福山居酒屋
2026年03月16日
レバしゃぶでおおはしゃぎ!!朝6時までやってるメニュー豊富な居酒屋さん「料理とお酒 充喜」
夜の雰囲気にちょっとドキドキしながら
私がなかなか行く機会がないエリアのお店へ行ってきました。


【料理とお酒 充喜】さん
2025年5月にオープンされました。
ガラスブロックの外壁から漏れる灯りが
なんとも幻想的な大人の世界(笑)

店内はテーブル席が3つ(うち1つは個室)と
厨房前にカウンター席

店内はテーブル席が3つ(うち1つは個室)と
厨房前にカウンター席

4人の席はここへリザーブしてくれていました。
ガラス張りで庭が見えて
気候の良い時期には、庭の席も楽しそうです。

アラカルトで
あれもこれも注文
こちらのお店は和、洋、中、伊などメニューが豊富
生ハムサラダやお刺身もどどん!!

まずは乾杯です~
お疲れ様

充喜のオーナーさんは
焼肉店も経営されているので
そちらから入荷するお肉料理も自慢の品だそうです
この日の肉寿司は和牛モモなので
柔らかくて、ガーリックが良い仕事していました。

そんなお店でいただいたたくさんのメニューの中でも
大盛り上がりだったのが「レバーしゃぶしゃぶ」
これ、食べた事ありますか?


ごま油の中に一切れ入れるたびに
ジュウジュウという音と、飛び跳ねる油に
きゃぁきゃぁ(^^)/
撮影のスマホに油がとばないか
ヒヤヒヤ、キャーキャーでした(笑)

そして
撮影のスマホに油がとばないか
ヒヤヒヤ、キャーキャーでした(笑)

そして
塩をつけていただくレバーが美味しいこと!!
ここへ来たら外せないメニューになりました。
二人前頼んだけど
1人1つでも良かったかも~(^^)/

その他、「和部門」から厚焼き玉子や湯豆腐

「洋部門」からエビマヨと白身魚マヨ

中華部門から春巻き
(ベーコン餅と納豆チーズ)

伊部門からピザ
薄めの生地にとろりチーズ
他にもいろいろ食べちゃいました

締めに頼んだパスタもリゾット
ニンニクバジルが特に美味しかったよ~
二人前頼んだけど
1人1つでも良かったかも~(^^)/

その他、「和部門」から厚焼き玉子や湯豆腐

「洋部門」からエビマヨと白身魚マヨ

中華部門から春巻き
(ベーコン餅と納豆チーズ)

伊部門からピザ
薄めの生地にとろりチーズ
他にもいろいろ食べちゃいました

締めに頼んだパスタもリゾット
ニンニクバジルが特に美味しかったよ~
この〆!!お勧めです~
種類が多いので
誰と行っても楽しめます
飲まなくても夜ごはんでもいいですよ
なんと営業時間は、朝の6時!!
夜更かしさん!!開いてますよ~(笑)
なんと営業時間は、朝の6時!!
夜更かしさん!!開いてますよ~(笑)
【料理とお酒 充喜】
福山市明治町5-7
電話番号/050-8884-8828
営業時間/18:00~6:00
定休日/ 不定休
駐車場/ 近くのコインパーキング利用
↓ ポチっと応援お願いします。ポカポカでお尻もぞもぞ
にほんブログ村
lucky2507 at 17:00|Permalink│Comments(0)
2026年03月03日
新定食は、待つ時間までごちそう。ツヤツヤ炊き立てご飯とたくさんのお供たち「海鮮問屋 一休総本店」
新しい定食が登場しましたよ~との声に
定食好きは
喜んでおじゃましました

【海鮮問屋 一休総本店】さん
紹介した
過去記事(2025年2月28日・2024年6月・2023年12月)

