃厚テリーヌ≫
こちらは、チョコと抹茶
下の段には
≪モンブラン≫の黒ごまと和栗

私のお気に入り≪もっちり嶺岡豆腐≫
プレーン、あずき、レモン、マンゴーとずらり勢ぞろい
牛乳や生クリームを使った、もちっとなめらかな食感が人気
どれを選ぶか
迷うやつですよ~

ずっしり重い~!

そして、梅の花の豆腐が35%も入った
≪濃厚テリーヌ≫
こちらは、チョコと抹茶
下の段には
≪モンブラン≫の黒ごまと和栗

私のお気に入り≪もっちり嶺岡豆腐≫
プレーン、あずき、レモン、マンゴーとずらり勢ぞろい
牛乳や生クリームを使った、もちっとなめらかな食感が人気
どれを選ぶか
迷うやつですよ~

≪パリブレスト≫!!
シュー生地でチョコクリームをサンドしてあるそう
これは食べてみたい

これは即、購入決定
≪桃のチーズケーキ≫
その他、
いちごのショートケーキ
梅の花ならではの「豆腐」を使ったスイーツ
美味しいのにヘルシーって、一番嬉しいよね~

美味しいのにヘルシーって、一番嬉しいよね~

テイクアウトで
ヘルシースイーツパーティです。
パフェは豆乳クリームが「豆乳」!!!って味にびっくり!
甘さ控えめ&シフォンのふわふわで
軽い仕上がり
テリーヌは
え?お豆腐入ってる?ってくらい濃厚で
特に抹茶!!美味しかったよ~
ヘルシースイーツパーティです。
パフェは豆乳クリームが「豆乳」!!!って味にびっくり!
甘さ控えめ&シフォンのふわふわで
軽い仕上がり
テリーヌは
え?お豆腐入ってる?ってくらい濃厚で
特に抹茶!!美味しかったよ~
気になった方は、ぜひチェックしてみてください♪

もちろんお惣菜やお弁当もチェック
夏野菜をたっぷり使った新メニューもありました。

新メニュー発見!!湯葉の丼!!
ご飯の上に(別盛り)、夏野菜とたっぷりの湯葉に冷たい餡!
これは食欲が落ちる暑い日にもペロリ
私は、食欲が落ちる日はないけど(笑)
美味しかった~!!

店内での1,000円以上のお買い物で
スイーツ購入で利用できる50円割引クーポン券もらえました。
クーポンは数量限定なので、なくなり次第終了だそうです。
おしとりさんには、コスパ良いソフトクリームもあるし
覗いてみてください(^^)/
【梅の花 おしとり福山店】
福山市明神町2-15-52
電話番号/084-959-4488
営業時間/9:00~18:00
定休日 /年末年始
駐車場 /たくさん
@oshitorifukuyama
↓ ポチっと応援お願いします。

もちろんお惣菜やお弁当もチェック
夏野菜をたっぷり使った新メニューもありました。

新メニュー発見!!湯葉の丼!!
ご飯の上に(別盛り)、夏野菜とたっぷりの湯葉に冷たい餡!
これは食欲が落ちる暑い日にもペロリ
私は、食欲が落ちる日はないけど(笑)
美味しかった~!!

店内での1,000円以上のお買い物で
スイーツ購入で利用できる50円割引クーポン券もらえました。
クーポンは数量限定なので、なくなり次第終了だそうです。
おしとりさんには、コスパ良いソフトクリームもあるし
覗いてみてください(^^)/
【梅の花 おしとり福山店】
福山市明神町2-15-52
電話番号/084-959-4488
営業時間/9:00~18:00
定休日 /年末年始
駐車場 /たくさん
@oshitorifukuyama
↓ ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村
lucky2507 at 17:30|Permalink│Comments(0)
2026年06月07日
どっちがメイン?前菜の量がバグってる(笑)福山駅前の大満足パスタランチ「FOREVER CAFE&OYSTER BAR」
福山駅前はちょろちょろエリアのぷくりんです。

新鮮生野菜などから
きのこなど野菜のマリネやデリ、お肉料理、コロッケ、
半熟卵などが彩りよく盛り付けられ、
その数は10種類以上
ドレッシングも自家製(絶対・きっと・たぶん・おそらく・と思う・じゃないかな)

マスター
楽しんでませんか?
これで1,300円です
午後からの仕事は、睡魔との闘い確定ですね(笑)

もちもち食感の平麺生パスタに、コクのあるクリームソースがしっかり絡みます。
そこへレモンの爽やかな香りが加わり、
濃厚なのに重たさを感じさせない絶妙な味わいでした。
【FOREVER CAFE&OYSTER BAR】
福山市三之丸町4-16
電話番号/084-931-8388
営業時間/11:00~14:30 18:00~22:00
おやすみ/月曜日
駐車場 /なし 近くのコインパーキング利用ください
@forever_cafe_oysterbar
↓ ポチっと応援お願いします。のびのび最高です(笑)

