高梁グルメ
2021年11月19日
あなたのこころに崖っぷち。あのこもこのこも崖っぷち。美味しいものが食べれる楽しい崖っぷち「崖っぷち食堂」
ぶらりと高梁市へ
最近、なぜか高梁への頻度が多めな私
ずっとずっと行きたかったとこなんです
営業が今月いっぱいで終了
12月から4月までお休みらしいので思い切って行って来ました

こちらは、「やまびこ市場」さん
え?八百屋さん?
はい、やまびこ市場さんは
地元のおじいちゃんおばあちゃんが丹精込めて育てた
野菜や、番茶、手作り品などを販売されています
このお店の立地がすごいんです

八百屋さんの入り口は道路の端っこ

お店の大部分は崖の上(笑)

お店のすぐ近くに駐車場があり
その前には「松原 霧の海展望の丘」の看板
この階段を上がりますよ~
そこから見えます

はい、やまびこ市場さん(^_-)-☆
ほぼほぼはみ出してる
展望台からの眺めは絶景

標高460メートルからの眺め
看板には、吉備中央町方面から福山、尾道方面はこっち
って書いてあります
晴れる日の早朝に行くと、目の前は一面
雲海が見えるそうです

そのやまびこ市場さんで
日曜日に11時から開催されているのが「崖っぷち食堂」
ここへ行きたかったんです
「あなたのこころに崖っぷち。
あのこもこのこも崖っぷち。
美味しいものが食べれる崖っぷち」のコピーは
こちらのお店のインスタに書いてありました
めっちゃナイスなキャッチコピー
最高
タイトルに使わせてもらいました<(_ _)>
「崖っぷち食堂」!訪れた日は
とん汁うどん(定食もあり)、おでん(定食もあり)が
食べれました
店内へ

外に向いたカウンター席も
足元が~~~( *´艸`)

靴を脱いであがります
ガラス戸の向こうは絶景~
ちょっと外へ出てみよう

きゃ~!!
高さが怖いっていうより
テラスの老朽化の恐怖(笑)(笑)(笑)

とん汁うどん!と頼んだら
「すいません、今日は猪肉のシシ肉うどんですがいいですか?」って
はい、そっちの方がむしろ珍しくて食べたいです

ちょっとしたおかずもついて600円
ねぎたっぷり

大根や人参など野菜もたくさん入ってます
うどんも
あまりコシが強すぎず、かといって柔らかすぎず!
出汁も美味しい

お肉も全然臭み無くて、豚汁って言われてもわかんないです
2杯でも食べれそうでした
美味しかった~
すぐに満席になりましたよ
日曜日は崖っぷち食堂ですが
土曜日は「崖っぷちカフェ」をされていて、20日も開催
こっちも開催日によって内容が違ってるみたいで
行きたいんだけど(>_<)なかなか予定が合わない
でも、私が一番行きたいのは21日の新そば!!
(7枚目の写真をよく見てね)
行きたい~!!でもこの日は仕事( ノД`)シクシク…( ノД`)シクシク…

福山市内から
ナビを入れると、井原から313号線を通って
かぐら街道という道を通りました
橋の欄干には、かぐらのお面がかざってあったし

眺めもよく、かぐらのオブジェなどあって
なかなかドライブも楽しい道のりでした
バイカーの方達もたくさんおられましたよ
やまびこ市場は年末まで開催
水曜日はやまびこカフェがあるみたいです
詳細は、やまびこ市場さんのインスタで
ご確認下さい!
やまびこ市場 霧の海展望の丘←ナビは住所より名称で検索
高梁市松原町松原
電話番号/0866-26-0252
営業時間 /9:00~15:00
営業日 /日曜日
崖っぷち食堂・崖っぷちカフェは
インスタグラムでご確認下さい
@yamabikoichiba
あっちこっちここdeランチのインスタ
@atti_kotti_lunch
↓ ポチっと応援ありがとぉぉぉ 月食見たよ~(^_-)-☆

にほんブログ村

にほんブログ村

最近、なぜか高梁への頻度が多めな私
ずっとずっと行きたかったとこなんです
営業が今月いっぱいで終了
12月から4月までお休みらしいので思い切って行って来ました

こちらは、「やまびこ市場」さん
え?八百屋さん?
はい、やまびこ市場さんは
地元のおじいちゃんおばあちゃんが丹精込めて育てた
野菜や、番茶、手作り品などを販売されています
このお店の立地がすごいんです

八百屋さんの入り口は道路の端っこ

お店の大部分は崖の上(笑)

お店のすぐ近くに駐車場があり
その前には「松原 霧の海展望の丘」の看板
この階段を上がりますよ~
そこから見えます

はい、やまびこ市場さん(^_-)-☆
ほぼほぼはみ出してる
展望台からの眺めは絶景

標高460メートルからの眺め
看板には、吉備中央町方面から福山、尾道方面はこっち
って書いてあります
晴れる日の早朝に行くと、目の前は一面
雲海が見えるそうです

そのやまびこ市場さんで
日曜日に11時から開催されているのが「崖っぷち食堂」
ここへ行きたかったんです
「あなたのこころに崖っぷち。
あのこもこのこも崖っぷち。
美味しいものが食べれる崖っぷち」のコピーは
こちらのお店のインスタに書いてありました
めっちゃナイスなキャッチコピー