フロアのテーブル席もあるし
掘りごたつタイプのお座敷もあるし

お座敷でのテーブル席もありますよ
今回はこちらへ~

定食は1,350円から
私が好きないろいろプチ丼定食もある~

今が旬の牡蠣フライ定食もあります

お蕎麦や丼も!!
選択肢がたくさんあるので
誰と来てもそれぞれが満足できますよね
今回の目当ては・・これこれ

釜炊きの炊き立てご飯の定食
≪釜炊きごはんとタラの味噌焼き定食≫ 1,980円
お・・お・・おかずのボリュームすごくないですか?
ワクワク

ご飯がお釜から湯気を立てながら出て来ました
(写真はわかりにくいなm(__)m)
お釜の下の火が消えて2~3分待ってから蓋を開けるんだそうです
あ~!!待ち遠しすぎる

オープン!!
一休総本店さんが自信を持ってお勧めの定食

熱々、真っ白ツヤツヤのご飯が登場

釜炊き炊き立て!なんて贅沢!!
「最初はこのままで食べてください」って無言で行ってくる
炊き立てご飯の圧力が!!(笑)
ご飯の旨みが口に広がる~

そして、ご飯がススムおかずのボリューム
どれもが炊き立てご飯の引き立て役

大きなカキフライは一口で食べるにはもったいないタイプ
子どものこぶしくらいある唐揚げ下味しっかり系
玉子焼きは甘めで、ご飯のお供のクッション役
海苔の佃煮は、これだけで一膳いけちゃう担当
焼き海苔はご飯3杯目対応
すすむ~!!

マグロと野菜の煮物は
マグロはギュ~っと身が詰まっているので
見た目以上に食べ応えたっぷり

そして、引き立て役の中の主役のタラのみそ焼き!
贅沢にご飯の上にど~ん( *´艸`)
焼かれた味噌って、それだけで白ごはんを呼ぶ匂い
タラって優しいのに
まさにごはん泥棒!主役なのに泥棒(笑)
たっぷりの釜炊きご飯がどんどんすすんじゃいました
これが1,980円って嬉しいです!!
炊きあがりに30分かかるそうなので、
予約してから行くと、来店時間に合わせて炊き上げて
くれるそうです。
(平日のみ・土日祝は事前予約限定)

追加====
贅沢味わっちゃいまいた
入荷したときしか食べれない本マグロ!!
(赤身と中トロ盛り合わせ)

見た目が凛として、色は深いルビー色
口に入れた瞬間、旨味が先に来る~
「あ、これが本マグロなのね」と静かに納得させてくれます

持った瞬間に「あ、違う」とわかる滑らかさ

脂がとろっとほどけて、甘味があって後味は軽い~
なんて贅沢な一切れなんだ~!!
口に入れて、しっかり余韻に浸りたい味わいです

次回はこれが食べてみたいと
心がソワソワしてきました

にぎりや、どんぶりもありますよ~
今度は本マグロをたっぷり食べてみたくなりました
活きイカもまだ食べてないし
来るたびに課題をいただくお店だわ~(笑)
【海鮮問屋一休総本店】
福山市南手城町2-15-13
電話番号/084-931-7300
営業時間/11:00~15:00 17:00~22:00
定休日 /水曜日
@souhonten31
↓ ポチっと応援お願いします。着るものに困る日々

にほんブログ村
定食好きは
喜んでおじゃましました

【海鮮問屋 一休総本店】さん
紹介した
過去記事(2025年2月28日・2024年6月・2023年12月)

フロアのテーブル席もあるし
掘りごたつタイプのお座敷もあるし

お座敷でのテーブル席もありますよ
今回はこちらへ~

定食は1,350円から
私が好きないろいろプチ丼定食もある~

今が旬の牡蠣フライ定食もあります

お蕎麦や丼も!!
選択肢がたくさんあるので
誰と来てもそれぞれが満足できますよね
今回の目当ては・・これこれ

釜炊きの炊き立てご飯の定食
≪釜炊きごはんとタラの味噌焼き定食≫ 1,980円
お・・お・・おかずのボリュームすごくないですか?
ワクワク

ご飯がお釜から湯気を立てながら出て来ました
(写真はわかりにくいなm(__)m)
お釜の下の火が消えて2~3分待ってから蓋を開けるんだそうです
あ~!!待ち遠しすぎる