にほんブログ村

久しぶりに
「Forever Cafe Oyster Bar」さんへランチに行ってきました。
2026年の年明けランチは
ここからスタートしたんですよね~
(その時の記事はこちら←ポチ)

今回のお目当ては、先月からスタートした15食限定
前菜盛り合わせと日替わりパスタランチ(1,300円)

2026年の年明けランチは
ここからスタートしたんですよね~
(その時の記事はこちら←ポチ)

今回のお目当ては、先月からスタートした15食限定
前菜盛り合わせと日替わりパスタランチ(1,300円)

地下へと続く階段を下りると、おしゃれで落ち着いた空間が広がります。


年明けの落ち着いた感じ
ビュッフェの時の
アメリカンポップな感じと一変
照度を下げた大人空間になっていました。

そう、少しだけ港町のイメージだそうです。

ビュッフェの時の
アメリカンポップな感じと一変
照度を下げた大人空間になっていました。

そう、少しだけ港町のイメージだそうです。

運ばれてきた瞬間、まず驚いたのが前菜プレートです。
これって「前菜」???
試しにGeminiに聞いてみると
「前菜とは、最初に出される食欲をそそるための小品料理」
小品料理というには、はるかに超える豪華さ
たぶん小食な人は、前菜だけでお腹いっぱい
安心して下さい。私は食べれます(笑)

試しにGeminiに聞いてみると
「前菜とは、最初に出される食欲をそそるための小品料理」
小品料理というには、はるかに超える豪華さ
たぶん小食な人は、前菜だけでお腹いっぱい
安心して下さい。私は食べれます(笑)

新鮮生野菜などから
きのこなど野菜のマリネやデリ、お肉料理、コロッケ、
半熟卵などが彩りよく盛り付けられ、
その数は10種類以上
ドレッシングも自家製(絶対・きっと・たぶん・おそらく・と思う・じゃないかな)

マスター
楽しんでませんか?
少しずつさまざまな味を楽しめるので、野菜好きにはたまらない内容です


この日の日替わりパスタは、
アスパラガスとレモンのクリームパスタ。
パンも付きますよ
運ばれてきた瞬間から、レモンの爽やかな香りが!!

アスパラガスとレモンのクリームパスタ。
パンも付きますよ
運ばれてきた瞬間から、レモンの爽やかな香りが!!

これで1,300円です
午後からの仕事は、睡魔との闘い確定ですね(笑)

もちもち食感の平麺生パスタに、コクのあるクリームソースがしっかり絡みます。
そこへレモンの爽やかな香りが加わり、
濃厚なのに重たさを感じさせない絶妙な味わいでした。
前菜のインパクトが強すぎて主役を奪われそうになりますが、
パスタも負けていません。

パスタのクリームも
パンですくって残さずきれいに食べました。
パスタも負けていません。

パスタのクリームも
パンですくって残さずきれいに食べました。
なお、パスタは日替わりなので
訪れた日に何になるかはお楽しみです。
ちなみにお店のインスタには
アサリとトマトのパスタが紹介されていました。
パスタの麺も、マスターのこだわりたっぷりですよ~
限定15食ですからね
ホットペッパーから予約(ランチは席のみ)できます。
リピ確定
訪れた日に何になるかはお楽しみです。
ちなみにお店のインスタには
アサリとトマトのパスタが紹介されていました。
パスタの麺も、マスターのこだわりたっぷりですよ~
限定15食ですからね
ホットペッパーから予約(ランチは席のみ)できます。
リピ確定
【FOREVER CAFE&OYSTER BAR】
福山市三之丸町4-16
電話番号/084-931-8388
営業時間/11:00~14:30 18:00~22:00
おやすみ/月曜日
駐車場 /なし 近くのコインパーキング利用ください
@forever_cafe_oysterbar
↓ ポチっと応援お願いします。のびのび最高です(笑)
にほんブログ村
lucky2507 at 17:30|Permalink│Comments(0)
2026年06月04日
6月1日オープン!「あの『みそら』が復活!南蔵王でスープカレー屋さんとして新オープン「SoupCurry&Cafe 栞」
沼隈の人気味噌ラーメン屋さん「みそら」さん
いつか行こうと、LINEのお友達登録していたんですが
3月にびっくりなお知らせが届きました。
「3月末閉店のお知らせと
スープカレーのお店をオープンします!!」と

新店舗のインスタを見てびっくり
え?まさか閉店された「しーん」さんの跡?
(しーんさんの紹介記事はこちら←ポチ)
そして
カウンター席もほぼそのまま
なんと!!