最高
タイトルに使わせてもらいました<(_ _)>
「崖っぷち食堂」!訪れた日は
とん汁うどん(定食もあり)、おでん(定食もあり)が
食べれました
店内へ

外に向いたカウンター席も
足元が~~~( *´艸`)

靴を脱いであがります
ガラス戸の向こうは絶景~
ちょっと外へ出てみよう

きゃ~!!
高さが怖いっていうより
テラスの老朽化の恐怖(笑)(笑)(笑)

とん汁うどん!と頼んだら
「すいません、今日は猪肉のシシ肉うどんですがいいですか?」って
はい、そっちの方がむしろ珍しくて食べたいです

ちょっとしたおかずもついて600円
ねぎたっぷり

大根や人参など野菜もたくさん入ってます
うどんも
あまりコシが強すぎず、かといって柔らかすぎず!
出汁も美味しい

お肉も全然臭み無くて、豚汁って言われてもわかんないです
2杯でも食べれそうでした
美味しかった~
すぐに満席になりましたよ
日曜日は崖っぷち食堂ですが
土曜日は「崖っぷちカフェ」をされていて、20日も開催
こっちも開催日によって内容が違ってるみたいで
行きたいんだけど(>_<)なかなか予定が合わない

でも、私が一番行きたいのは21日の新そば!!
(7枚目の写真をよく見てね)
行きたい~!!でもこの日は仕事( ノД`)シクシク…( ノД`)シクシク…

福山市内から
ナビを入れると、井原から313号線を通って
かぐら街道という道を通りました
橋の欄干には、かぐらのお面がかざってあったし

眺めもよく、かぐらのオブジェなどあって
なかなかドライブも楽しい道のりでした
バイカーの方達もたくさんおられましたよ
やまびこ市場は年末まで開催
水曜日はやまびこカフェがあるみたいです
詳細は、やまびこ市場さんのインスタで
ご確認下さい!
やまびこ市場 霧の海展望の丘←ナビは住所より名称で検索
高梁市松原町松原
電話番号/0866-26-0252
営業時間 /9:00~15:00
営業日 /日曜日
崖っぷち食堂・崖っぷちカフェは
インスタグラムでご確認下さい
@yamabikoichiba
あっちこっちここdeランチのインスタ
@atti_kotti_lunch
↓ ポチっと応援ありがとぉぉぉ 月食見たよ~(^_-)-☆
にほんブログ村
にほんブログ村

lucky2507 at 23:45|Permalink
2021年02月23日
高梁市へ行ったら、絶対寄りたかったお店!念願叶った~!「さざなみ堂」
※お出かけの際には、ソーシャルディスタンスの確保、
マスクの着用、手指の消毒など新型コロナウィルス感染予防の対策をして
お出かけ下さいね
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
吹屋ふるさと村で歩いて歩いて
疲れた身体に糖分補充です

もうずーっとずーっと行きたくて
私の中で暖めていたお店
「さざなみ堂」さん

アメリカンカントリー風な店内
木のぬくもりが暖かい

子ども連れにも配慮してある~

訪問日時を事前連絡して行ったら
窓際の席をリザーブして頂けていました~
大きな窓です
車が移動したら、大きな口で食べてるのが313号線を通る車から丸見えだわ
お上品に食べなきゃ(笑)

私の注文は決まっています
パフェ


でも、パフェをどれにしようか悩みまくり
ここには載ってないけど
可愛いパンダの乗ったパフェ1,200円もあるんですよ

まゆみさんはフレンチトースト狙い
どれにするぅ~?

「冬の果物和パフェ」
パフェってテンションあがるね~

お団子がこぼれ落ちそう~(^^)/
葉っぱみたいなのは抹茶味のチョコレート
温州みかんが半分がっつり入ってる
あんこと生クリームって、なんて合うんでしょうね

いちごのヘタが1個のこして盛り付けてあるのがニクイ演出!
カラフルなミニミニアラレと
小さなアラレがパラパラと乗っているので
わずかな塩気がまた甘さを引き立てる
お団子も3個も入ってたし、
甘さ控えめほうじ茶アイス

まゆみさんが頼んだ「フルーツとカスタードのブリュレトースト」
きゃ~こっちも美味しそう
(すぐ人の食べているものが欲しくなる)
紅茶はセットにしたら100円引き

卵液をしっかり吸ったトーストはふんわふわ

カスタードが乗ってブリュレしてあるから香ばしく
そこへ
クリームとフルーツ!!もう最強でしょう
これ何?とよく見たら
小さい真っ赤な粒々はザクロでした
「映え」にいい仕事してるぞザクロ!!
8種類ものフルーツが入ったフルーツサンド700円も
めっちゃ美味しそうでした
歩いて疲れた身体にがぜん元気もらってパワー復活

鬼退治も出来そう(笑)
さざなみ堂さんは、イベントや他所で出店などされています
インスタグラムで営業日を確認されて行かれるといいですよ
フルーツが変わったら、また行きたいな~!
さざなみ堂
高梁市落合町阿部1179‐3
電話番号/
営業時間/12:00~または14:00~20:00(変更あり)
定休日 /要インスタ確認
インスタグラム ←@sazanamido
↓ ポチっとブログ村へ行って来てください(^^)/
にほんブログ村
にほんブログ村

lucky2507 at 19:30|Permalink