オープン!!
一休総本店さんが自信を持ってお勧めの定食

熱々、真っ白ツヤツヤのご飯が登場

釜炊き炊き立て!なんて贅沢!!
「最初はこのままで食べてください」って無言で行ってくる
炊き立てご飯の圧力が!!(笑)
ご飯の旨みが口に広がる~

そして、ご飯がススムおかずのボリューム
どれもが炊き立てご飯の引き立て役

大きなカキフライは一口で食べるにはもったいないタイプ
子どものこぶしくらいある唐揚げ下味しっかり系
玉子焼きは甘めで、ご飯のお供のクッション役
海苔の佃煮は、これだけで一膳いけちゃう担当
焼き海苔はご飯3杯目対応
すすむ~!!

マグロと野菜の煮物は
マグロはギュ~っと身が詰まっているので
見た目以上に食べ応えたっぷり

そして、引き立て役の中の主役のタラのみそ焼き!
贅沢にご飯の上にど~ん( *´艸`)
焼かれた味噌って、それだけで白ごはんを呼ぶ匂い
タラって優しいのに
まさにごはん泥棒!主役なのに泥棒(笑)
たっぷりの釜炊きご飯がどんどんすすんじゃいました
これが1,980円って嬉しいです!!
炊きあがりに30分かかるそうなので、
予約してから行くと、来店時間に合わせて炊き上げて
くれるそうです。
(平日のみ・土日祝は事前予約限定)

追加====
贅沢味わっちゃいまいた
入荷したときしか食べれない本マグロ!!
(赤身と中トロ盛り合わせ)

見た目が凛として、色は深いルビー色
口に入れた瞬間、旨味が先に来る~
「あ、これが本マグロなのね」と静かに納得させてくれます

持った瞬間に「あ、違う」とわかる滑らかさ

脂がとろっとほどけて、甘味があって後味は軽い~
なんて贅沢な一切れなんだ~!!
口に入れて、しっかり余韻に浸りたい味わいです

次回はこれが食べてみたいと
心がソワソワしてきました

にぎりや、どんぶりもありますよ~
今度は本マグロをたっぷり食べてみたくなりました
活きイカもまだ食べてないし
来るたびに課題をいただくお店だわ~(笑)
【海鮮問屋一休総本店】
福山市南手城町2-15-13
電話番号/084-931-7300
営業時間/11:00~15:00 17:00~22:00
定休日 /水曜日
@souhonten31
↓ ポチっと応援お願いします。着るものに困る日々
にほんブログ村
lucky2507 at 12:00|Permalink│Comments(0)
2025年12月14日
しっぽり派もワイワイ派もオッケー!料理長の心意気が伝わる上品和食「和彩酒膳 照月」
15年営業されていた船町から
昨年12月6日に移転されオープン

【和彩酒膳 照月】さん
移転先は
次々に新店舗がオープンされている高架の下のエリアです

ドアを開けると正面には
店名にもあるお月様が光っています

店内は全室個室
こちらは2名から4名のお部屋

こちらはもう少し大きい部屋で
2名用から4・8・10・12名から
迷子になりそうなくらい個室がずらり
で・・

見せてもらってビックリしたのは
50名も利用可能な宴会ルーム
(半分に仕切ることも可能だそうです)
まさか、こんな広いお部屋があるなんて・・・

今回いただいたのは11月から提供始まったコース
左から二番目の【華月コース】
(お店のHPに詳細あります)

2人分がこんな感じです
出来立てを一品一品提供していただけますが
インフルエンサー魂発令(笑)
全部一度に出してもらって写真を撮らせてもらいました

ひとつのお皿にも数品盛り付けてあって
いろいろ食べたい
あれもこれも食べたい私みたいなタイプには
嬉しいお料理の数々です

さらに呑み助さんには嬉しい
100分の飲み放題も付けることができますからね~

前菜は7種類
ひとつひとつがお上品なんですよ
かぼちゃのサラダ?と思って口に入れると
クルミが入っていて食感が楽しく
冷ややっこ?と思って食べると
んん?クリームチーズ豆腐?コクねっとり美味しい
7種類全部に驚かされました

お造りはてっさ(プラス500円)に変更
これはテンション上がる~!!!
小葱ともみじおろしを巻いていただきます
程よいコリコリの歯ごたえ!ふぐならではの味わいですね~
なんて贅沢!!