しーんさんで使われていたコーヒーカップも
そのまま譲り受けられたそうですよ

入り口左手に券売機があります

私が選んだものはこんな感じ
ドリンク&ミニデザートまでついて1,850円

めちゃくちゃいい匂いを漂わせながら
スープカレー登場

そしてトッピングの種類の多さ

にんじんや

ナスには食べやすいようにきれいな切り込み
このひと手間に感動
写真を撮ってませんが
ブロッコリーもひと手間かけて焼いてあります


にほんブログ村
いつか行こうと、LINEのお友達登録していたんですが
3月にびっくりなお知らせが届きました。
「3月末閉店のお知らせと
スープカレーのお店をオープンします!!」と

新店舗のインスタを見てびっくり
え?まさか閉店された「しーん」さんの跡?
(しーんさんの紹介記事はこちら←ポチ)
そして
2026年6月1日「SoupCurry & cafe 栞」さんがオープン!!


店内には以前のお店の雰囲気もしっかり残しつつ
すっきりとしておしゃれな感じになっています。

すっきりとしておしゃれな感じになっています。

カウンター席もほぼそのまま
なんと!!

しーんさんで使われていたコーヒーカップも
そのまま譲り受けられたそうですよ

入り口左手に券売機があります

私が選んだものはこんな感じ
ドリンク&ミニデザートまでついて1,850円

めちゃくちゃいい匂いを漂わせながら
スープカレー登場
まず目を引くのが彩り豊かな具材の数々です。
パプリカ、ヤングコーン、カボチャなどの野菜がたっぷり入っていて、
見た目にも華やか

パプリカ、ヤングコーン、カボチャなどの野菜がたっぷり入っていて、
見た目にも華やか

スープは豚骨ベース
そこへ隠し味として味噌を加えているそうで、
スパイスの香りとコク深い旨み
味の重ね方が秀逸です
中辛でも結構辛くて美味しい~!
スパイスの香りとコク深い旨み
味の重ね方が秀逸です
中辛でも結構辛くて美味しい~!
さすが人気ラーメン店として多くのファンに愛されてきただけあり、
スープの完成度はさすがのひと言。
スープの完成度はさすがのひと言。

そしてトッピングの種類の多さ
注文後に揚げるレンコン、ごぼうの天ぷら
天ぷらの衣がカレースープを吸って…たまらんよね
天ぷらの衣がカレースープを吸って…たまらんよね

にんじんや

ナスには食べやすいようにきれいな切り込み
このひと手間に感動
写真を撮ってませんが
ブロッコリーもひと手間かけて焼いてあります

そして厚切りの豚肉。
じっくり煮込まれていて、とろけるような柔らかさでした
チャーシューで培ってきた技ですね

チャーシューで培ってきた技ですね

さらに、ラーメン店らしくきくらげが入っているのも
みそらさんならではの、ユニークなポイント。
みそらさんならではの、ユニークなポイント。
他ではあまり見かけない組み合わせもあり
野菜それぞれが食感のアクセントとしてしっかり存在感を発揮していました。

ご飯は雑穀米がターメリックライスにしてあります
このツブツブがいいですよね

ごはんをスープに浸して食べてもまた
イケる~!!
野菜それぞれが食感のアクセントとしてしっかり存在感を発揮していました。

ご飯は雑穀米がターメリックライスにしてあります
このツブツブがいいですよね

ごはんをスープに浸して食べてもまた
イケる~!!
飲み進めるほどに旨みが広がり、手が止まらず
あっという間に完食です。

あっという間に完食です。

セットにはライスのほか、食後のドリンクとミニデザートも付いています。
現在はスープカレー1種類で営業されていますが、
今後は少しずつメニューを増やしていく予定だそうです。

今後は少しずつメニューを増やしていく予定だそうです。

ラーメン店からスープカレー店へ。
新たな挑戦を始められた店主さん。
みそらファンだった方も
今から栞ファンになる方も
店主さんに会いに行ってみてください(^^)/
【SoupCurry&Cafe 栞】
福山市南蔵王町6-32-7
営業時間/1100~14:00(LO) 17:00~20:00(LO)
定休日 /火曜日
駐車場 /お店前に数台
@shiori_soupcurry
↓ ポチっと応援お願いします。ついに梅雨入りしましたね。
みそらファンだった方も
今から栞ファンになる方も
店主さんに会いに行ってみてください(^^)/
【SoupCurry&Cafe 栞】
福山市南蔵王町6-32-7
営業時間/1100~14:00(LO) 17:00~20:00(LO)
定休日 /火曜日
駐車場 /お店前に数台
@shiori_soupcurry
↓ ポチっと応援お願いします。ついに梅雨入りしましたね。
にほんブログ村
lucky2507 at 17:30|Permalink│Comments(2)
2026年06月03日
福山のここ、知ってる?船で行く離島で味わう海鮮尽くしランチ「民宿 太進館」
鞆の浦のパン屋さんに行ったときに
偶然ばったり店主さんに会って
渡り蟹が食べたくなったので女子会を企画!!