鴨ロースにはバルサミコ酢?添え
柔らかくて、ひとくちで食べるのはもったいない美味しさ
大根の味噌焼きは香ばしさが口の中に広がります
牡蠣フライは・・大好きなので嬉しい嬉しい

里芋饅頭ととり天
この餡をわさびをつけていただくのが絶品でした~
茶わん蒸しもありますよ。

鯛めしおにぎり出汁茶漬け
温かい出汁を
しっかり握られた鯛めしに注いで・・
割ったパクリでも良いし、ほろほろっと崩しても良いし
鯛の上品な味わいが、
たくさんの料理と飲み物で満たされた胃袋を
優しく締めてくれます
これは有難い一品でした

照月さんのお料理は
全てがお上品で
シェフのおもてなしの心意気が感じられるコース
16年続いているお店の底力を感じさせられました
ブログを読んでいただいている方の中で
インスタもやってるよ~って方は
照月さんのインスタをフォローしてお店を利用されると
お好きなデザートをプレゼントしてくれます
コースにはデザート付いていますが
さらにもう一ついただけるそうですからね~!!
利用される前にはフォローをお忘れなくね(^^)/
→ @syougetu_
【和彩酒膳 照月」】
福山市今町30-1
電話番号/084-921-7456
営業時間/17:00~22:00
定休日 /日曜日
HP ホットペッパー
@syougetu_
↓ ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村
昨年12月6日に移転されオープン

【和彩酒膳 照月】さん
移転先は
次々に新店舗がオープンされている高架の下のエリアです

ドアを開けると正面には
店名にもあるお月様が光っています

店内は全室個室
こちらは2名から4名のお部屋

こちらはもう少し大きい部屋で
2名用から4・8・10・12名から
迷子になりそうなくらい個室がずらり
で・・

見せてもらってビックリしたのは
50名も利用可能な宴会ルーム
(半分に仕切ることも可能だそうです)
まさか、こんな広いお部屋があるなんて・・・

今回いただいたのは11月から提供始まったコース
左から二番目の【華月コース】
(お店のHPに詳細あります)

2人分がこんな感じです
出来立てを一品一品提供していただけますが
インフルエンサー魂発令(笑)
全部一度に出してもらって写真を撮らせてもらいました

ひとつのお皿にも数品盛り付けてあって
いろいろ食べたい
あれもこれも食べたい私みたいなタイプには
嬉しいお料理の数々です

さらに呑み助さんには嬉しい
100分の飲み放題も付けることができますからね~

前菜は7種類
ひとつひとつがお上品なんですよ
かぼちゃのサラダ?と思って口に入れると
クルミが入っていて食感が楽しく
冷ややっこ?と思って食べると
んん?クリームチーズ豆腐?コクねっとり美味しい
7種類全部に驚かされました

お造りはてっさ(プラス500円)に変更
これはテンション上がる~!!!
小葱ともみじおろしを巻いていただきます
程よいコリコリの歯ごたえ!ふぐならではの味わいですね~
なんて贅沢!!

鴨ロースにはバルサミコ酢?添え
柔らかくて、ひとくちで食べるのはもったいない美味しさ
大根の味噌焼きは香ばしさが口の中に広がります
牡蠣フライは・・大好きなので嬉しい嬉しい

里芋饅頭ととり天
この餡をわさびをつけていただくのが絶品でした~
茶わん蒸しもありますよ。

鯛めしおにぎり出汁茶漬け
温かい出汁を
しっかり握られた鯛めしに注いで・・
割ったパクリでも良いし、ほろほろっと崩しても良いし
鯛の上品な味わいが、
たくさんの料理と飲み物で満たされた胃袋を
優しく締めてくれます
これは有難い一品でした

照月さんのお料理は
全てがお上品で
シェフのおもてなしの心意気が感じられるコース
16年続いているお店の底力を感じさせられました
ブログを読んでいただいている方の中で
インスタもやってるよ~って方は
照月さんのインスタをフォローしてお店を利用されると
お好きなデザートをプレゼントしてくれます
コースにはデザート付いていますが
さらにもう一ついただけるそうですからね~!!
利用される前にはフォローをお忘れなくね(^^)/
→ @syougetu_
【和彩酒膳 照月」】
福山市今町30-1
電話番号/084-921-7456
営業時間/17:00~22:00
定休日 /日曜日
HP ホットペッパー
@syougetu_
↓ ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村
lucky2507 at 12:00|Permalink
2025年03月07日
メインを選べる日替わり御膳は、内容も価格もお気に入り!「海鮮寿司居酒屋 すだちや西新涯店」
寒の戻りにも
雨にも負けず行きました(笑)

【海鮮居酒屋 すだちや西新涯店】さんです
過去紹介記事はこちら↓
2023年5月日替わり膳
2022年4月海鮮丼
1年に1回ペースだけど
気分は常連なんです(笑)

もちろん、目的は、美味しいランチ
今日の日替わりは何かなぁ~

すだちやさんは
個室もあるし

小さいこどもさん連れでも利用しやすい
掘りごたつ席もあるし

おひとり様用カウンター席もあるし
(動画をスクショで、少しぼけましたごめん)
様々なシチュエーションで利用できるのが嬉しいですよね
私の特等席は、、カウンター席の右端です

最近はリーズナブルな「だし巻きたまご膳」も
登場したそうですよ

私のお気に入りは日替わり膳
写真上の一品は、日替わりで
お肉か、お魚が選べます
この日は、鶏すきか鯛のフライ
寒い日だったので小鍋を用意してくれたそうです

はい!鶏すき~

ぐつぐつ湯気が嬉しいなぁ
大きな鶏肉ががっつり入っているし
柔らかくて美味しい

そして日替わり膳の嬉しいのは
この小鉢の数
お刺身もあるしお蕎麦も茶わん蒸しも

天麩羅~!!
いろいろ食べるのが好きな私には嬉しい日替わり膳です

珈琲追加
あれ?
店長!!こんなところにおったん?
眺めてないで働いてくださいよ(笑)
お店に行かれたら、名物店長に
ぜひ会ってみてね~( ´艸`)
インスタにも出演してくれますよ~
海鮮寿司居酒屋すだちや西新涯店
福山市西新涯町1-19-10
電話番号/084-957-9292
営業時間/11:00~14:30 17:30~23:00
定休日 /なし
@sudachiyagram
↓ ポチっと応援お願いします

にほんブログ村
雨にも負けず行きました(笑)

【海鮮居酒屋 すだちや西新涯店】さんです
過去紹介記事はこちら↓
2023年5月日替わり膳
2022年4月海鮮丼
1年に1回ペースだけど
気分は常連なんです(笑)

もちろん、目的は、美味しいランチ
今日の日替わりは何かなぁ~

すだちやさんは
個室もあるし

小さいこどもさん連れでも利用しやすい
掘りごたつ席もあるし

おひとり様用カウンター席もあるし
(動画をスクショで、少しぼけましたごめん)
様々なシチュエーションで利用できるのが嬉しいですよね
私の特等席は、、カウンター席の右端です