その店主さんのお店が
福山市で唯一の有人離島・走島にある
偶然ばったり店主さんに会って
渡り蟹が食べたくなったので女子会を企画!!

その店主さんのお店が
福山市で唯一の有人離島・走島にある
鞆の浦沖に浮かぶ走島は、古くから漁業が盛んな島
(予約した日が花火大会の日で、
この日は乗り場が変更になっています。)

福山市内なのに
船で向かうって!!!もう非日常感が最高です。
鞆の浦から約30分

太進館は、そんな走島で漁師さんが営む民宿です。
日帰りランチでも利用できるんですよ。

新鮮な魚介料理が楽しめる人気のお店で
食べたかった渡り蟹をはじめ、
新鮮な海鮮がどどど~んと登場
(※季節、仕入れによって魚の種類など料理内容は異なります)

長皿のお刺身は
ひらめ、サザエ、真鯛のあぶり、マダコの湯引き

今が旬のアコウは
大皿盛りで出て来た~!!(5人分です)
このままお刺身で食べても良いけど

鯛の鍋でしゃぶしゃぶ~
なんという幸せ~!!

(予約した日が花火大会の日で、
この日は乗り場が変更になっています。)

福山市内なのに
船で向かうって!!!もう非日常感が最高です。
鞆の浦から約30分

太進館は、そんな走島で漁師さんが営む民宿です。
日帰りランチでも利用できるんですよ。

新鮮な魚介料理が楽しめる人気のお店で
食べたかった渡り蟹をはじめ、
新鮮な海鮮がどどど~んと登場
(※季節、仕入れによって魚の種類など料理内容は異なります)

長皿のお刺身は
ひらめ、サザエ、真鯛のあぶり、マダコの湯引き

今が旬のアコウは
大皿盛りで出て来た~!!(5人分です)
このままお刺身で食べても良いけど

鯛の鍋でしゃぶしゃぶ~
なんという幸せ~!!

オコゼのお刺身は大サービスしてくださいました。
どのお刺身も驚くほど新鮮で、瀬戸内海の恵みを存分に感じられます。


さらに、味がしっかり染み込んだカワハギの煮付けも!!

魚のみならず、わかめや海苔も特産品なので
油揚げで巻いたワカメの煮物も美味しかったですよ

そして、大メインの渡り蟹!!
身がぎっしり詰まっていて、内子やカニ味噌も!!
みんながおしゃべりを楽しむ中、
黙々と渡り蟹と格闘していたのは私です(笑)

揚げたての天ぷら、優しい味わいの茶碗蒸し、

旨みたっぷりのタコ飯など、
次から次へと運ばれてくる料理に「まだ出てくるの!?」と
みんなで大盛り上がり。

魚のみならず、わかめや海苔も特産品なので
油揚げで巻いたワカメの煮物も美味しかったですよ

そして、大メインの渡り蟹!!
身がぎっしり詰まっていて、内子やカニ味噌も!!
みんながおしゃべりを楽しむ中、
黙々と渡り蟹と格闘していたのは私です(笑)

揚げたての天ぷら、優しい味わいの茶碗蒸し、

旨みたっぷりのタコ飯など、
次から次へと運ばれてくる料理に「まだ出てくるの!?」と
みんなで大盛り上がり。
まさに竜宮城に招かれたような気分でした。


お腹いっぱいになった後は、海岸へ。
福山から船で行ける小さな離島で、
ちょっとした旅気分を味わいたい方にもおすすめ。
新鮮な海の幸を堪能しながら、心も体もリフレッシュできる素敵な一日になりました。
これからはオンシーズンになりますので
予約はお早めにね~
(私は約2か月前に予約しました)
1棟貸しの別荘もあります
(紹介記事はこちら↼ポチ)
【民宿 太進館(たいしんかん)】
福山市走島町434-3
電話番号/090-1926-5460
(不通の場合は090-3374-2078)
飲食&民宿などの詳細は → HP
↓ ポチっと応援お願いします。6月はのびのびしています(笑)ちょっとした旅気分を味わいたい方にもおすすめ。
新鮮な海の幸を堪能しながら、心も体もリフレッシュできる素敵な一日になりました。
これからはオンシーズンになりますので
予約はお早めにね~
(私は約2か月前に予約しました)
1棟貸しの別荘もあります
(紹介記事はこちら↼ポチ)
【民宿 太進館(たいしんかん)】
福山市走島町434-3
電話番号/090-1926-5460
(不通の場合は090-3374-2078)
飲食&民宿などの詳細は → HP
にほんブログ村
lucky2507 at 17:30|Permalink│Comments(0)