最近はリーズナブルな「だし巻きたまご膳」も
登場したそうですよ

私のお気に入りは日替わり膳
写真上の一品は、日替わりで
お肉か、お魚が選べます
この日は、鶏すきか鯛のフライ
寒い日だったので小鍋を用意してくれたそうです

はい!鶏すき~

ぐつぐつ湯気が嬉しいなぁ
大きな鶏肉ががっつり入っているし
柔らかくて美味しい

そして日替わり膳の嬉しいのは
この小鉢の数
お刺身もあるしお蕎麦も茶わん蒸しも

天麩羅~!!
いろいろ食べるのが好きな私には嬉しい日替わり膳です

珈琲追加
あれ?
店長!!こんなところにおったん?
眺めてないで働いてくださいよ(笑)
お店に行かれたら、名物店長に
ぜひ会ってみてね~( ´艸`)
インスタにも出演してくれますよ~
海鮮寿司居酒屋すだちや西新涯店
福山市西新涯町1-19-10
電話番号/084-957-9292
営業時間/11:00~14:30 17:30~23:00
定休日 /なし
@sudachiyagram
↓ ポチっと応援お願いします
にほんブログ村
lucky2507 at 21:30|Permalink│Comments(0)
2025年02月28日
県外のお友達をおもてなし。この時期ならこれだよね「一休総本店」
県外のお友達が福山に来てくれて
仕事終わりに
いっしょにご飯を食べることにしました
せっかくこの時期なので行くなら牡蠣だよね~
って思い出したのがこちら

【海鮮問屋一休総本店】さんです
2023年12月記事
2024年8月記事
予約せずに急に行ったので
テーブル席が満席なため
入り口から入って右手のカウンター席へ

夜の定食もいろいろありますが
目的はこちら

広島産 牡蠣祭り~!!
かきづくし膳を頼みました
30分くらいかかりますよって言われたんですが
久しぶりのお友達との再会なので
おしゃべりは止まりませんからノープロです

が・・カキフライなど
かき釜めし以外の料理が出て来ました
おしゃべりに夢中で・・写真を上の1枚しか撮ってなかった(笑)

うわ~!!
ついに待ちに待ったかき釜めし登場~

牡蠣がたっぷり乗っています
美味しそう!!

量もたっぷりあって
美味しく、ふぅふぅ言って完食です
牡蠣・・食べた~( *´艸`)

そして、お邪魔したのが偶然にも
「一休の日」だったので
この美味しいプリンがもらえました!!
このプリン!!美味しいんですよ~
そして気になったものが

揚げ焼き芋(笑)

糖度50度以上のこのお芋
周りはカリッカリで
甘い~!!
かき釜めしで、お腹いっぱいなのに一瞬で消失です(#^^#)
美味しい料理に話も弾みました
海鮮問屋一休総本店
福山市南手城町2-15-13
電話番号/084-931-7300
営業時間/11:00~15:00 17:00~22:00
定休日 /水曜日
@souhonten31
↓ ポチっと応援お願いします。ブログ書くのはやっぱ楽しいなぁ

にほんブログ村
仕事終わりに
いっしょにご飯を食べることにしました
せっかくこの時期なので行くなら牡蠣だよね~
って思い出したのがこちら

【海鮮問屋一休総本店】さんです
2023年12月記事
2024年8月記事
予約せずに急に行ったので
テーブル席が満席なため
入り口から入って右手のカウンター席へ

夜の定食もいろいろありますが
目的はこちら

広島産 牡蠣祭り~!!
かきづくし膳を頼みました
30分くらいかかりますよって言われたんですが
久しぶりのお友達との再会なので
おしゃべりは止まりませんからノープロです

が・・カキフライなど
かき釜めし以外の料理が出て来ました
おしゃべりに夢中で・・写真を上の1枚しか撮ってなかった(笑)

うわ~!!
ついに待ちに待ったかき釜めし登場~

牡蠣がたっぷり乗っています
美味しそう!!

量もたっぷりあって
美味しく、ふぅふぅ言って完食です
牡蠣・・食べた~( *´艸`)

そして、お邪魔したのが偶然にも
「一休の日」だったので
この美味しいプリンがもらえました!!
このプリン!!美味しいんですよ~
そして気になったものが

揚げ焼き芋(笑)

糖度50度以上のこのお芋
周りはカリッカリで
甘い~!!
かき釜めしで、お腹いっぱいなのに一瞬で消失です(#^^#)
美味しい料理に話も弾みました
海鮮問屋一休総本店
福山市南手城町2-15-13
電話番号/084-931-7300
営業時間/11:00~15:00 17:00~22:00
定休日 /水曜日
@souhonten31
↓ ポチっと応援お願いします。ブログ書くのはやっぱ楽しいなぁ
にほんブログ村
lucky2507 at 18:10|Permalink│Comments(2)